マッチングアプリで女性と会うまでのコツや注意点を徹底解説!マッチングからデートまで5ステップに分けて紹介

「マッチングアプリでなかなか会えない」

「せっかくマッチしたのに出会いに繋がらない」

手軽に女性と出会えると評判のマッチングアプリ。あなたも興味を持っていることでしょう。

しかし、実際に女性と会える確率はとても低いのです。何も考えずにマッチングアプリを利用しても、なかなか出会うまでには至りません。

今回は、マッチングアプリで女性と会うまでの5ステップを解説。各ステップでのコツや注意点も紹介するので、参考にして効率良く女性と出会ってくださいね!

【参考】出会いの場所はマッチングアプリ以外にもたくさん!

https://konkatsu-univ.com/articles/8788

そもそもマッチングアプリで出会うのは難しい


大前提ですが、マッチングアプリで出会うことは難しいです。マッチングアプリを使い慣れている人でも、マッチングした100人の中で2〜3人としか出会うことはできません。

マッチングアプリで出会うまで、何を気を付けたら少しでも確立が上昇するのか、詳しく説明していきます。

マッチングアプリで会うまでの5ステップ


マッチングアプリで会うまでには、以下の5つのステップがあります。それぞれの段階ごとに、気を付けるポイントを紹介していくので、あなたがつまずいている部分から読んでください。

マッチングアプリで会うまでの5ステップ

  1. マッチングする

  2. ファーストメッセージが返ってくる

  3. LINE・メッセージで仲良くなる

  4. デートに誘う

  5. 実際に会う

ステップ1:マッチング


マッチングアプリで女性と出会うためにはとにかくマッチするのが大前提。

  • 可能な限りいいねを送り

  • 写真は最高の1枚を選び

  • 魅力的なプロフィールを作る

たったこれだけのことを出来ていない男性は、ここから先を詳しく読み込んでください!

出来ているという方は読み飛ばして、次のステップに進んでくださいね。

先ずは大量にいいね!を送る

兎にも角にも、まずは気になる女性にいいね!を送りまくることが大切。

  • 可愛い子は人気があってマッチできなそう

  • 俺なんかじゃつりあわない

など、考える必要は一切ありません。いいね!を大量に送ることだけを考えてください。

とはいえ、何も考えずにいいね!を送るだけではマッチしづらいもの確か。そこで次に送ったいいね!をマッチングに繋げる方法を解説していきますね。

【参考】いいね!を送る前に、サクラかどうか見極めよう

https://konkatsu-univ.com/articles/6969

写真は最高の1枚を使う

マッチングアプリで重視されるのが写真。どんなにプロフィールが良くても、写真で足切りされては意味がありません

あまりに酷い写真だとプロフィールを見ないで拒否されてしまいます。雰囲気が暗く見えないよう、笑顔と清潔感を心がけましょう。肌荒れしていると確実にNGなので、日ごろから化粧水などでスキンケアを頑張っておくとよいです。

【参考】Pairsの人気会員を分析して分かったモテる写真の秘訣

https://konkatsu-univ.com/articles/18725

プロフィール文に力を入れる

女性が写真の次に見ているのは「プロフィール文」です。写真とプロフィール文、この二つが完璧ならマッチング率はグッとあがります。

プロフィール文を書く上で最低限入れるべき内容が以下の4つ。

  1. 挨拶

  2. 名前・ニックネーム

  3. 仕事

  4. アプリを始めた気かっけ

どれも必要な内容なので、プロフィールに書いてない人は急いで書き足してください。

また、「プロフィール自分で考えるのだるい」と感じる方は、以下の記事にプロフィールのテンプレがあるので活用してください。

【参考】マッチングアプリのプロフィールのコツはこちら

https://konkatsu-univ.com/articles/27850

ステップ2:ファーストメッセージ


マッチングしたら次の難関はファーストメッセージ。ファーストメッセージが返ってこなければマッチングが無駄になります。

せっかく掴んだチャンスを無駄にしないためにも、ファーストメッセージで返信してもらうコツと注意点について解説していきます。

何度かやりとりが続いたことがある男性は、この項の内容をクリアしているので次のステップへ進みましょう。

ファーストメッセージで返信をもらう2つのコツ

ファーストメッセージで返信してもらうコツは2つあります。

  1. 具体的に女性を褒める

  2. 質問を必ず入れる

質問するときのポイントは、頭を使わなくても返信できる内容にすること。以下のようにYes/Noで答えられる質問を使って、返信することへのハードルをさげましょう。

[chat face="man1" name="" align="left" border="gray" bg="none" style=""]マッチングありがとうございます!旅行の写真、どれも素敵ですね。もしかして、2枚目の写真に写っている風景はウユニ塩湖ですか?[/chat]

