30代におすすめの結婚相談所ランキング!結婚相談所選びで失敗したくない男性は必見

今すぐ30代におすすめの結婚相談所を知りたい方はこちら!

・30代におすすめの結婚相談所ランキング

「30代だし結婚相談所で真剣に女性を探したい!」と考える男性も多いでしょう。しかし、どの結婚相談所が良いか分かりづらいですよね。

そこで今回は、30代の男女に人気の結婚相談所をランキング形式でご紹介。30代男性が結婚相談所を選ぶ時に気をつけたいポイントや、よくある質問も解説していきます。

30代が結婚相談所を選ぶ3つのポイント

30代男性が自分に合った結婚相談所を見つけるために、特に重要視してほしい3つのポイントがあります。以下の3つのポイントを結婚相談所を選ぶ時の参考にしてください。

30代が結婚相談所を選ぶ3つのポイント

  1. 結婚相談所の特徴で選ぶ

  2. 会員の数と年齢層で選ぶ

  3. 結婚相談所の立地で選ぶ

1.結婚相談所の特徴で選ぶ


結婚相談所には「仲人型」「データマッチング型」と2種類のタイプが存在しています。特徴が全然違うので、自分の好みに合うタイプの結婚相談所を選びましょう。

仲人型

データマッチング型

メリット

・サポートが充実している

・2人3脚で婚活を進められる

・費用が安価

・自分のペースで婚活を進める

デメリット

・費用が高額

・紹介してもらえる人数が少ない

・ステータスで判断される

・サポートが最低限

おすすめな人

・婚活を初めてする人

・一人で相手を見つける自信がない人

・積極的に活動できる人

・費用を抑えたい人

選んだタイプによって婚活内容に差が出るので、どんな風に婚活していきたいかを事前にシミュレーションして決めるようにしましょう

【参考】仲人型とデータマッチング型の違い

https://konkatsu-univ.com/articles/30019

2.会員の数と年齢層で選ぶ


30代が理想の女性を見つけるためには、会員数と年齢層のどちらも気にかけておく必要があります。

どの結婚相談所でも、Webサイトの目につくところに会員数を表示して、出会いの多さをアピールしていますよね。会員数は結婚相談所を選ぶ中で重要視されやすい数値です。

会員数と同じくらい注目したいのが登録している会員の年齢層。結婚相談所ごとに、会員の年齢には差があります。

  • 同年代の30代女性をターゲットにするのか?

  • 20代後半の女性をターゲットにするのか?

など、あなたが結婚したい年齢層をあらかじめ考えて結婚相談所を選ぶようにしましょう。

3.結婚相談所の立地で選ぶ


結婚相談所を比較した時、サポート内容や女性会員の質に目が行きますよね。でも、30代のあなたに重要視してほしいのが立地です。

  • カウンセリング

  • マッチングに関する打ち合わせ

  • 婚活がうまくいかない時の面談

など、頻繁に店舗へ足を運ばなければなりません。仕事やプライベートで多忙な30代男性でも通いやすい場所にある結婚相談所を選ぶようにしましょう。

また、最近は接客用の店舗を持たないオンライン結婚相談所が増えています。今回紹介する結婚相談所にも来店不要のところがあるので、忙しい男性におすすめです。

30代におすすめの結婚相談所ランキング

30代におすすめの結婚相談所を、ここまで紹介した選び方を参考に紹介していきます。

  • 料金

  • 年齢層

  • 30代におすすめのポイント

などもまとめたので、結婚相談所に求める条件と照らし合わせながらお読みください。

1位:パートナーエージェント


会員数

約50,000名

女性の年齢層

20代~40代

結婚相談所タイプ

仲人型

料金(年間)

コンシェルジュコース:331,000円

店舗一覧

札幌店・広島店・福岡店・北九州店・大阪店・なんば店・京都店・神戸店・姫路店・奈良店・中部エリア・名古屋店・岐阜店・岡崎店・静岡店・浜松店・横浜店・大宮店・千葉店船橋店・高崎店・水戸店・新宿店・銀座店・銀座数寄屋橋店・池袋店上野店・丸の内店・町田店・八重洲店・渋谷店

30代におすすめのポイント

・結婚への真剣度が高い会員が多い

・コンシェルジュが的確なアドバイスをくれる

・出会いの種類が豊富

婚活市場トップクラスの成婚率を誇る「パートナーエージェント」。その魅力は、なんといっても、スピーディーに運命の相手と出会えることです。

パートナーエージェントでは、入会から1年以内に交際に発展した人は、全体の9割を占める92.6%!活動開始から1年以内に成婚した人は、63.8%と高い数値になっています。

