2026.1.6 更新しました。「さんぽみち文庫」を追加。
Add Headings and they will appear in your table of contents.
活動のあゆみ
1981年(昭和56年)の国際障害者年に、7名の有志によって設立され、これまでに200名余りが在籍し、現在は30数名のメンバーが活動しています。
私たちの活動
視覚障がい者や読書困難の方々へ、必要で役立つ情報を正確に聞きやすく伝えることを心掛けて日々活動しています。そのために、私たちは質の高い音訳技術と視覚障がい者への理解を深めるため勉強会を毎月行っています。
活動の中心は、視覚障がい者に役立つ身近な情報を録音した『港北声の散歩道』のCDを毎月発行、音訳図書作成、対面朗読です。
*私たちは港北区ふれあい助成金をいただいて活動しています。
●月刊CD雑誌「港北声の散歩道」の作成
役に立つ身近な情報や楽しい読み物などが詰まった雑誌です。登録した方に毎月無料でお届けしています。
「港北声の散歩道」主な内容
・にっぽんもうひとめぐり 毎月1つの都道府県を取り上げて紹介
・はなしの小径 新聞や雑誌からのエッセイなど
・情報玉手箱 暮らしにかかわるお知らせ、交通機関や商業施設の情報、イベントやコンサートのお知らせなど
・特集 独自に企画制作した内容 例:横浜駅西口特集 考えましょう!災害への備え 地方のお雑煮巡り
・その他
*利用登録については、港北録音グループまでご連絡ください。
●対面朗読
郵便物、書類、本などの代読、代筆のお手伝いをします。
・横浜市立盲特別支援学校での対面朗読
・読書困難者への対面朗読
*ご希望の方は、港北録音グループまでご連絡ください。
●プライベートリーディング
個人依頼の音訳図書作成
・文芸書 ・専門書(東洋医学関係の雑誌を含む) ・月刊誌 ・季刊誌 など
●音訳図書「さんぽみち文庫」の作成・貸出
「さんぽみち文庫」グループ員が利用者の皆様にお勧めする本を蔵書として作成しています。
図書目録(デイジー図書) 2026年1月現在
・『まねき通り十二景』 山本一力
・『瞬間を生きる』 羽生善治
・『猿と人間』 増田俊也
・『ふるさと銀河線』 高田郁
・『銀二貫』 高田郁
・『行政法 第7版』 櫻井敬子 橋本博之
・『食と農のエッセイ』JA「エプロン」より
・『第50回 神奈川新聞文芸コンクール』 神奈川新聞社
・『神奈川文芸 2022』 神奈川新聞社
・『港北声の散歩道』から抜粋した保存版 「簡単レシピ」「なつかしい歌 こころの歌」「にっぽんいい
とこめぐり」
*新しく蔵書になった本は、追って紹介していきます。
私たちのグループは、2020年2月 著作権法施行令第二条第一項第二号に掲げる団体として登録され、著作権フリーになりました。
国会図書館へ、6冊分のCD発送
●交流会
年に一回、リスナーさんとグループ員との交流を行っています。
これまで、横浜港のクルージングやズーラシアに出かけたり、活動拠点で楽器の演奏や和菓子作りをしました。
2025年度は11月に拠点にて、アマチュアの方の落語やパンフルートの演奏を楽しみました。
イベントで一緒に頂くランチはいつも和気あいあいと楽しいものです。
お問い合わせ
港北録音グループ メールアドレスはこちらです。
〒222-0032
横浜市港北区大豆戸町13-1 吉田ビル
港北区社会福祉協議会(港北録音グループ)
電話045-547-2324
どうぞお気軽にご連絡ください