[chat face="woman1" name="" align="left" border="gray" bg="none" style=""]よろしくお願いします( ´ ▽ ` )1枚目の写真を見たら本物のティンカーベルかと思っちゃいました(笑)ディズニーにはよく行くんですか?[/chat]

ファーストメッセージを送るときの注意点

ファーストメッセージを送る時にやりがちなミスは、張り切りすぎて長文を送ってしまうこと

女性の心理としては「読むのめんどくさ…」「1通目からこれは重い…」と感じています。出会いたいのは分かりますが、仲良くもない女性に長文を送ってもドン引きされるだけです。

目安としては、Twitterに投稿する感覚で文章を作ってみることがおすすめです。大体70文字〜100文字ぐらいを意識しながら書いてみましょう。

【参考】返信率をあげるファーストメールのコツを解説

https://konkatsu-univ.com/articles/18093

ステップ3:LINE・メッセージでのやりとり


会うまでに大切なことがLINEやメッセージのやりとり。LINEのやりとりで女性の興味を惹けなれば、実際に出会うことは叶いません。

ここでは、LINEの頻度やメッセージ内容について紹介するので活用してくださいね。

LINE交換をして何となくいい雰囲気まで来ている!という優秀な方は、次の「初デート誘い方」のステップへお進みください。

LINE・メッセージの頻度

LINEの頻度は女性に合わせましょう。「1日1回が良い」「会うまでに10往復はするべきだ」といった情報が溢れていますが、気にする必要はありません。

なぜなら、女性は自分勝手な男が大嫌いだから。女性にも私生活があるので、決まったタイミングで返信できる訳ではありません。好意がある男性に対しても返信が遅い女性もいます。

あなたの無理にならない程度に、女性の返信頻度に合わせると喜ばれますよ。

【参考】付き合う前のLINE・メッセージの適切な頻度はこれだ!

https://konkatsu-univ.com/articles/11341

LINE・メッセージする内容

メッセージする内容に縛り自体はありませんが、できるなら自然な形でデートに繋げられる話題が好ましいです。

最も簡単は方法は、趣味・好きなことに関する話題。やりとりをしている相手が行きたい場所・やってみたいことが分かるので、話題に困ったら趣味について内容を深掘りすると良いでしょう。

LINE・メッセージを続けるコツ

LINE・メッセージを続けるコツは質問と回答のバランスを調整することです。

やりとりが続かない男性がやりがちな行動が、一方的に質問すること。

一方的に質問されていると女性もやりとりに退屈さを感じてしまい、あなたへの興味を失っていきます。その結果、既読スルー未読スルーに繋がるのです。

まずは、1つを質問したら女性の質問に答えるサイクルを作ることから始めましょう。

【参考】LINEで見せる女性の脈ありサインとは?

https://konkatsu-univ.com/articles/8847

ステップ4:女性にNoと言わせないデートの誘い方


実際に会うまでの最後の難関がデートに誘うことです。デートを断られるのが不安な人も多いですよね。

そこで、女性がNoと言わないデートの誘い方をここでは伝授していきます。デートのお誘いができたら、最後は会うまでの準備をするだけです。最後までかんばりましょう。

趣味・共通点をきっかけにする

趣味・共通点をきっかけにすることで、女性は違和感なくデートの誘いに乗ってきます。

  • 歌うことが趣味→カラオケ

  • お互いにネコ好き→ネコカフェ

など、趣味や共通点といった出かける理由があれば、女性も会うためのハードルが下がります。

初デートの誘い方も以下のようなシンプルな内容で良いでしょう。

[chat face="man1" name="" align="left" border="gray" bg="none" style=""]◯◯ちゃんって歌うの好きって前に言ってたけど、俺もカラオケ好きだから一緒にどう?[/chat]

[chat face="man1" name="" align="left" border="gray" bg="none" style=""]都内に新しいネコカフェオープンするらしいんだけど、男一人で行くの恥ずかしから、◯◯ちゃんも一緒に行かない?[/chat]

そして、デートの時間にも気をつかいましょう。夜を避けて昼からのデートにすると、女性も誘いを断りづらくなりますよ。

デートであることを意識させすぎない

女性が会うまでのハードルとして感じることは大きく分けて以下の2つ。

  1. そもそも相手のことが苦手

  2. デートに対してプレッシャーを感じている

マッチングアプリの場合①だと途中でやりとりを無視されるので、あまり考える必要はないでしょう。

問題は女性がデートにプレッシャーを感じていること。誘う男性も緊張しますが、デートに誘われ女性も緊張しているのです。

そのため、マッチングアプリを使って出会うならデートだと感じさせないことが大切。友達とのランチぐらいの認識させると女性もデートに対するハードルがグッと下がりますよ。

