小規模事業者のミカタ

労働保険事務組合 晃和会

全国対応の労働保険事務組合 晃和会とは?

労働保険事務組合は、中小企業が労働保険(主に雇用保険)の手続きを簡単に行えるよう支援する公的な制度です。特に人事・労務管理のリソースが限られている中小企業の負担が軽減される適切な労働保険事務が提供されます。

晃和会は、労働保険事務組合サービスを提供している任意団体です。、晃和会では加盟企業に対し、労働保険に関する相談や情報提供などのサポートも行っています。 

労働保険事務組合晃和会(こうわかい)は、厚生労働省の認可をいただき、2006年からサービス提供を開始している任意団体です。

事務組合加入するメリットとは?

晃和会に加盟すると、次の5つのメリットを受けられます。

1.労災保険や雇用保険の面倒な事務から解放されます
2.年1回の労働保険料の納付を、年3回に無利息で分割することができます
3. 事業主や家族従事者なども、特別に労災保険をかけられます
4. 晃和会主催セミナーに参加できます
5.HRシステムの割引特典などを受けられます

晃和会活用できる企業とは?

日本全国の常時使用する労働者数が少ない中小企業が活用できます

1.金融・保険・不動産・小売業 …50人以下
2.卸売の事業・サービス業 …100人以下
3.その他の事業 …300人以下

個人の飲食店小売業サービス業少人数のスタートアップ企業にご活用いただき、喜んでいただいています。
晃和会に加入すれば、組合員サービスとして、雇用保険手続きの事務代行を無料で受けることができます。

晃和会を通じてできることは?

次の3大業務を社労士事務所と一緒にサポートしています

1.労働保険関係成立事務
2.雇用保険関係届出事務
3.労災保険の特別加入の申請事務
4.労働保険の年度更新事務

労災保険及び雇用保険の保険給付に関する請求等の事務は、含まれておりません
※労働社会保険関係手続き業務については、社労士事務所がフォローしています
※特定社会保険労務士杉山晃浩事務所と顧問契約を締結している加盟企業ではサービス内容が異なります。

晃和会主催セミナーとは?

主に中小企業に必要な経営の知識人事労務の知識を中心に、系列の社労士事務所やコンサル会社などと共に情報提供しています

今後開催予定のセミナー
☑中小企業のためのマーケティング戦略
☑中小企業のための労務コンプライアンス実現
☑中小企業のための採用戦略
☑中小企業のための業務効率化テクニック
☑見える化ツール活用による営業力強化テクニック など

労務DDWEBシステム割引

労務DD(デューデリジェンス)は、中小企業にとって重要です。これは、企業が他社を買収する前や、投資を受ける際に、その企業の労務管理が適切に行われているかを詳細に調査することを意味します。
労務DDにより、未払い賃金、労働法違反、雇用契約の問題など、潜在的なリスクを事前に特定し、対処することができます。これにより、将来的な法的リスクや財務リスクを減らし、安定した事業運営を支援します。中小企業にとって、事業の持続可能性と成長を確保するために不可欠なプロセスです。 

採用サイト構築システム割引

自社採用専用サイトを持つことは、中小企業にとって大きなメリットがあります。これにより、企業独自のブランドや文化を前面に出した採用活動が可能になり、求職者に対して直接アピールできます。
また、自社のニーズに合った人材を効率的に見つけることができ、採用プロセスの管理も簡単になります。採用サイトを通じて、企業は求職者に対してより深い情報を提供し、魅力的な職場環境を示すことができるため、質の高い応募者を引き寄せることが期待できます。
自社採用サイト構築システム「シラレール」を利用していると、3種の適性診断受け放題サービス「わかるもん」 が連動して使えるようになります。つまり、求職者から応募受付から面接の前までに相手の人物像が分かるようになります。

晃和会のサービスを受けるには?

労働保険事務組合 晃和会 へのご入会手続きをお願いします。
入会申込フォームよりお申し込みください。
入会にかかる費用は次の通りです。なお月会費は、毎年3月分迄を一時払いとなります。

入会登録費用 1万円

月会費    5千円/5人単位 ※一般事業所
       1千円/何人でも ※特定社会保険労務士杉山事務所顧問先

なお、建設業一人親方の方は、建設業一人親方組合 職人倶楽部 の入会申込フォームからお申し込みください。