40代におすすめの結婚相談所ランキング!大人の魅力を使って理想の女性を捕まえよう

今すぐおすすめの結婚相談所を知りたい方はこちら

・40代におすすめの結婚相談所ランキング

40代になると周りも結婚している知り合いが多く、結婚相談所で真剣にパートナーを探そうと思いますよね。

しかし、大小併せて4,000社以上ある結婚相談所の中から、自分にぴったりの結婚相談所を見つけるのは大変です。

そこで今回は、

  • 40代が結婚相談所を選ぶ時のポイント

  • 40代におすすめの結婚相談所ランキング

などを解説。結婚相談所選びで悩んでいた40代もこの記事を読めば、自分にぴったりの結婚相談所を見つけられますよ。

40代が結婚相談所を選ぶ3つのポイント

結婚相談所を選ぶ時に、具体的にどこを重視して選ぶのが正解なのか?ここでは3つのポイントについて解説していきます。

40代が結婚相談所を選ぶ3つのポイント

  1. サービス内容で選ぶ

  2. 結婚相談所の場所で選ぶ

  3. 会員の年齢層で選ぶ

1.サービス内容で選ぶ


結婚相談所には、「仲人型」と「データマッチング型」と呼ばれるサービスが存在。それぞれの特徴は以下のようになっています。

仲人型

あなたと女性の間に結婚相談所のスタッフが入り、仲を取り持ってくれます。昔からあるお見合いに似たスタイル。結婚相談所からのサポートが手厚いです。

データマッチング型

スマホやパソコンを使用し、自分で理想の女性を探すスタイル。女性へのアプローチやマッチングも自分でやるため自由度が高いです。

40代で婚活に不安を感じる男性には、仲人型がおすすめ。カウンセラーのサポートが手厚いので、2人3脚で婚活を進めることができますよ。

【参考】仲人型とデータマッチング型の違い

https://konkatsu-univ.com/articles/30019

2.結婚相談所の場所で選ぶ


結婚相談所には、登録してからも度々通う必要があります。

  • カウンセリング

  • お見合いの打ち合わせ

  • 面談やアドバイス

など、様々なタイミングで行くことになるんです。住んでいる場所から遠くにある結婚相談所に登録してしまうと、頻繁に通うことが難しくなってしまいます。

また、結婚相談所の中には店舗を持たないオンライン結婚相談所も存在。「通える範囲内に店舗がない!」という男性は、オンライン結婚相談所も視野に入れてくださいね。

3.会員の年齢層で選ぶ


40代男性が婚活する時、若い世代の会員が中心の結婚相談所は選ばないようにしてください。20代の女性には年が離れすぎて相手にされません。

一方、30代以上の女性は40代男性との結婚をリアルに考えられる人が増えてきます。

  • 包容力がある

  • 収入が安定している

という、同年代にはない魅力に惹かれる女性は多いもの。40代男性には30代女性と結婚できるチャンスがあるので、自分より少し年下の年齢層が多い結婚相談所を狙ってみましょう。

40代におすすめの結婚相談所ランキング

「結婚相談所が多すぎてどこを選んだらいいのかわからない!」そんな悩みをズバッと解決するべく、40代が活躍できる結婚相談所をランキング形式で紹介します!

ランクインしたのは、婚活している人なら誰でも目にしたことがある大手結婚相談所ばかり。知名度があるところはセキュリティ体制が整っているので、詐欺目的の会員やサクラに出会うことなく安心して婚活できますよ。

1位:パートナーエージェント


会員数

約50,000名

女性の年齢層

30代~40代

結婚相談所タイプ

仲人型

料金(年間)

コンシェルジュコース:331,000円

店舗一覧

札幌店・広島店・福岡店・北九州店・大阪店・なんば店・京都店・神戸店・姫路店・奈良店・中部エリア・名古屋店・岐阜店・岡崎店・静岡店・浜松店・横浜店・大宮店・千葉店船橋店・高崎店・水戸店・新宿店・銀座店・銀座数寄屋橋店・池袋店上野店・丸の内店・町田店・八重洲店・渋谷店

40代におすすめのポイント

・積極的に婚活している女性が多い

・9種類の方法で出会いを求められる

・無料で恋愛偏差値の診断ができる

「パートナーエージェント」は、成婚率業界No.1を誇る大手結婚相談所です。初めて結婚相談所を利用する40代でも安心して女性と出会えます。

  • 1年以内に結婚したい!

