婚活におすすめのマッチングアプリランキング2020!結婚できる理由や意識することを大公開

今すぐおすすめのマッチングアプリを知りたい方はこちら

・婚活に最適なおすすめマッチングアプリランキング

マッチングアプリを使えば婚活を有利に進めることができます。他の婚活方法と比較しても会員数や検索方法が充実しているからです。

でも、結婚できるマッチングアプリを使わないと婚活を順調に進めることはできません。

そこで今回は、

  • 婚活にマッチングアプリがおすすめな理由

  • 婚活に適したマッチングアプリの選び方

  • 婚活に最適なおすすめマッチングアプリランキング

などを徹底解説。あなたに最適なマッチングアプリを使えば、お嫁さんになってくれる女性に出会えますよ。

婚活にマッチングアプリがおすすめの2つの理由

マッチングアプリが婚活におすすめな理由を2つご紹介します。マッチングアプリ=恋愛/遊び目的と考える方は必見です。

婚活にマッチングアプリがおすすめの2つの理由

  1. 婚活方法の中で最も利用者が多い

  2. 条件設定が細くできる

1.婚活方法の中で最も利用者が多い


マッチングアプリの良さは、利用者が多い=自分にぴったりのお相手を探しやすいことです。婚活の定番である結婚相談所の利用者数と、マッチングアプリの利用者数を以下で比較してみました。

結婚相談所の大手IBJの会員数

Pairsの会員数

6万5千人

1000万人

マッチングアプリの利用者全てが真剣に婚活をしているわけではないとはいえ、会員数を比較すると圧倒的にマッチングアプリのほうが会員数が多いことが分かります。

【参考】大人の出会いはこんな所にもある

https://konkatsu-univ.com/articles/8788

2.条件設定が細くできる


マッチングアプリは出身や趣味はもちろんのこと、結婚に対する気持ちや結婚観もプロフィールで把握することができます。そのため、マッチングアプリなら細かい条件設定をもとにお相手探しをすることが可能です。

しかし、一つ注意して欲しいのがいくら条件設定ができるといっても高望みしすぎなこと。あれもこれもと条件を設定してまうと、出会いの幅がグッと狭まります。

運命の相手と出会うためにも、絶対に譲れない条件をいくつか決めてお相手探しをしましょう

【参考】婚活で高望みと思われる条件

https://konkatsu-univ.com/articles/30950

婚活に適したマッチングアプリの2つの選び方

数あるマッチングアプリから婚活に適したアプリの選び方を紹介します。間違ったアプリ選びをして後悔しないためにも参考にしてください。

婚活に適したマッチングアプリの3つの選び方

  1. 婚活目的のマッチングアプリを選ぶ

  2. 会員数・年齢層で選ぶ

1.婚活目的のマッチングアプリを選

マッチングアプリは「婚活」「恋活」「遊び」目的に分類できます。結婚を目指すなら、婚活目的のマッチングアプリを選ばなくてはいけません。

また、婚活目的のマッチングアプリの中でも特に人気なのが、女性も有料のマッチングアプリ。お金を払ってでも結婚したい!と、真剣に婚活に取り組む女性が多いのでおすすめです。

おすすめの女性有料アプリは以下になります。

*アプリロゴをクリックすると詳しい情報を見ることができます!

女性が有料の人気マッチングアプリ4選

youbri

de

ゼクシィ縁

結び

Mat

ch

ブライダルネ

ット

ダウンロード

ダウンロード

ダウンロード

ダウンロード

【参考】ネット婚活は他にもこんな方法が…

https://konkatsu-univ.com/articles/9642

2.会員数・年齢層で

選ぶ

婚活目的の場合には、できるだけたくさんの婚活中の女性と出会うために会員数の多いマッチングアプリを使ってください。

ただし、会員数が多くても年齢が離れすぎていては相手にされないことがあります。目安としては、あなたの年齢±5歳くらいのマッチングアプリを使うのがベターです。

以下を参考に自分の年代にあったマッチングアプリを探しましょう。

*アプリロゴをクリックすると詳しい情報を見ることができます!

