すぐ別れるカップルの特徴!長続きの秘訣を知り別れを回避せよ!

「彼女ができても、なぜかすぐに別れてしまう…」

「長続きしてるカップルの秘訣ってなに?」

せっかく大好きな女性と付き合うことができても、すぐに別れを迎えてしまうと悲しいですよね。

すぐ別れるカップルには共通した特徴があることを知っていますか?

今回はすぐ別れるカップルの特徴について詳しく説明し、関係を長続きさせる秘訣をお教えします。すぐ別れるカップルを卒業し、長続きするカップルになりたいと思っている人は必見ですよ!

あなたは大丈夫?すぐ別れるカップル診断


「僕たちもすぐ別れるカップルだったらどうしよう…」と心配している男性は、すぐ別れるカップル診断をして、該当するかどうかをはっきりとさせておきましょう。

当てはまった数が多いほど、別れるリスクが高いカップルだということです。

すぐ別れるカップル診断

  1. 毎日頻繁に連絡を取っている

  2. 常にお互いの愛情を確認している

  3. 自分と同等の愛情や見返りを求めている

  4. 付き合うまでの期間が短かった

  5. 付き合い始めたのがイベントの前だった

  6. 本音で話せない

  7. 素直になれない

  8. 金銭感覚に違いを感じる

  9. 休みの日が合わずすれ違いが多い

  10. ぶっちゃけ内面ではなく顔で選んだ

  11. サプライズ大好き

  12. どちらかが尽くし過ぎだと感じる

  13. 相手の悪い部分を指摘することが多い

  14. 2人の間での決め事が多い

  15. 会う頻度や一緒にいる時間が多すぎる

①毎日頻繁に連絡を取っている


すぐ別れるカップルの大半が、毎日頻繁に連絡を取り合っています

朝起きた時の「おはよう」LINEから始まり、「お昼ごはん食べたよ~」など日常生活の報告を欠かしません。

頻繁に連絡を取り合っていると、やり取りに時間をとられ過ぎて疲れてしまうのが問題です。付き合い始めの頃は頻繁にやり取りするのが楽しかったとしても、1か月を過ぎる頃にはウンザリしてしまうでしょう。

だけど、付き合っているという義務感から、頻繁な連絡のやり取りを急にやめることもできません。その結果、付き合い続けることに嫌気がさして、付き合い始めてから数か月以内には別れてしまいます。

【参考】毎日連絡しないと気が済まないメンヘラ彼女の特徴

https://konkatsu-univ.com/articles/7245

②常にお互いの愛情を確認している


常にお互いの愛情を確認し合っているカップルは一見ラブラブなように見えます。しかし、実は関係に自信が持てないから、相手の気持ちを確認する作業を繰り返しているんです。

付き合い始めの頃は「私のこと好き?」と聞かれると「もー!かわいいんだから~」と思っていたことでしょう。それが、何度も繰り返し聞かれるうちに「はいはい、さっきも言ったよね?」と鬱陶しく感じるようになります。

それでも相手の気持ちに気付かずに愛情確認を繰り返していると、仕舞いには「もういい加減にしろよ!そんなに俺の気持ちが信じられないなら、別れる!」と破局を迎えてしまいます。

【参考】カップルは会話が少なくてもOK

https://konkatsu-univ.com/articles/20501

③自分と同等の愛情や見返りを求めている


すぐ別れるカップルは、自分と同等の愛情や見返りを求めているのも特徴です。恋愛関係になると、気持ちの重さが同等になることは滅多になく、ほとんどのカップルで好きな気持ちのアンバランスが起こります。

自分と同等の愛情や見返りを求めてしまうのは、自分が得することだけを考えているからでしょう。本来、カップルは損得勘定なしに愛情を与える関係です。しかし、自分に損になるようなことは避けたいと思うと、恋愛でも相手に同等の愛情や見返りを求めてしまいます。

見返りを求めるような関係になると、愛情や見返りを求められた側は一緒に居てもしんどいだけ。何かあるごとに「また彼氏に、説教されるんだろうな…」と思うと、すぐにでも別れたい気持ちになってしまうでしょう。

【参考】彼女の連絡が少なくても嫌われたわけではない

https://konkatsu-univ.com/articles/20978

④付き合うまでの期間が短かった


すぐ別れるカップルは、付き合うまでの期間が短いことが多いです。特に、お互いが一目惚れしてすぐに付き合い始めたカップルは要注意!

