【田園調布消防署からのおしらせ】
【田園調布消防署からのおしらせ】
①電気器具からの火災が急増!!
近年、リチウムイオン電池を使用した機器による火災が多発!!特に、モバイルバッテリーや携帯電話などが原因となるケースが目立っています。
●充電中に発生!~外部衝撃にも要注意~
約6割が充電中に発生しています!最も多いのは、「充電方法の誤り(正規品以外で充電)」です。また、「外部衝撃(落下)」によるものは、充電の有無に関わらず発生しています。
●こんな時は危険!!今すぐチェック!
□ 熱がこもりやすい場所で使用している
□ 膨らみ、変形している
□ 過去に落下させたことがある
□ 充電中や使用中に発熱することがある
□ 充電できない等の不具合がある
1つでも当てはまる場合は、火災の危険が!すぐに使用をやめてください。
また、救急要請が増加すると119番通報が繋がりにくい場合があります。119番通報は繋がるまで電話を切らないでください!また、お近くの消防署でも通報を受け付けています。
②秋の火災予防運動が実施されます!
11月9日(日)~11月15日(土)まで秋の火災予防運動が実施されます。
●冬は火災が多発する季節です。
昨年、23区で大田区が住宅火災による死者ワースト1位でした。
住宅火災による死者の多くは高齢者です。十分気をつけましょう。日頃からの心掛けが大切です。
●大切な命を守る為の道具
〈早く気付く!住宅用火災警報器!〉
警報器が設置されている場合は死者数が3分の1以下に!焼損床面積、損害額も軽減されます!設置後、10年を目安に交換しましょう!
〈早く消す!マイ消火器!〉
万が一、火災が発生しても消火器具を使用した場合は、約7割が被害軽減!ご自宅に備えましょう!火災はいつ発生するかわかりません。
●知ろう!防災 行こう!訓練
「自分たちのまちは、自分たちで守る!」
大災害時の減災には、自助・共助の力が不可欠です。一人一人の行動と地域の協力が合わさることで、災害による被害を最小限に抑えられます。
●救急車の適時・適切な利用のお願い!
冬季は救急要請が増加します!救急車を本当に必要とする人が使えるよう救急車の適時・適切な利用にご協力をお願いします。
病院へ行く?救急車を呼ぶ?迷ったら…東京版救急受診ガイドまたは東京消防庁救急相談センター(#7119)ご活用ください。
●田園調布消防団員募集
消防団員は災害時の対応はもちろん、地域の皆様に防火防災に関わる啓発活動も行っています。会社員や自営業、学生、主婦など、様々な人たちが活動に参加しています。