担当のコンシェルジュが親身になってアドバイスをくれるので、30代会員が自分に自信をもって婚活しているんですよ。

仲人型の結婚相談所ですが、コンシェルジュの紹介以外でも出会いのチャンスがあるのも人気の理由です。

9つのバリエーションの中から自分に合ったスタイルで出会いを求めることができます。最先端の技術を活用したAIでのマッチングは、メディアでも取り上げられ注目を集めているんですよ。

口コミ

[chat face="man1" name="30代の口コミ" align="left" border="gray" bg="none" style=""]パートナーエージェントは、コンシェルジュの対応が素晴らしかったです。カウンセリングで丁寧に話を聞いてくれて、それを参考に女性を紹介してくれました。おかげで、その女性と関係が進展しそうです。30代でも婚活は手遅れかと思っていましたが、コンシェルジュに励ましてもらい前向きになれました。[/chat]

公式サイト


2位:IBJメンバーズ


会員数

約60,000名

女性の年齢層

20代~30代

料金(年間)

アシストプラスコース・¥655,500

結婚相談所タイプ

仲人型

店舗一覧

新宿西口店、新宿南口店、銀座店、有楽町店、東京店、横浜店、上野マルイ店、大宮そごう店、名古屋店、大阪店、なんば店、神戸店、京都店、福岡店

30代におすすめのポイント

・会員数が多くタイプの女性を見つけられる

・出会いの質がいい

・会員のライフスタイルに合わせたサポートをしてくれる

業界最大級の会員数を保持している「IBJメンバーズ」。幅広い会員の中から理想の女性を見つけることができるので、30代のあなたも交際から結婚への確実なステップアップが期待できます。

IBJメンバーズの特徴は、「1日でも早く結婚したい!」という強い希望をもつ男女が集まっていること。なんと、会員の約2人に1人が半年以内で成婚した実績をもっています。

IBJメンバーズの面白いところは、共感マッチと呼ばれるマッチングスタイルがあるところです。

「理想のライフスタイル」「結婚への価値観」など、結婚後の生活にもスポットを当てて女性を検索することができるんです。

口コミ

[chat face="man3" name="30代の口コミ" align="left" border="gray" bg="none" style=""]IBJメンバーズはシステムがしっかりしているなと感じたのが第一印象。最初のカウンセリングで、仕事が忙しいことがあるのでサポートは控えめでいいと伝えました。今は干渉されずに婚活しています。希望がある人は伝えた方がいいですよ。[/chat]

公式サイ

3位:サンマリ

会員数

約60,000名

女性の年齢層

30代~40代

料金(年間)

420,000円

結婚相談所タイプ

仲人型

店舗一覧

全国47都道府県に存在

30代におすすめのポイント

・ハンドメイドで相性のいい女性を探してくれる

・お見合い時のセッティングをしてくれる

・丁寧なサポートが期待できる

創業38年の歴史をもつ、老舗結婚相談所の「サンマリエ」。手作りのサービスが魅力で、スタッフが1組1組のカップルを成婚へと導いています。

38年の実績の中で注目したいのが、会員に寄り添った丁寧なアドバイスをしてくれる点。サンマリエでは、成婚退会した会員の9割以上が1年以内に成婚した実績があります。

会員の理想や価値観を十分に考慮して相性のいい男女をマッチングしているので、結婚後も安定した生活が送れると評判なんですよ。

口コミ

[chat face="man2" name="30代の口コミ" align="left" border="gray" bg="none" style=""]長年出会いがない日々が続いていたので、30代半ばを過ぎてようやく結婚相談所への入会を決心。サンマリエで婚活を始めてから、すぐに女性を紹介してもらいました。こつこつ地道に連絡を取り続けるのが大事だと実感しているところです。[/chat]

公式サイト

4位:クラブオーツ

会員数

非公表

女性の年齢層

20代~40代

料金(年間)

399,000円

結婚相談所タイプ

仲人型

店舗一覧

銀座(東京)ラウンジ・横浜(神奈川)ラウンジ・芦屋(兵庫)ラウンジ・梅田(大阪)ラウンジ

30代におすすめのポイント

・ハイスペックな女性と出会える

・カウンセリングとデータを擦り合わせて女性を紹介してくれる

・親身になってくれるコーディネーターが在籍している

クラブオーツーは、上質な出会いを望む男女だけが入会を許されるハイスペックな結婚相談所です。

クラブオーツーで婚活するためには、入会の資格を得る必要があります。

  • 年齢:25歳~

  • 職業:社会的に確立した職に就いていること

  • 学歴:大学卒業以上

上記の条件+クラブオーツー独自の入会審査をクリアした男性だけが、入会を認められます。女性側にも短大卒以上などの条件があるので、男女共にハイスペックな出会いが期待できるんです

クラブオーツーは結婚価値観や希望条件はもちろん、話し方や雰囲気など人柄も重要視してマッチングを行っています。データではわからないところをコーディネーターが補ってくれるので、質のいい婚活ができますよ。