付き合うまでの期間が短くても、お互いを深く知り合う時間が持てていればすぐ別れるカップルにならずに済みます。

しかし、よく知らないままで付き合いだしてしまうと「思ってた人と違う…」という理由ですぐ別れるカップルになります。

【参考】とりあえず付き合うはアリだったのか?

https://konkatsu-univ.com/articles/17104

⑤付き合い始めたのがイベントの前だった


イベント前に付き合い始めたカップルもすぐ別れるカップルになりやすいです。それは、愛情でつながっているのではなく、イベント用アイテムとして選ばれただけだから

「あ~クリスマス近付いてきた!街がカップル向け仕様になっていく~独り身は寂しい!」と思うと、たいして好みでもない人でも「この人と付き合ったらクリスマスを1人で過ごさなくてもいいんだ…」と思って付き合い始めてしまいます。

好きで付き合い始めたわけではないので、目的であるイベントが終わったら急激に愛情が冷めてすぐに別れてしまうでしょう。

【参考】カップルが冷めているかどうか寝方で判断できる

https://konkatsu-univ.com/articles/21699

⑥本音で話せない


本音で話せないと一緒に居ても恋愛相手として特別感を感じられないため、すぐ別れるカップルになってしまいます。

付き合い始めは本音で話せないカップルが一般的ですが、恋愛の楽しさは徐々に本音が言い合えるようになり特別な関係になっていくことです。

「友達には言えない本音も彼氏だけには言える…」と思うと、彼氏の存在の大きさを実感し「私には彼がいないとダメ!」と強い気持ちを抱きます。

だけど、本音が言い合えないカップルになると「彼氏と一緒に居ても本音で話せないから疲れる…これなら友達と一緒にいたほうが楽しい」と感じ、彼氏と一緒に居る意味を見出せなくなり別れを選んでしまうのでしょう。

【参考】友達優先する彼女の心理とは?

https://konkatsu-univ.com/articles/23903

⑦素直になれない


相手に対して素直になれないカップルがすぐ別れるカップルになるのは、意地を張ってしまうからです。

恋愛関係に置いて素直さは重要な要素です。男女どちらかが素直でないだけなら、意地を張ってトラブルになっても、素直になれる側がカバーできますが、双方が素直になれないとお互いに意地を張ってしまいすぐに喧嘩が勃発します。

喧嘩になっても素直に謝れない頑固者同士のカップルは、1回喧嘩しただけですぐに別れてしまうという超短命カップルになってしまいます。

【参考】カップルの喧嘩は早めの解決が大事

https://konkatsu-univ.com/articles/21701

⑧金銭感覚に違いを感じる


付き合ってみたら金使いに違和感を感じる…というケースもすぐ別れるカップルになりがちです。

金銭感覚の違いは、好きな気持ちだけでは解決できない問題です。どれだけ好きだと思っても、現実的に考えると金銭感覚の違う人とはやっていけません。

単にお金持ちor貧乏という持っているお金の量に関するものだけではありません。異常にケチ、異常に金遣いが荒い、お金をかける場所が違う(食費を削って洋服を買うなど)と、金銭感覚が一致しない場面は意外と多いものです。

多少の金銭感覚の違いなら見過ごせるのでしょうが、金銭感覚の違いが許容できないほど大きいと長く付き合い続けることは難しくなります。

【参考】好きだけど別れる時もある

https://konkatsu-univ.com/articles/12422

⑨休みの日が合わずすれ違いが多い


休みの日が合わずすれ違いが多いと、すぐ別れるカップルになる可能性が高くなるでしょう。平日休みの彼氏と、土日休みの彼女の組み合わせだと、デートできるのは仕事終わりだけになってしまいます。

