家デートでやりたいこと6選!さらに、おうちデートの際に気をつけておくべきことまで解説

「家デートでダラダラしてしまう…」

「彼女と何をして過ごせばいいんだろう」

家デートをするとデートのバリエーションを増やすことができ、マンネリ化を防ぐことができます。

そして、実は男性よりも女性のほうが、たまには家デートもいいなと思っています。特に人混みが苦手な彼女は外デートよりも家デートのほうが好きだと考えていることも。

そこで、今回はマンネリ化しない家デートの過ごし方を紹介します。また、家デートでの注意点も解説するので、これさえ読めばデートを成功させることができますよ!

マンネリ化しない家デートの過ごし方6選

家で過ごしていると、テレビを見てダラダラしていたら一日が過ぎていた・・・なんてことも。それでは彼女の気持ちがどんどん冷めてしまうでしょう。

家の中で過ごすだけでも彼女をしっかりと楽しませることができる準備を整えておくことが家デート成功の秘訣です。

家デートの過ごし方6選

  1. 映画やネット配信鑑賞

  2. 2人で楽しくゲーム

  3. 一緒にキッチンでお料理

  4. 家でまったり美味しいお酒を味わう

  5. だらだらするのに飽きたら一緒にマッサージや運動

  6. モノづくりに2人で没頭!

家デート①映画やネット配信鑑賞


家デートの定番は映画やネット配信鑑賞です。今までに家デートで映画を観たことがあるという方も多いと思いますが、大切なことは映画を観ている時間よりもどの映画を観るか決める時だということを忘れずに。

女性は普段から遠慮してしまっていることが多いので、本当は観たい映画があっても彼の趣味に合わないだろうと言い出せないままでいることがあります。

彼女がなにも言わないからといって、あなたが好きな映画を独断で決めていませんか?彼女が希望する映画をあっさり拒否したりしていませんか?

そんな状態では、彼女が家デートに嫌気がさしてしまうのも無理がありません。

自分の観たい映画よりも彼女が好きな映画を優先的に選んだり、彼女の好みのタイプの映画をあらかじめ用意しておくことができれば、一気に株が上がるでしょう。

私のことをわかってくれていると彼女に思わせるのがポイントです。

NetflixやAmazonPrimeVideo、hulu、AbemaTVなど、契約しておけばお手軽に映画やネット配信鑑賞ができますよ。

家デート②2人で楽しくゲーム


ゲームも家デートの定番。しかし、男性側は家でゲームをしているのを家デートだと思っていても、女性側は放置されていると感じています。

というのも、普段からゲームが大好きな男性はゲームに夢中になりすぎて、彼女のことを全然みてくれなくなるから。一緒の空間にいるのに彼の心が離れてしまうなんて、女性にとっては立ち直れないほどのショックなんです。

ゲーム好きの男性は、外にデートに行くよりも家デートでゲームをしたいときもあるでしょうが、その時には彼女と一緒に楽しめるゲームを選びましょう。マリオカートやマリオパーティーなどであれば一緒に対戦することができ、彼女も寂しい思いをせずにすみます。

もうひとつ女性に好まれるものが人生ゲームやトランプなどのレトロゲーム。レトロゲームを選んでおけばルールが簡単なので、ゲームに慣れていない女性でも気軽に楽しめるでしょう。

家デート③一緒にキッチンでお料

女性が憧れている家デートナンバーワンは、一緒にキッチンでお料理すること。お料理って女の仕事だと思われているところがありますが、最近は料理のできる男性が大人気ですよね。

女だって誰かに作ってもらったごはんを食べたいものなんです。それが大好きな彼氏の作ったごはんだったりしたら、やっぱりこの人と付き合ってて良かった!と彼女に思ってもらえるでしょう。

男性が一人で料理をするのではなく、一緒に料理をすることが彼女の気持ちをつかむコツ。

二人で協力して買い物をして、ワイワイと相談しながら作るお料理はいつもよりも美味しく感じられるはず。寒い季節はお鍋もいいですし、たこやき作りや手巻きずしもおすすめ。

料理好きな方ならこだわりの生地で作ったピザや手打ちうどんなんかもいいですね。

家デート④家でまったり美味しいお酒を味

わう

お酒を飲むのが好きなカップルにおすすめな家デートは、家でまったりお酒を飲む家デート。毎日カップルで晩食をしているという方も、少し工夫するだけで特別な空間に大変身させられます。

まず、お酒はいつも飲んでいる種類よりもワンランクアップさせた美味しいお酒を選びましょう。おつまみも簡単にできておしゃれに見えるものがよいです。

インターネットで検索すれば誰でもすぐに作れるおつまみレシピが見つかるので、彼女よりも先に情報収集してデキル男をアピール!