  • 無駄な恋愛に時間を割きたくない!

といった気持ちで婚活している女性が多いのが特徴。入会から1年以内に交際に至った会員は、なんと全体の92.6%です!

活動開始から1年以内に成婚した会員は63.8%と半数を超えています。高い成婚率の理由は、担当のコンシェルジュが会員1人1人に的確なアドバイスをし、関係が進展する後押しをしているからです。

口コミ

[chat face="man2" name="40代の口コミ" align="left" border="gray" bg="none" style=""]40代に入ってそろそろなんとかしないとまずいと思い、結婚につながりそうなパートナーエージェントに入会しました。恋愛に苦手意識はないつもりでしたが、いざ女性と連絡を取り合ってみるとひどく緊張して、ささいなこともコンシェルジュの方に相談してしまいました。[/chat]

公式サイト


2位:楽天オーネットスーペリア


会員数

非公開

女性の年齢層

40代~60代

結婚相談所タイプ

データマッチング型

料金(年間)

150,000円

店舗一覧

銀座支社・大阪北支社・名古屋支社

40代におすすめのポイント

・中高年専門なので自分の年齢を気にせずに済む

・ライフスタイルに合わせてマイペースに婚活できる

・3つのスタイルで出会いを探せる

「楽天オーネットスーペリア」は、45歳以上の男女限定の結婚相談所。自分の婚活ペースに合わせて利用できます。

楽天オーネットスーペリアでは、主に3パターンの出会いの種類があります。

  • 希望条件に合う女性のプロフィールを毎月2人まで送ってもらえる

  • 会員限定の体験型イベントで出会いを探せる

  • アドバイザーが相性のいい女性を紹介してくれる

どのパターンで出会った場合でも、担当のアドバイザーが親身になってサポートしてくれます。同年代か少し上と出会いたい40代にはおすすめですよ。

結婚相談所のアドバイザーは、誰にも言えない婚活の悩みや不安を解消してくれる心強い存在。あなたが無事に成婚へとたどり着けるように全力でフォローしてくれます!

口コミ

[chat face="man1" name="40代の口コミ" align="left" border="gray" bg="none" style=""]若い世代が多い結婚相談所では勝ち目がないと思い、中高年メインのこちらに入会しました。登録前は40代の婚活なんて恥ずかしいと思っていましたが、会員には自分より上の年齢の人が大勢いて安心しました。[/chat]

公式サイト

3位:茜会


会員数

非公開

女性の年齢層

30代~60代

料金(年間)

あかねコース ¥166,000

結婚相談所タイプ

仲人型

店舗一覧

新宿本社・横浜サロン・大阪支店

40代におすすめのポイント

・50代以上の会員が多く40代は有利に婚活できる

・登録には審査を通過する必要があり安心して利用できる

・様々なジャンルのイベントで出会いを探せる

創業50年の歴史をもつ老舗結婚相談所「茜会」。30代~60代までの、中高年層の婚活サポートに力を入れています。そのため、40代の男性も結婚相談所で浮くようなことはありません。

茜会の出会いは、カウンセラーからの紹介がメインです。登録時のカウンセリングやデータをもとに相性のいい女性を選出してくれます。

茜会では、会員がトラブルに巻き込まれないよう入会時に審査を受ける必要があります

  • 独身証明書

  • 本人確認書類

  • 収入証明

など、確実に独身で結婚相手を探していることを証明する書類が必須。すべての会員が書類を確認されているので、入会後は安心して婚活に専念できますよ。

口コミ

[chat face="man1" name="40代の口コミ" align="left" border="gray" bg="none" style=""]他の結婚相談所から茜会に乗り換えての婚活。以前登録していた結婚相談所では20代や30代の人が多く、40代半ばの自分はあまり相手にされませんでした。[/chat]