一日中一緒に居られる日がないとカップルとしての関係を深めることができず、「好きなのに深く分かり合えない…」という悶々とした状態に…。

それに、休日が合わないと、時間のやりくりをしないとデートの時間を捻出できません。疲れているのに無理してデートしなくてはいけない生活に嫌気がさしてくると、付き合い出してから短期間で別れを選ぶことになります。

【参考】カップルの会う頻度に正解はない!

https://konkatsu-univ.com/articles/20498

⑩ぶっちゃけ内面ではなく顔で選んだ


顔が好きになって付き合い始めたカップルも、すぐ別れるカップルになりやすいです。

「顔が好きで中身も好き!」だったら長続きさせられます。しかし、「ハッキリ言って性格は最悪!でも顔がタイプだからいいの!」という理由で付き合い始めると、早々に「この人は無理…」と思うようになるでしょう。

どれだけ好きなタイプの外見だったとしても、見た目の魅力は絶対に飽きます。長く付き合えるカップルになりたいのであれば、顔だけでなく性格も好みの相手を探さなくてはいけません。

【参考】もし別れるなら、次はあげまんを探そう

https://konkatsu-univ.com/articles/6752

⑪サプライズ大好き


サプライズが大好きなカップルは、サプライズに喜べなくなるという理由ですぐ別れるカップルになります。何故喜べなくなるかというと、サプライズを多用するとサプライズに慣れてしまうからです。

カップルのどちらかがサプライズ好きだと、サプライズされる側は非常にしんどいんです。サプライズするほうは楽しくて仕方ないのでしょうが、サプライズを受ける側は希望もしていないのに相手のために驚いて喜んであげなくてはいけません。

サプライズされることを相手が負担に思っていることに気付けずにサプライズを連打してしまうと、「もうサプライズに疲れた…」と感じた相手から別れを切り出されてしまうでしょう。

【参考】たまには、手紙を書いてみよう

https://konkatsu-univ.com/articles/22318

⑫どちらかが尽くし過ぎだと感じる


尽くしてくれる相手を持つカップルは幸せになれそうなイメージがありますが、尽くし過ぎるとすぐ別れるカップルになってしまいます。

これは、尽くされることで相手の愛情を「重い…」と感じてしまうからです。尽くされると最初のうちは良い気持ちになるものですが、「そこまでしてくれなくてもいんだけど…」と感じるようになると、段々と相手の気持ちが重く感じられるようになってきます。

あまりに尽くされ過ぎると「なんかここまでされると悪い気がする…」と思うようになり、一緒に居るのが辛くなって別れを決意してしまいます。

【参考】メンヘラ男は重い!改善方法を知っておこう

https://konkatsu-univ.com/articles/7804

⑬相手の悪い部分を指摘することが多い


相手の悪い部分を指摘し合ってばかりのカップルは、常にピリピリとした緊張状態にあります。いつも相手が傷つくような指摘をしてしまうので、普通に会話をしていても些細な発言がきっかけですぐに戦闘モードに入ってしまうのです。

「今日忘れ物しちゃってさ~」「また?そのだらしないとこ直したら?」「は?そっちこそなに!?その言い方?」と日常的な会話の中で、相手の悪いところを指摘してしまうので喧嘩が絶えません。

好きな相手なのに会っても喧嘩ばかり…ということを繰り返していると、すぐ別れるカップルとなってしまうでしょう。

【参考】別れそうな時の対処法

https://konkatsu-univ.com/articles/18791

⑭2人の間での決め事が多い


男女が付き合い始めると、2人だけの特別ルールができるカップルが多いです。「寝る前にはおやすみLINEする」など内容は様々ですが、2人の間での決め事が多いと、すぐ別れるカップルになる確率が高くなります。

これは、決め事が多い=制約がある状態ということなので、息苦しさを感じて別れたくなってしまうからです。決め事の数が増えれば増えるほど、「縛りがきつい…」と感じるようになります。