30代におすすめのマッチングアプリ3選

Pa

irs

Omiai

ゼクシィ縁結び

会員数/1000万人

会員数/400万人

会員数/100万人

ダウンロード

ダウンロード

ダウンロード

40代におすすめのマッチングアプリ3選

Ma

tch

youbride

ブライダルネット

会員数/187万人

会員数/180万人

会員数/31万人

ダウンロード

ダウンロード

ダウンロード

【参考】自分の年代に合ったマッチングアプリを探したい方はこちら

婚活に最適なおすすめマッチングアプリランキング

ここからは、婚活におすすめの人気マッチングアプリについてランキング形式で紹介します。どれも人気アプリなので比較しながらお読みください。

1位:ユー

ブライド

会員数

180万人

年齢層

30代〜40代

料金

1ヶ月:3,980円/月

3ヶ月:2,970円/月

6ヶ月:2,320円/月

安全への配慮

・プライバシーマーク取得

・24時間の有人監視

ユーブライドは、サクラゼロ宣言を出している安全性の高いマッチングアプリ。24時間体制で人の目でユーザーチェックをする有人監視を行っています。

さらに、プライバシーマークを取得しているので、個人情報の扱いもばっちりです。

婚活サイトとしては最大級の会員数である180万人がユーブライドを利用しており、2018年の成婚退会者数は2,442人と実績も十分でしょう。

女性ユーザーは30代~40代がメイン。「今すぐにでも結婚したい!」という本気度の高い女性が多いので、婚活に適したマッチングアプリです。

「ユーブライド」の口コミ

[chat face="man2" name="40代男性" align="left" border="blue" bg="blue"]何人かの女性とマッチングし、デートをすることはできたものの、結婚したいと思える女性とは出会えず…。嫁さんはユーブライドで出会ってデートした6人目の相手でした。[/chat]

公式サイト

2位:ブライダ

ルネット

会員数

31万人

年齢層

20代後半〜40代

料金

1ヶ月:3980円/月

3ヶ月:3,160円/月

6ヶ月:2,475円/月

12ヶ月:1,950円/月

安全への配慮

・プライバシーマーク取得

・東証一部上場会社IBJ運営でサポート体制が整備されている

ブライダルネットは、会員数は31万人とさほど多くありませんが、会員の98%以上が1年以内に結婚相手を見つけたいと考えている真剣度の高いマッチングアプリです。

登録している人のほとんどが、できるだけ早く結婚したいという希望があるため、スピード婚がしたい男性に向いています

東証一部上場会社IBJが運営していて安心して使えるのもブライダルネットの良さ。プライバシーマーク取得済みのブライダルネットを使って、本気の婚活を始めましょう。

「ブライダルネット」の口コミ

[chat face="man1" name="30代男性" align="left" border="blue" bg="blue"]担当カウンセラーさんのおかげで徐々に女性とのやりとりが続くようになり、最終的には担当カウンセラーさんに紹介してもらった相手と結婚することができました。[/chat]

公式サイト

3位:ゼクシ

ィ縁結び

会員数

100万人以上

年齢層

20代~30代

料金

1ヶ月:4,298円/月

3ヶ月:3,888円/月

6ヶ月:3,564円/月

12ヵ月:2,592円/月

安全への配慮

24時間有人監視

違反報告(通報)機能

ゼクシィ縁結びは、大手企業リクルートが運営するマッチングアプリなので、安全性に関しては定評があります。

100万人以上の利用者がいる規模の大きなマッチングアプリでありながら、24時間しっかりと人的目視による監視を行っているんです。

20代女性と婚活したい男性は、ゼクシィ縁結びを使ってみてください

「ゼクシィ縁結び」の口コミ

[chat face="man1" name="20代男性" align="left" border="blue" bg="blue"]マッチングアプリで出会った人と結婚するなんて信じられなかったけど、ゼクシィ縁結びがなかったら奥さんと知り合えてなかったなんて不思議ですね。最初に結婚の話を素直にすることができたので、僕たちは付き合ってから結婚までスムーズなほうだったと思います。[/chat]

公式サイト

4位:P

airs

会員数

1000万人

年齢層

20代~40代

料金

1ヶ月:3,480円/月

3ヶ月:2,280円/月

6ヶ月:1,780円/月

12ヵ月:1,280円/月

安全への配慮

・年齢確認の徹底

・24時間365日のカスタマーケア

Pairsは、20代~40代の幅広い世代の女性がいるので、年齢にこだわらずに婚活したい男性に向いています。

ただし、1000万人もの人が愛用しているマッチングアプリであるPairsを使う際には、相手が真面目に婚活をしているか確認することが大切です。

軽い気持ちでPairsを利用しているユーザーではなく、結婚への意志表示を明確にしている女性だけにアプローチしてくださいね。

「Pairs」の口コミ

[chat face="man3" name="30代男性" align="left" border="blue" bg="blue"]彼女探しでPairsを使い始め、Pairsで知り合った女性と1年半付き合ってゴールインしました。Pairsはいろんな女の子がいるからプロフィール見てるだけで楽しかったです。[/chat]


公式サイト

5位:Omiai

会員数

400万人

年齢層

20代後半~30代

料金

1ヶ月:3,980円/月

3ヶ月:3,320円/月

6ヶ月:1,990円/月

12ヶ月:1,950円/月

安全への配慮

・利用者名はイニシャルかニックネーム表示

・24時間365日の監視体制

Omiaiは、20代後半~30代女性をターゲットにして婚活している男性に最適です。女性ユーザーは20代後半~30代が中心で、同世代の結婚相手を探している女性が集まっています。