お酒を飲み始める時には部屋を片付けて、BGMを流せばムード抜群。いつもの空間が特別な雰囲気になり、お酒もおつまみも極上の美味しさに感じられます。

少し工夫するだけで、彼女を喜ばすことができるので、ぜひ試してみてください。

家デート⑤だらだらするのに飽きたら一緒にマッサージ

や運動

一日中家の中にいると、のんびりするのにも飽きてしまうことも。アクティブ派の彼女だと体を動かしたくなってくるかもしれませんね。だらだらするのに飽きた時におすすめなのがマッサージや運動です。

運動は筋トレでもいいですし、ヨガのポーズに二人でチャレンジするのも楽しいですよ。体同士の距離も近づくので、さりげなくボディタッチできるのもいいところ。

彼女がお疲れ気味の時にはマッサージをしてあげると喜ばれます。男性の力強いマッサージは女性にとってドキドキするもの。

大きな手で優しくマッサージされていると彼女の心がとろけていくでしょう。

家デート⑥モノづくりに2人

で没頭!

クリエイティブな彼女を持つ人におすすめな家デートが、二人でモノづくりに没頭すること。何かを作っている時間はとても楽しいですし、二人の絆を深めることもできます。

作品は普段から目につくよう部屋に飾れるものや、パズルなどがおすすめです。DIYが得意な方は実力発揮する良い機会にも。

工具を持参して男らしいところをアピールすれば、彼女はもっとあなたのことを好きになるでしょう。

【男性宅の家デート編】彼女が来る前にやっておくべき2つのこと

家デートは男女どちらの家で過ごすかで気をつけておくべきポイントが違います。まずは男性宅で家デートをする時の注意事項をおさえておきましょう。

彼女が来る前にやっておくべき2つのこと

  1. 他の女性の影を匂わせるようなアイテムは片づけて!

  2. 部屋の片付けをしよう!特にトイレやお風呂は清潔に

①他の女性の影を匂わせるようなアイテムは

片づけて!

絶対に守らなくてはいけないことは、他の女性の影を感じさせるものを出しっぱなしにすること。あなたにとってはただの女友達のものだったとしても、彼女は彼の家に来なければよかったと思ってしまいます。

女性は男性が気付かないような場所までくまなくチェックしているので、事前に片付けておきましょう。2つ以上の歯ブラシやおそろいのマグカップは見つからないように。それだけで喧嘩を未然に防ぐことができます。

元カノのものが家に残っている時にも要注意。見つかってから言い訳をしても怪しまれるだけなので、しっかりと片付けて彼女の目に触れないようにしておきましょう。

②部屋の片付けをしよう!特にトイレやお

風呂は清潔に

男性の部屋はどうしても乱雑になりがちです。多少のことであれば女性は見逃してくれますが、不潔な部屋は悪いイメージを与えてしまいます。

使用済みのティッシュや食べたもの、タバコの吸い殻が部屋の中にあるのはNG。女性にとってこれらのものは嫌悪感を感じるものだからです。

それにトイレの汚れやにおい、お風呂の排水溝の毛などにも気を配っておくのが家デート成功の秘訣。トイレやお風呂など、リビング以外の細かな場所がきちんとしていると、清潔な男性だと思ってもらえるでしょう。

【女性宅の家デート編】彼女の家にお邪魔する際にやるべき3つのこと

彼女の家にお邪魔する時に、どういったことに気をつけていれば良いのかを紹介します。手ぶらでなんとなく家を訪れるだけでは彼女を喜ばせることはできませんよ。

彼女の家にお邪魔する際にやるべき3つのこと

  1. 簡単な手土産があるとGood

  2. 外からきてすぐにベッドに入らない

  3. 使ったものは必ず片付けてから帰ろう

①簡単な手土産が

あるとGood

毎回手土産を持っていく必要はありませんが、ちょっとしたものでも何か持ってきてくれると女性は嬉しいもの。

女同士で家を行き来する時は、かわいくラッピングされた手土産を持って行くことが多いです。女性は手土産なしでよその家を訪問するなんてあり得ないと思っている人も多いのが事実です。

高価なものでなくてもいいので、お酒やお菓子など彼女の好みのツボをおさえた手土産があるとGood。特に”初めて”彼女の家に行くときには、簡単な手土産を持参しましょう。

②外からきてすぐに

ベッドに入らない

家に帰るとすぐにベッドに入る男性がいますが、女性的には抵抗感を感じます。お互いに遠慮をするような関係ではなかったとしても、彼女のベッドに入る前には一言断りをしておきましょう。

外から帰ってきてすぐにベッドに入るのやめてほしいとすでに言われたことがある人は、帰宅後しばらく待ってからベッドでゴロゴロするようにしておけば彼女を不快な気分にさせません。