また、決まり事を守らなかった時の対応も関係してきます。

決め事を守らなくても許してくれる相手なら関係を続けていけます。しかし、決め事を守らなかったことで「なんで昨日はおやすみLINEしてくれなかったの!!」と責められると、「勝手にルール作って押し付けんなよ!」と思った相手は別れたくなってしまうでしょう。

【参考】束縛しすぎると彼女が嘘をつくようになってしまう

https://konkatsu-univ.com/articles/20310

⑮会う頻度や一緒にいる時間が多すぎる


すぐ別れるカップルになりやすいのは、会う頻度や一緒に居る時間が多すぎるカップルです。いつも一緒に居ると相手に飽きてきますし、何かとトラブルになることも増えるので早々に別れたくなってしまうのでしょう。

このパターンになることが多いのは、お互いに異性と付き合うのが初めてという新人カップルです。付き合い始めの頃の「ずっと一緒に居たい!」という本能のままに共に過ごしてしまうと、相手に飽きてトラブルが増えるという理由で、すぐに別れてしまいます。

【参考】わがままな彼女の対処法

https://konkatsu-univ.com/articles/6322

逆に長続きするカップルの8つの特徴


ここまではすぐ別れるカップルについて考えてきましたが、長続きするカップルの特徴を知りたいですよね。

もしも、すぐ別れるカップルに当てはまっていた場合には、長続きするカップルの特徴を見習うようにすれば、関係を長続きさせることができますよ。

長続きするカップルの特徴

  1. お互いをよく知った上で付き合った

  2. 相手を思いやる気持ちを忘れない

  3. 適度な距離感を保っている

  4. ケンカをしてもすぐ仲直り

  5. 2人のルールが少ない

  6. 信頼関係がしっかりしている

  7. 自分の意見はしっかり伝えあう

  8. 他人と自分たちを比べない

①お互いをよく知った上で付き合った


すぐ別れるカップルは相手のことをよく知らないうちに付き合い始めるのに対して、長続きするカップルはお互いをよく知った上で付き合い始めるのが違いです。

これは、付き合う前に「この人と付き合ったら上手くやっていけるのか?」と吟味してから付き合い始めているということで、単純に相手の情報をたくさん得ているという意味ではありません。

すぐ別れるカップルは好きな相手のことを全て知りたがりますが、肝心の「付き合ってから上手くやれるか?」については考えていないんです。

だけど、長続きするカップルは好物など表面的な情報ではなく「この人の価値観を受け入れられるか?」といった本質的な視点で相手を見極めています。だから、付き合ってから大きなトラブルを起こすこともなく、関係を長続きさせることができます。

②相手を思いやる気持ちを忘れない


長続きするカップルは、いつも相手の立場に立って物事を考えているので思いやる気持ちを忘れることがありません。

自分を抑え込んで相手を優先させているわけではなく、相手を思いやることが当たり前になっているので、自然と彼氏彼女を大切に扱えます。

日々の小さな努力を怠らないことで、別れてしまうような大きな問題になる前にトラブルを解決させることができ、長くカップルでいられます。

③適度な距離感を保っている


適度な距離感を保つことは、カップル関係を長続きさせるために必要不可欠なものだと言えるでしょう。恋愛関係になると、相手と一体化したいほどに距離を縮めたくなりますが、距離が近すぎると依存関係になりやすく破局の可能性を高めます。