結婚への真剣度が高く、真面目に婚活しているユーザーばかりなのがOmiaiの魅力。結婚したい男性にぜひ使って欲しいマッチングアプリです。

また、Omiaiは24時間365日の監視体制が整備されており、年齢確認の通った人しかメッセージのやりとりができない仕組みになっているので安心して利用できます。

「Omiai」の口コミ

[chat face="man1" name="20代男性" align="left" border="blue" bg="blue"]omiaiを使ってみた感想は、結構マジで婚活してる女子が多いんだな~ということ。マッチングアプリで婚活って遊び半分の人が多いのかな?と思ってたけど、真面目にメッセージのやりとりを返してくれたりして、好印象が持てる女性が多かったですね。[/chat]

公式サイト

6位:マッチ

ドットコム

会員数

187万人

年齢層

30代~40代

料金

1ヶ月:3,980円/月

3ヶ月:2,793円/月

6ヶ月:2,467円/月

12ヶ月:1,750円/月

安全への配慮

・年齢確認と本人確認の徹底

・審査されたプロフィールのみが掲載

マッチドットコムは、日本国内だけでも187万人の利用者がいる老舗マッチングアプリ。これまでにたくさんの人がマッチドットコムで出会って、幸せな結婚を果たしています。

マッチドットコムで出会って結婚したカップルのうち、44%が交際1年で結婚しています。出会いから結婚までを最速で進めたい男性はマッチドットコムを使ってみてください。

年齢確認と本人確認を徹底しているのでなりすまし被害に遭いにくいのがマッチドットコムのメリット。記入したプロフィールは審査が済んでから掲載されています。

「マッチドットコム 」の口コミ

[chat face="man2" name="30代男性" align="left" border="blue" bg="blue"]海外発のマッチングアプリのせいか、他のマッチングアプリと少し雰囲気が違っていて、自分は使いやすいと感じました。それに、証明書を出せるのが良かったみたい。本気で結婚したいと思ってもらえたのか、女性の反応が良かったです。[/chat]

公式サイト

【参考】他の婚活アプリと比較したい方は以下を参考に

https://konkatsu-univ.com/articles/10344

婚活に最適なおすすめマッチングアプリランキング(振り返り)

アプリ

会員数

年齢層

リンク

you

bride

180万人

30代〜40代

ダウンロード

ブラ

イダルネット

31万人

20代後半〜40代

ダウンロード

クシィ縁結び

100万人

20代~30代

ダウンロード


Pairs

1000万人

20代~40代

ダウンロード


Omiai

400万人

20代後半~30代

ダウンロード


Match

187万人

30代~40代

ダウンロード

マッチングアプリに

関するQ&A

最後に、マッチングアプリについての疑問点にお答えします。マッチングアプリを使って婚活しようと思っている男性はよく読んでおいてくださいね。

マッチングアプリに関するよくある質問

Q1:マッチングアプリで結婚することは普通ですか?

Q2:マッチングアプリで実際に結婚した人は幸せなんでしょうか?

Q1.マッチングアプリで結婚することは普通ですか?

A.年々普通になってきています。

「Pairs婚」や「omiai婚」という造語ができるほどにマッチングアプリでの結婚が増えているので、以前よりも偏見が薄れているのは事実でしょう。

しかし、親世代からはマッチングアプリで出会った相手との結婚に難色を示されるかもしれません。

そのため、「本気で好きだから結婚したい!」という本人達の意思をしっかりと周囲に伝える必要があります

【参考】彼女の親に挨拶する時のポイント

https://konkatsu-univ.com/articles/17432

Q2:マッチングアプリで実際に結婚した人は幸せなんでしょうか?

A.幸せになっている夫婦が多くいます。

各マッチングアプリの公式サイトには、マッチングアプリを通して結婚や付き合ったカップルの実績が報告されています。

多くの良縁報告が存在しているので、利用を検討しているマッチングアプリの公式サイトを一度見てみると良いでしょう

まとめ:婚活に最適マッチングアプリを使いこなそう

今回は婚活におすすめのマッチングアプリについて紹介しました。自分に最適のマッチングアプリは見つかりましたか?

無作為にマッチングアプリを使っても素敵な女性と出会うことはできません。婚活を成功させるためには自分に適したアプリを使う必要があります

そのため、今回紹介したマッチングアプリの選び方を参考に、自分にぴったりのアプリを見つけましょう。

もう一度おすすめを見たい方は、「婚活に最適なおすすめマッチングアプリランキング」をご覧ください。

参考リンク

本気で結婚をしたい…と考える男性は以下を参考に。婚活に対して本気の女性が集まる結婚相談所についてまとめました。

https://konkatsu-univ.com/articles/9104