口コミ

[chat face="man2" name="30代の口コミ" align="left" border="gray" bg="none" style=""]他の結婚相談所と比べると会員数は少なめですが、質のいい女性が厳選されている感じがしています。会員の年齢は30代の女性が大半です。20代の女性もいますが、競争率が高いような気がします。[/chat]

公式サイト

【来店不要】自宅で気軽に婚活ができる結婚相談所2選

何かと忙しい30代男性には、オンラインで婚活できる来店不要の結婚相談所がおすすめ。手軽に婚活が始められると人気が高い結婚相談所が多いです。

店舗がある結婚相談所に比べてサポートが薄いということはないので、好みに合わせて利用してみましょう。

1位:エン婚活エージェン

会員数

約27,000名

女性の年齢層

20代~40代

料金(年間)

153,800円

結婚相談所タイプ

データマッチング型

店舗一覧

なし

30代におすすめのポイント

・店舗に行く手間をはぶける

・毎月最低6人の女性と出会える

・お見合い場所や日程の調整をしてくれる

オンライン結婚相談所の中で不動の人気を誇っている「エン婚活エージェント」。日本最大級の転職サイトを運営しているエン・ジャパンが手掛けているので、文句なしの信頼性があります。

エン婚活エージェントの会員は、具体的な目標をもって婚活しているのでマッチングや交際の判断が早いのが特徴。結婚までスムーズな進展が期待できます。

エン婚活エージェントでは、毎月10人まで自分からアプローチできます。他にも、結婚相談所側からも相性のいい女性を月に6人紹介してくれるんです。

忙しくて自分で婚活できない月でも出会いが保障されているので、月会費を無駄にしないで済みますね。

口コミ

[chat face="man3" name="30代の口コミ" align="left" border="gray" bg="none" style=""]他の結婚相談所と比べて料金が安いことと、店舗まで登録しに行く手間がはぶけるのでエン婚活エージェントに登録しました。コンシェルジュは親切で何かと気つかってくれました。女性と実際に会ってみると印象が違う人もいて、理想の女性を見つけるまではお世話になりたいと思います。[/chat]

公式サイト

2位:楽天オーネッ

会員数

約50,000名

女性の年齢層

20代~30代

結婚相談所タイプ

データマッチング型

料金(年間)

プレミアムプラン・¥272,800

店舗一覧

札幌、函館、旭川、釧路、帯広、北見、盛岡、仙台、青森、秋田、山形、郡山、銀座、新宿、池袋、渋谷、町田、横浜、大宮、千葉、柏、宇都宮、高崎、水戸、名古屋、岡崎、静岡、浜松、岐阜、金沢、長野、新潟、甲府、大阪北、大阪南、京都、神戸、姫路、奈良、岡山、広島、鳥取、島根、山口、徳島、高松、松山、高知、福岡、小倉、熊本、鹿児島、沖縄、佐賀、長崎、大分、宮崎

30代におすすめのポイント

・知名度があり安心して婚活できる

・細かなプロフィールで相手を知ることができる

・アドバイザーがささいな質問にも答えてくれる

楽天が手掛ける超大手結婚相談所が「楽天オーネット」。その圧倒的知名度から、男女問わず人気があります。

楽天オーネットの最大の魅力は、簡単に理想の女性を探せるシステム。忙しい30代男性でも、スマホさえあればどこでも婚活ができるんです

データマッチング型での婚活でもっとも重要なプロフィール欄は、

  • 結婚相手に希望する条件

  • 趣味

  • 飲酒の程度

  • 喫煙者かどうか

など、項目が細かく設定されています。やり取りをする前からお相手の私生活を垣間見ることができるので、結婚後のイメージがわきやすいのが特徴です。

口コミ

[chat face="man2" name="30代の口コミ" align="left" border="gray" bg="none" style=""]普段から愛用している企業なので、登録に不安はありませんでした。実際に何度かコンシェルジュに相談しました。アドバイスをもらって自分に自信を持てたおかげで、3ヵ月で3人の女性とデートをしました。[/chat]

公式サイト

3位:Pairsエンゲー

会員数

非公表

女性の年齢層

非公表

料金(年間)

117,600円

結婚相談所タイプ

データマッチング型

店舗一覧

なし

30代におすすめのポイント

・ライバルが少ない

・月に最大30人と出会える

・料金体系がわかりやすく、値段も手ごろ

サービス開始から間もないデータマッチング型サービスである「Pairsエンゲージ」。2019年7月31日に正式始動したばかりなので、今ならライバルが少ない状況で婚活できます。

Pairsエンゲージの特徴は、1ヵ月に最大30人の女性を紹介してくれる出会いシステム。短期間のうちに出会いのチャンスがたくさんあるので、好みの女性を見つけやすくなっています。