長続きするカップルは過去に距離感を保てずに失敗した経験をしていることが多いです。誰でも好きな人とは近付きたいと思うので、一度は距離感を保てずに苦い経験をします。

しかし、そこで距離感を保つことの重要性が理解できた人は、同じ過ちを犯さないよう適度な距離感を保てるよう意識しながら恋愛関係を深めていきます。

相手との距離感をコントロールすることができれば、良好な関係をキープできるので、長続きするカップルになれるでしょう。

【参考】もし、マンネリを感じたらお風呂に入ってみよう

https://konkatsu-univ.com/articles/20302

④ケンカをしてもすぐ仲直り


長続きするカップルは、ケンカをしてもすぐに仲直りするのも特徴のひとつ。これは、相手を失いたくないという気持ちが大きいからです。

長続きするカップルは、意地を張って相手を失うくらいなら、自分が折れて関係を続けたいと思っています。

すぐ別れるカップルがケンカをして仲直りができないのは、相手を失っても良いから自分の考えを貫き通したいと思ってしまうからなんです。

長続きするカップルは、ケンカした後に別れてしまわないよう自分が身を引き仲直りのための行動をとることができるので、すぐに関係を元に戻せます。

⑤2人のルールが少ない


すぐ別れるカップルが2人のルールに縛られているのに対して、長続きするカップルは不必要な2人のルールを作りません

もちろん長続きするカップルにも2人のルールはありますが、「これは続けていくのしんどいな…」とどちらかが感じた時には、2人で話し合いをして2人のルールをアップデートし続けているのが、すぐ別れるカップルとの違い。

常にルールの見直しをしているので、長続きするカップルの2人のルールは厳選されたものだけが残り、結果的に2人のルールの数が少なくなるというわけです。

【参考】彼女に飲み会へ行かないでほしい!と思っている方へ

https://konkatsu-univ.com/articles/20306

⑥信頼関係がしっかりしている


長続きするカップルは信頼関係を非常に重要視します。これは、信頼関係が築けていないと、恋愛関係が破綻してしまうことを知っているからでしょう。

恋愛はウキウキと楽しいものですが、好きな気持ちが高まると「他の男と浮気してるのでは?」と相手を疑って不安になるという負の側面があるんです。

2人の関係に自信が持てなくなった時に信頼関係がしっかりとしていれば、「でも、彼女は俺を裏切らないはず!」と相手を信じることができ、カップル関係を続けられます。

しかし、信頼関係がしっかりとしていないと「浮気してるんじゃないの?」と相手を不必要に疑ってしまい「なに言ってんの?私がいつ浮気したっていうの?勝手なこと言わないでよ!」と彼女に怒られてしまい、関係が上手くいかなくなってしまうでしょう。

長続きするカップルは信頼関係がしっかりしているので、不安な気持ちになってもやり過ごすことができ関係を長続きさせられます。

【参考】彼女が信用できない時の対処法

https://konkatsu-univ.com/articles/17855

⑦自分の意見はしっかり伝えあう


長続きするカップルは自分の意見をしっかりと伝えあって、お互いがどう思っているかを把握するようにしています。ここで大切になってくるのが、意見の違いを受け入れるということです。

長続きするカップルは意見が異なることを恐れません。意見が違ってもそれぞれの考えを尊重するよう心がけているので、正直に自分の意見を言うことができます。

すぐ別れるカップルは意見が同じかどうかにこだわってしまうので、「相手の望まない意見を言ってしまったらどうしよう…」と思うと、言いたいことも言えない関係になってしまうんです。

長続きするカップルは意見をしっかりと伝え合っていることで、誤解せずに相手を理解できているのでトラブルが起こりにくいんです。

【参考】似た者同士カップルの特徴

https://konkatsu-univ.com/articles/23005

⑧他人と自分たちを比べない


カップル関係を長く続けたいのであれば、「他人と自分たちを比べない」という大原則は忘れてはならないものです。

他のカップルよりも優れているor劣っていることを気にし出すと、恋愛相手よりも他のカップルに意識が向いてしまい、他のカップルに勝つことだけを考えてしまいます。

一番大事にしないといけないのは目の前の恋愛相手のはずなのに、周囲ばかりを気にしていたら一緒に居る相手を幸せにすることはできません。

長続きするカップルは「人は人、自分は自分」という意識で付き合っているので、周囲を気にし過ぎることなく、一緒に居る恋愛相手を幸せにすることに集中できます。

その結果、マイペースに関係を深めることができ、長続きするカップルになることができるのでしょう。

【参考】長続きするカップルの特徴を詳しく解説

https://konkatsu-univ.com/articles/24581

長続きするカップルになる4つの方法


「すぐ別れるカップルにはなりたくない!」と思いますよね。では、どうしたら長続きするカップルになれるのでしょう?

