こんにちは!今回は、現在この大学唯一の日本人留学生として留学中である韓国映像大学について紹介します。
韓国留学に興味がある方は気軽にaiyin9717@gmail.com までご連絡を!
下の画像はnaver画像を引用
こんにちは!今回は、現在この大学唯一の日本人留学生として留学中である韓国映像大学について紹介します。
韓国留学に興味がある方は気軽にaiyin9717@gmail.com までご連絡を!
下の画像はnaver画像を引用
学校名:韓国映像大学(한국영상대학교)
学校ホームページ:www.pro.ac.kr (現在、日本語対応なし)
開校日:1993年3月9日
位置:세종특별자치시 장군면 대학길 300 ( 下に記載した地図参照)
↓↓↓youtube 広告映像 & 大学寮の案内動画 ↓↓↓
大学寮は2022年9月1日現在、プロの家、国際館、夢の家(男子寮)となっております。上に記載されている動画の方で紹介されている寮は国際館(女子寮)となります。この大学は2学期制なのですが料金は1学期ごとに
プロの家(女子寮)1人部屋 約18万円 2人部屋 約11万円
国際館(女子寮) 1人部屋 約21万円 2人部屋 約13万円 4人部屋 約15万円
夢の家(男子寮) 1人部屋 約18万円 2人部屋 約11万円 4人部屋 約10万円
(*あくまでも2021年度の料金をもとにしたものであり料金が変更されることもあることをお知らせします。)となっています。
女子寮のプロの家、国際館の差は施設の良さと国際館の方ができて間もない施設という点から来ています。
学食が昼と夜は提供されているのですが、寮費に夕飯代も含まれているので寮に住まわれる方は、ぜひご利用されてみてはいかがでしょうか。(昼は別途で約450円が必要になります。)
学食の他にも学校内にはコンビニエンスストアが2店舗、お弁当屋さん、トースト屋さん、カフェがあります。それに加えて大学正門前にはハンバーガー屋、食堂、コンビニエンスストアもあるので食事にも困りません。
韓国の世宗市というソウルから車で約3時間ほど行ったところにある町の田舎に位置するのですが、学校のバス乗り場からバスに乗って約15分ほどで市内のにぎわっている方に行くことができます!
またここも学校から乗れるバスで乗り換えなしで行くことができるのですが、世宗高速バスターミナルというところに行くと、ソウルなどにも遊びに行けるバスがあります。
世宗市自体ができて間もない街なので治安もものすごくいいですし街自体がキレイです。人も優しい方々ばかりですし、外国人の方もソウル、プサンといった都会ではないにもかかわらず多く見受けられる気がします。
2022年9月1日現在、学科は下のとおりとなっています。
3年制(22学科)
映像演出科 映像撮影照明科 映像編集製作科 音響制作科 映画映像科 映像デザイン科 特殊映像製作科
放送映像メディア科 メディア創作科 映像舞台デザイン科 漫画ウェブトゥーンコンテンツ科 文化イベント演出科 演技科 幼児教育科 ゲームアニメーション科 講演メディアコンテンツ科 実感映像コンテンツ科
ウェブ小説科 自律専攻学科 航空サービス経営科 スチュワーデス科 警察犯罪心理科
2年制(6学科)
メディアボイス科 実用音楽科 中国航空サービス科 社会福祉科 ドローン映像情報科 放送ヘア扮装科
学士学位(11学科)
映像演出学科 映像撮影照明学科 映像編集製作学科 音響制作学科 映画映像学科 映像デザイン学科
漫画コンテンツ学科 ゲームアニメーション学科 演技学科 幼児教育学科
(学士学位は、3年制の教育を修了したのちに受けることのできる教育です。学士学位を取ると4年制大学を卒業するのと同じ資格になります。)
この学校を紹介するにあたって、遅れましたが少しだけ私の自己紹介をさせていただきます。私は2022年の2月から正規留学生としてこの大学に通い始めた映画映像科に通う1年生です。韓国では日本よりも約1ヶ月ほど早い2月ごろに新学期が始まります。
まず、私がこのブログを書くことになったきっかけは国際交流チームというこの大学に通う留学生を手助けしてくれる機関なのですが、今回私がそのチームの仕事の一環としてこの韓国映像大学を各国に知らせるお仕事の手伝いをすることになったからです。この学校にはこの仕事だけでなく学校の管理などをすることによって給料を受け取ることができる制度が多くあります。
私も通い始めて間もない生徒なので私自身が通っている映画映像科以外の学科に関しては今すぐここで詳しく紹介させていただくことは難しいですが、この学校全体としての強みは機材の品揃えと実習の多さです。
例えば、私の通う映画科の場合、ワークショップと言って1年生の頃は2学期に2年生の頃は1学期に同じクラスの生徒たちとそれぞれが役割を務めてチームを構成しまずは短編映画ほどの長さの映画を撮ります。そして、卒業する際には、卒業作品として、長編映画を撮ります。
その際に学年よって借りることのできるものが規制されてはいますが、学校の機材を借りて撮影することができます。
また、卒業生の方の内、今回新しく公開された犯罪都市2の 이상용(イ・サンヨン)監督は韓国映像大学映像演出科出身です。
今後も韓国映像大学について配信していきますので今回私のブログを読んでくださった方の中に韓国映像大学に興味を持ったり、何か気になることがある方、また今はまだ韓国語が話せないから、語学堂に通ってから行ってみたいという方もぜひぜひ aiyin9717@gmail.com までご連絡お願い致します。