【参考】マッチングアプリで女性を初デートに誘う方法!

https://konkatsu-univ.com/articles/18082

ステップ5:会うまでに意識すること


会う約束ができたからといって気を抜いてはいけません。あくまで初デートはスタートラインであることを忘れないようにしましょう。

好印象を与えて2回目のデートに繋げるためにも、会うまでに準備することを見ていきましょう。

身だしなみは徹底する

女性は身だしなみで男性があり・なしを判断します。たとえイケメンであってもシャツがヨレていたり・爪が汚かったりすると、容赦無く恋愛対象から外すんです。

そのため、女性と会うまでに身だしなみは徹底しましょう。清潔感のある格好を心がけ香りにも気を使うと良いでしょう。

【参考】初デートにおすすめの服装

https://konkatsu-univ.com/articles/17363

デート先の下調べは徹底しておく

待ち合わせをしていざ出発!と思ったら場所がよく分からない…といった行動を男性はやりがちです。初対面で情けない姿を見せられて女性の気持ちはダダ下がりでしょう。

  • デート場所

  • デート先の情報

  • 到着後の行動

これらは最低限頭に入れておきましょう。グダグダな初デートにならないよう気を付けてくださいね。

【参考】初デートでよくある失敗

https://konkatsu-univ.com/articles/4696

大まかで良いので話題を決めておく

女性慣れしてない男性がやりがちなのが、初デートで緊張してまともにコミュニケーションを取れなかった…ということです。

当日テンパってしまわないように、大まかで良いので会うまでに話題を決めておくと良いでしょう。

  • 趣味

  • 学校/仕事

  • LINE・メッセージで盛り上がった内容

など、基本的にどんな内容でも大丈夫です。さらに、女性は褒めてあげると好感度アップできますよ。

注意点が、ネガティブな話はしないこと。LINEのやりとりをしていたとしても、初対面の男性にネガティブな話しをされたら、女性も反応にこまります。

【参考】付き合う前のデートのコツ

https://konkatsu-univ.com/articles/12591

マッチングアプリで会うまでの期間は人それぞれ


「マッチングアプリ 会うまで」と検索して他のサイトを見てみると、2週間と書かれていることが多いです。しかし、実際にはそんなことはありません。

実際に出会うまでの期間は相手の女性によって違いがあります。ここでは、2週間以内に出会えそうなのか、出会うまでに時間がかかるのか、女性の特徴に照らし合わせてご紹介します。

2週間以内に出会えそうなケース


  • 他の男性とマッチングアプリを使って出会ったことがある

  • SNSで仲良くなった人と現実で遊んだことがある

といった女性は、マッチングアプリでも比較的すぐに会うことができます。2週間以内に出会える女性の特徴として、ネットを使って出会うことに慣れている傾向にあります。

また、アプリの利用目的によっても出会うまでの期間に差ができるんです。

基本的に、下記の順番で出会う期間が長くなっていきます。

  1. 遊び目的

  2. 恋活目的

  3. 婚活目的

目的が結婚に近くなるほど出会いに慎重になります。

会うまでに時間がかかるケース


  • マッチングアプリを初めて利用する

  • アプリを使って男性と会ったことがない

といった女性は、時間をかけてやりとりを重ねると良いでしょう。出会いに対して慎重なタイプの女性に無理にアプローチをしても、ヤリ目と勘違いされるのが関の山です。

まずはメッセージでお互いについての理解を深め、自然に出会う流れを作るとことがおすすめです。

また、時間をかけて出会った方が良い女性の特徴として、プロフィールを丁寧に作り込んでいることがあげられますよ。

マッチングアプリではどんな女性でも多くの男性からいいね!をもらえます。そのため、ただ出会いを求める女性は可愛い写真と2〜3行のプロフィールを用意するだけなんです。

しかし、プロフィールを真剣に作り込んでいるということはそれだけ、自分の内面を見て欲しいと思ってることの現れ。

内面まで見て欲しいと考える女性はすぐに出会うことを誘ってくる男性に対して、顔しか見てないクソ男のレッテルを貼るんです。

まとめ:マッチングアプリで会うまでは長い

今回はマッチングアプリで会うまでのステップについて解説しました。あなたが取るべき行動は分かりましたか?

マッチングアプリではマッチしたからとすぐに出会える訳ではありません。一歩一歩段階を経ることが出会いに繋がるのです。

参考リンク:

「メッセージのやりとりなしでデートしたい!」と考える男性にはデーティングアプリがおすすめ!めんどくさいメッセージもデートのセッティングも必要ありません。あなたは可愛い子を見つけていいね!を押すだけで出会えちゃうんです。

https://konkatsu-univ.com/articles/5962