長続きするカップルになる秘訣はこちら。どれも、言うは易く行うは難し!なことばかりです。でも、頑張ればあなたと彼女も長続きするカップルになれますよ。

長続きするカップルになる4つの方法

  1. 相手を知ろうとし過ぎない

  2. 相手に求めすぎない

  3. 相手の考えや行動を尊重する

  4. 感謝や愛情表現は言葉で伝えよう

①相手を知ろうとし過ぎない


長続きするカップルになるために必要なことは、相手を知ろうとし過ぎないことです。好きになると相手のことを知りたい!と思うのが普通ですが、短期間のうちに全てを知り過ぎないほうが長く付き合い続けられます

恋愛の楽しさは相手の知らない部分に関心を抱くことなんです。知らないからこそ、「もっと知りたい!」と思うし、未知の部分を想像してドキドキすることができます。

でも、全てを知ってしまうと相手への関心が薄れてしまい、「もう一緒に居なくてもいいかな~」という気持ちが芽生えてしまいます。「もっと一緒に居たい!」という気持ちをキープさせるためにも、相手を知ろうとし過ぎないようにしましょう。

②相手に求めすぎない


恋愛関係で相手に求め過ぎると、負担を感じた相手があなたから逃げてしまい、破局を迎えてしまいます。だから、相手に求め過ぎないよう意識しておいてください。

  • 「彼女なんだからもっと優しくしてほしい」

  • 「彼氏である僕を何よりも優先させてほしい」

など様々な欲求が沸き起こるでしょうが、彼女に無理をさせない範囲で欲求を叶えてもらうようにすることが大切です。

恋愛相手に何かを求める時には、求め過ぎになっていないかどうかを確認することが大切です。

③相手の考えや行動を尊重する


長続きするカップルになるためには、相手の考えや行動を尊重することも大事な点です。好きになった相手だからといって全ての価値観が一致するわけではないので、意見が分かれる場面に必ず遭遇します。

その時に相手の考えや行動を尊重できないと、「受け入れてもらえなかった…」と感じた彼女はあなたの元から去って行ってしまうでしょう。

あなたも、自分の考えや行動を理解してくれないような人とは一緒に居たくないと思いますよね。だから、彼女を1人の人間として尊重してあげてくださいね。

④感謝や愛情表現は言葉で伝えよう


「感謝や愛情表現を言葉で伝えるのは苦手…」と感じている男性が多いのではないでしょうか?でも、長続きするカップルになりたいのであれば、恥ずかしくても感謝や愛情表現を言葉で伝えるようにしたほうが良いですよ。

感謝や愛情表現を言葉で伝えるのが苦手な人は、「言わなくても分かってるでしょ?」という思いが根底にあって、行動に移すことができません。

だけど、恋愛関係を持続させるコツは、「分かりきっていることも言葉にする」なんです。長く付き合い続けて「今さら言わなくても分かってるよね…」と思っても、しっかりと感謝の気持ちを伝え、たっぷり愛情表現をしてあげてくださいね。

【参考】彼女にたっぷり甘えてみよう

https://konkatsu-univ.com/articles/20983

まとめ:長続きするカップルを目指そう!

すぐ別れるカップルの特徴がたくさん当てはまったカップルは、まずはこれまでの自分たちの関係を振り返るところから始めてみてください。

誰もが失敗を繰り返しながら恋愛について学んでいきます。だから、これまでの経験を活かして関係を考え直すことができれば、あなた達も長続きするカップルになれますよ。

2人で協力してお互いを認め合えるような素敵なカップルになってくださいね。

参考リンク:

彼女を喜ばせるために、プレゼントを送ってみては?下記で彼女によろこばれるプレゼントを紹介しています。

https://konkatsu-univ.com/articles/24089