公式サイト

4位:サンマリエ


会員数

約60,000名

女性の年齢層

30代~40代

料金(年間)

420,000円

結婚相談所タイプ

仲人型

店舗一覧

全国47都道府県

40代におすすめのポイント

・アドバイザーが丁寧にマッチングしてくれる

・成婚率が高く、1年以内の成婚が期待できる

・無料の診断テストで自分の恋愛価値観を知ることができる

創業から38年間、たくさんのカップルを成婚へ導いてきた「サンマリエ」。スタッフ1人1人が丁寧なマッチングを心がける、ハンドメイドの結婚相談所です。

成婚率が高いのがサンマリエの特徴。1年間に成婚退会した会員は全体の9割にものぼります。

アドバイザーが間に入る、データに頼りすぎないマッチングが人気です。アドバイザーは、会員の特徴を把握してマッチングを行うので、相性のいい女性を紹介してもらえますよ。

「心と心を結ぶ」というモットーの通り、深く信頼し合えるパートナーを見つけることができます。

口コミ

[chat face="man1" name="40代の口コミ" align="left" border="gray" bg="none" style=""]1人で出会いから結婚までもっていくことに不安があったので、手厚くサポートしてくれそうなサンマリエを選びました。入会の連絡をした時からスタッフの方の感じがよかったのが印象的でした。[/chat]

公式サイト

5位:IBJメンバーズ


会員数

約60,000名

女性の年齢層

30代〜40代

料金(年間)

アシストプラスコース ¥655,500

結婚相談所タイプ

仲人型

店舗一覧

新宿西口店、新宿南口店、銀座店、有楽町店、東京店、横浜店、上野マルイ店、大宮そごう店、名古屋店、大阪店、なんば店、神戸店、京都店、福岡店

40代におすすめのポイント

・業界最大級の会員数を有している

・出会いから成婚までの展開が早い

・アドバイザーが親身になってサポートしてくれる

大手結婚相談所「IBJメンバーズ」の魅力は、なんといってもその会員数。業界最大級の会員が、前向きに結婚を目指して婚活しています。

成婚退会する会員が多いIBJメンバーズでは、約2人に1人が半年以内にお相手を見つけています。結婚の意思を固めて入会してきている女性は、自分の結婚相手に相応しい男性を積極的に探しているんです。

あなたも自分から行動に出ることで、最短ルートで結婚まで到達できるかもしれませんよ。

口コミ

[chat face="man1" name="40代の口コミ" align="left" border="gray" bg="none" style=""]アドバイザーのおかげで、満足のいく婚活ができています。恋愛下手という悩みをもって入会しましたが、アドバイザーに的確な助言をもらえて自信をもつことができました。デート時の会話にアドバイスをもらうのは恥ずかしかったんですが、そういう相談をする人は結構多いそうです。最近では、変な遠慮はやめて堂々と頼らせてもらっています。[/chat]

公式サイ

6位:エン婚活エージェン

会員数

約27,000名

女性の年齢層

20代~40代

料金(年間)

153,800円

結婚相談所タイプ

データマッチング型

店舗一覧

なし

40代におすすめのポイント

・自宅にいながら入会から退会までできる

・毎月最低でも6人の女性との出会いがある

・セキュリティーが万全で安心感がある

「エン婚活エージェント」は、店舗を持たないオンライン結婚相談所。登録やカウンセリングもすべてネット上でできるので、仕事で忙しい40代も手軽に婚活を始められると人気なんです

誰もが強い意志をもって婚活しているので、マッチングやお見合いへの発展、交際スタートへの決断が早くなっています。

エン婚活エージェントでは、女性へのアプローチが毎月10人まで可能です。

さらに、自分で行動する以外にアドバイザーからも紹介してもらえるのがポイント。あなたの理想に合った女性を月6名以上紹介してもらえるので効率よく婚活できますよ。

口コミ

[chat face="man3" name="40代の口コミ" align="left" border="gray" bg="none" style=""]40代に入り、そろそろ結婚したいという思いが強くなっていました。さすが結婚相談所、マッチングアプリよりもちゃんとした出会いがあって驚きました。コンシェルジュの方にアドバイスをもらって活動しながら、私生活でも自分磨きの最中です。[/chat]