③使ったものは必ず

片付けてから帰ろう

片付け下手な人の特徴は出したものをそのままにすることで、部屋中に使った物が散乱した状態になります。普段、自宅がすぐに散らかるという人は片付けが苦手な傾向があるので、

彼女の家では注意が必要です。

何かを使った後に、後で片付ければいいやと思っていると、いつの間にか帰る時間になってしまい、結局片付けは彼女が一人でやることに。散らかすだけで片付けをしない男性は家に来てほしいとは思えません。

どれだけ彼のことが好きだったとしても、片づけをしてくれない人だとわかったら気持ちが冷めてしまうでしょう。次の家デートにつなげるためにも、帰る時には使ったものがきちんと片付いているかチェックすることが大切です。

【参考】家デートでの失敗談

https://konkatsu-univ.com/articles/4878

付き合う前や付き合いたての家デートで気を付けるべき4つのこと

付き合って仲が深まってから初めて家デートをする人が多い一方で、中には付き合う前や付き合いたてで家デートを経験するカップルもいます。

二人の関係がまだしっかりとでき上がっていない時期に家デートをする場合、気をつけておかないとその後の関係がうまくいかなくなる可能性も。

家デートが今後の二人の関係の分かれ道になることがあるんですよ。

付き合う前や付き合いたての家デートで気を付けるべき4つのこと

  1. 空気を読まず距離を縮めすぎるのはダメ

  2. 下着姿でふらつくのは様子を見てから

  3. 口臭・体臭に気をつけて

  4. いくらリラックスできても寝すぎはNG

①空気を読まず距離

を縮めすぎるのはダメ

男性がしがちな失敗が、家の中だからスキンシップを密にしてもいいと思い込んでしまうこと。確かに、他人の目を気にする必要はないのですが、だからといって何をしても良いわけではありません。

家の中で二人きりだということで当たり前のように距離を縮めて来られては、「この人ヤリモクなのかな?」と一気に気持ちが冷めてしまいます

家の中だからということよりも、彼女がスキンシップをとりたがっているのかどうかを察してあげましょう。

家の中にいても馴れ馴れしくされるのを嫌う女性は大勢います。二人の関係がまだはっきりとしていないのに、体に触られるのにも抵抗を感じてしまうのは女性にとって自然なことですので注意しましょう。

【参考】特に彼女が処女の場合は気遣ってあげて

https://konkatsu-univ.com/articles/18931

②下着姿でふら

つくのは様子を見てから

自宅では下着姿で過ごしている男性は要注意!下着姿で過ごすのが自分にとっては当たり前だったとしても、彼女が同じように思っているとは限りません。

男性は自分が下着姿で過ごすことは誰にも迷惑をかけていないじゃないかと思いがちですが、下着姿を見せられることで嫌な気持ちになる人のことを考えてください。

特に親しい関係でもないのに下着姿でふらつかれると、この人とはお付き合いしたくないと思われてしまいますよ。


③口臭・体臭に気をつけて

家デートの良さはふたりでいちゃいちゃできることですが、距離が近くなると気になるのが口臭や体臭。今までは外で会っていたから気にならなかったという女性も、家デートであなたの口臭や体臭が気になってしまうかもしれません。

匂いで嫌われてしまわないよう、いつも以上に匂いケアを入念に行いましょう。

口臭が気になる男性には、手軽に持ち運びができて、彼女の家のトイレや洗面所で使える口臭スプレーがおすすめ。口臭スプレーは即効性が高いので、ブレスケアとして1本持ち歩くのもいいでしょう。

【参考】口臭スプレーのおすすめを紹介

https://konkatsu-univ.com/articles/676

④いくらリラ

ックスできても寝すぎはNG

疲れているけれどデートがしたいという時こそ家デートがおすすめなのですが、家デートの最中にぐーぐーと寝てばかりいられては良い気持ちはしません。

うとうととする程度であれば、ほほえましく彼氏の姿を眺めていられますが、何時間も熟睡してしまうようなことはNG。もうこの人とは家デートしたくないと思ってしまうでしょう。

家デートはリラックスでいるところが良いところですが、眠たくなっても寝すぎにならないよう注意してください。

まとめ:家デート思いっきり楽しもう!

家デートは付き合いが長くなったカップルだけでなく、様々な状況の方々におすすめです。外では見られない姿を見ることができるので好きだという気持ちが強くなりますし、いつもとは違ったあなたを見せるチャンス!

自分で計画をたててプロデュースできるのが家デートの一番の魅力。彼女を喜ばせることができるのか、それとも残念な気持ちにさせてしまうのか、あなたの腕にかかっています。

彼女を喜ばせることができる家デートの計画を立ててみてくださいね。

参考リンク:

こちらでは、会話が少なくても楽しめるデートプランを解説しています。最近マンネリ化してきたなと感じていたら、こちらの記事も読んでみてくださいね。

https://konkatsu-univ.com/articles/20501