注意してほしいのが、サービス対象地域が限られている点。2019年8月の時点で、Pairsエンゲージを利用できるのは東京、千葉、埼玉、神奈川の一都三県に住んでいる人だけです。

口コミ

[chat face="man1" name="口コミ" align="left" border="gray" bg="none" style=""]30代に入ったのを機に、Pairsエンゲージで初めての婚活中です。自分が加入したタイミングがよかったのか、女性と1ヵ月目ですんなりマッチングできました。[/chat]

公式サイト

30代におすすめの結婚相談所ランキング(振り返り)

自分にあった結婚相談所は見つかりましたか?結婚相談所は、他の婚活サービスに比べて料金が高く簡単に選ぶのはなかなか難しいですよね。

「どうしても決められない…」と頭を悩ませる男性におすすめなのが、パートナーエージェント。万が一出会うことができなかった時も返金サービスがついているので、安心して利用できます。

資料請求や電話案内も行っているので、気になる方は一度試してみると良いでしょう

公式サイト

結婚相談所についてよくある質

ここでは、30代男性が結婚相談所に登録する前に感じる疑問をまとめました。ぜひ参考にしてください。

結婚相談所についてよくある3つの質問

Q1.結婚相談所に興味があるのですが、何からすれば良いですか?

Q2.結婚相談所の成婚率はどれくらいですか?

Q3.結婚相談所を利用する30代で人気なのはどのような人ですか?

Q1.結婚相談所に興味があるのですが、何からすれば良いですか?

A.資料請求と無料カウンセリングは必ず行いましょう。

まずは各社のWebサイトをくまなくチェックしましょう。結婚相談所の特徴をはじめ、傾向、会員数などを知ることができます。

ある程度候補がしぼれたら、詳細を知るために資料請求をしてみてください。

手元に資料があれば、各結婚相談所を比較しやすくなります。気になるところが見つかったら、無料カウンセリングを申し込みましょう。

また、Webサイトや口コミだけをうのみにしなように注意してください。資料請求や無料カウンセリングを利用して、自分の目で確かめることが大切です。

1つ1つ資料請求をするのが面倒な人はこれ!

ズバッと一括資料請求

結婚相談所で気になるサービスをまとめて資料請求できます

Q2.結婚につながる出会いを求めています。結婚相談所の成婚率はどれくらいですか?

A.報告書によると男性が結婚相談所を利用して成婚する割合は約20%です。

しかし、各結婚相談所が公表している成婚率はあまりアテになりません

なぜなら、結婚相談所によって成婚の意味合いや、成婚率を算出するための計算式に違いがあるからです。成婚率はあくまで目安として考えるようにしましょう。

【参考】成婚率は数字のマジック

https://konkatsu-univ.com/articles/31249

Q3.結婚相談所を利用する30代で人気なのはどのような人ですか?

A.女性が結婚を意識する上で気にかけているのは、年収・職業と人柄・価値観です。

ただ、常にすべてを重視しているわけではありません。女性が気にかける項目は、男性との距離感に応じて変わってきます。

  • お見合いをする前:年齢、職業を気にする
    結婚後、安定した生活を送るために、マッチング前は男性の年齢や職業、収入などに注目しています。

  • お見合い後:人柄、価値観を気にする
    実際に会った後は、男性の人柄や価値観を重視するようになります。話が合うか、考え方は似ているかなど、感情的なことに判断が傾きやすくなります。

女性から人気が出やすい男性の条件はありますが、「絶対にこれ!」というものはありません

女性は、データだけを見て結婚相手を決めたりはしないもの。お見合いまで進んだ時は、カウンセラーと相談しながら2人が楽しく思える時間を作れるように努力してくださいね。

【参考】婚活のプロフィールのコツ

https://konkatsu-univ.com/articles/6615

まとめ:30代も結婚相談所で婚活をしよう!

30代男性は結婚相談所では人気の年代です。あなたと同年代の女性も、すでに大勢婚活しています。

結婚相手を見つけるのはなかなか難しいこと。マッチングした女性とうまくいかなかったり、そもそもマッチングが成立しなかったりと、落ち込むことがよくあります。

そんな時、結婚相談所のカウンセラーはとても頼りになる存在。何がいけなかったのか、結婚までつなげるにはどうしたらいいのかを、ポジティブにアドバイスしてくれますよ。

結婚相談所で前向きな婚活をして、30代のうちに生涯を共にしたいと思える女性を見つけてくださいね!

もう一度おすすめを見たい方は、「30代でおすすめの結婚相談所ランキング」をご覧ください。

参考リンク

他の結婚相談所とも比較したい…と考える方は以下を参考に。おすすめの結婚相談所についてまとめました。

https://konkatsu-univ.com/articles/9104