公式サ

イト

7位:クラブオーツー

会員数

非公表

女性の年齢層

30代~40代

料金(年間)

399,000円

結婚相談所タイプ

仲人型

店舗一覧

銀座(東京)ラウンジ・横浜(神奈川)ラウンジ・芦屋(兵庫)ラウンジ・梅田(大阪)ラウンジ

40代におすすめのポイント

・ハイスペックな女性と出会える

・入会体制が整っているので安心感がある

・40代だと審査基準を満たしている可能性が高い

クラブオーツーは、「ワンランク上の婚活がしたい」という希望を叶えてくれるハイクラスな結婚相談所。ハイスペックな女性との出会いを求めている40代の男性におすすめです。

クラブオーツーに入会するためには、審査を通過しなければなりません。

  • 年齢:25歳~

  • 職業:社会的に確立した職に就いていること

  • 学歴:大学卒業以上

この条件+社内規定をクリアした男性だけが、クラブオーツーへ入会が可能。厳正な審査に合格した男女しか会員になれないので、一般的な結婚相談所よりもレベルの高い出会いがありますよ。

クラブオーツーでは、自分に合ったスタイルで出会いを求められるので、自然な形で女性と知り合うことが可能ですよ。

口コミ

[chat face="man1" name="40代の口コミ" align="left" border="gray" bg="none" style=""]それなりの経歴を持つ女性と出会いたかったので入会しました。入会の時に提出しなければならない書類が多く大変でしたが、登録が済んでしまえば安心して婚活に専念できます。自分で積極的に行動するようになってから、出会いの数が増えました。[/chat]

公式サイト

40代におすすめの結婚相談所ランキング(振り返り)

ここまで40代におすすめの結婚相談所を紹介しまし。自分にぴったりの結婚相談所は見つかりましたか?見つかった方は詳細を知るために公式サイトより資料請求してみましょう。

「どうしても決められない…」という男性におすすめなのが、パートナーエージェント。3ヶ月以内に出会うことができなかった際は、登録料金を返金する出会い保障も付いているので安心して利用できます。

結婚相談所からのサポートも手厚いので、気になる方は一度資料請求して詳しいサービス内容を調べると良いですよ。

公式サイト

40代が結婚相談所を利用する上で注意すべき3つのこと

40代が結婚相談所を利用する上で注意するべきことがあります。恥をかかないためにも、結婚相談所を利用する時の注意点を確認しておきましょう。

40代が結婚相談所を利用する上で注意すべき3つのこと

  1. 上から目線になりすぎないようにする

  2. 出会う相手の条件を厳しくしすぎない

  3. 受け身にはならない

1.上から目線になりすぎないように

する

40代の婚活では、出会う女性が年下ばかりになる場合があります。女性の年齢を意識しすぎて、上から目線にならないように気をつけなければなりません。

40代男性は仕事での立場上、人を動かすポジションについていることが多いもの。その感覚で女性に指示をしたり、不必要なアドバイスをしてしまう危険があります。

注意したいのが、自分の言動に気づいていない男性。婚活中は、少し下手に出て女性を立てるくらいがちょうどいいんですよ

女性が求めているのは、口うるさい上司ではなく対等なパートナーだということを忘れないようにしましょう。

【参考】婚活に失敗する男性の特徴

https://konkatsu-univ.com/articles/30211

2.出会う相手の条件を厳しくしすぎ

ない

理想の家庭を築くため、婚活中は結婚相手に様々なことを求めてしまいがち。ですが、40代が条件を優先しすぎるとせっかくの出会いを逃してしまうので注意が必要です。

40代男性は、20代や30代男性と比べるとどうしても需要は下がってしまいます。それなのに、女性に対して厳しすぎる要望をもっていると、出会いのチャンスを自分で減らすことになります

身の丈に合った条件で婚活しない限り、いつまで経っても結婚には到達できないもの。「これだけは絶対に譲れない!」という条件を決めて、女性を探すようにしてくださいね。

【参考】婚活で高望みと思われる条件

https://konkatsu-univ.com/articles/30950

3.受け身にはなら

ない

どの年代でも、謙虚な男性は女性からの人気が高い傾向にあります。でも、謙虚を通り越して受け身になったり卑屈になったりしないように気をつけてください。

40代になっても受け身な男性はパートナー失格。女性からすると「家庭で何もしてくれなそう…」とマイナスな印象を与えます。

一方、積極的な男性に女性は安心感を覚えるんです。「この人なら何かあっても頼れそう!」と女性に思わせることが婚活では重要です。

40代であることを武器にして積極的に行動していくことが、いい出会いを引き寄せるカギになりますよ。

【参考】婚活がうまくいかない男性

https://konkatsu-univ.com/articles/28090

結婚相談所に関するQ

&A

高額の料金を支払って結婚相談所に入会する以上、どんなに小さな疑問でも事前に解決しておきたいものですよね。

ここでは、結婚相談所に関するよくある質問をまとめました。不安を解消してポジティブに婚活するためにも、ぜひ目を通してみてくださいね。

結婚相談所に関するよくある質問

Q1.40代で結婚相談所に登録するのは遅すぎるでしょうか?

Q2.結婚相談所を利用して再婚をすることは可能ですか?

Q3.結婚相談所を訪問するときの服装は何が良いのでしょうか?

Q1.40代で結婚相談所に登録するのは遅すぎるでしょうか?

A.遅すぎることはありません。

世間的に見たら、40代での婚活は決して早くはありません。ですが、最近は晩婚化が進み、初婚の年齢が上がっています。アラフォーに入って婚活を始め、結婚した人は珍しくありません

40代であることをネックに感じてしまうなら、会員の年齢層が少し高めの結婚相談所に登録するのがおすすめですよ。

Q2.結婚相談所を利用して再婚をすることは可能ですか?

A.再婚することも可能です。

結婚相談所では、再婚を希望する男女や、シングルファザーを支援するプランがあるところが増えています。再婚実績の高い結婚相談所を利用することで、有利な婚活が可能になりますよ。

また、他の婚活サービスに比べて、結婚相談所には結婚への真剣度が高い女性が多く登録しています。

人によって男性に求める条件は異なるため、「希望条件を満たしているのならバツイチの男性でも構わない」という女性もいます

【参考】再婚したい男性におすすめの結婚相談所

https://konkatsu-univ.com/articles/31141

Q3.結婚相談所を訪問するときの服装は何が良いのでしょうか?

A.指定はありませんが、清潔感があってカジュアルすぎない服装が好まれます。

結婚相談所を訪ねる際、かしこまった服装で行く必要はありません。かといって部屋で楽に過ごせるようなラフなものでもいけません。女性と初めてデートに行くようなイメージの服装を選ぶといいでしょう。

会員登録のために結婚相談所を訪れた場合、プロフィールで使用する写真を撮影してくれることがあります。

プロフィール写真は、あなたのイメージを左右する重要なもの。女性から好印象をもってもらうためにも、さわやかな服装を心がけてくださいね。

【参考】プロフィール写真のコツ

https://konkatsu-univ.com/articles/31010

まとめ:40代も結婚相談所で婚活をしよう!

40代での婚活は、結婚相談所なら怖くはありません。あなたも積極的に出会いを求めて行けば、必ず運命の相手を見つけることができます。

現代では、40代で婚活している人は珍しくありません。ですが、年を重ねるごとに結婚できる可能性は下がってしまいます。

結婚を意識した今こそ本気で婚活をして、1日でも早く最愛の人を見つけてくださいね!

もう一度おすすめを見たい方は、「40代におすすめの結婚相談所ランキング」をご覧ください。

参考リンク

他の結婚相談所とも比較したい…という方は以下を参考に。おすすめの結婚相談所をまとめました。

https://konkatsu-univ.com/articles/9104