バツイチ女性との結婚は前向きに考えてOK!後悔しないためのチェック項目を解説

「バツイチ女性との結婚はあり?なし?」

「彼女のことは好きだけど、結婚となると迷う…」

バツイチ女性とお付き合いをしていると、本当に結婚してもいいのか悩んでしまいます。

でも、バツイチ女性との結婚は、基本的に前向きに考えてOK。バツイチ女性と再婚するのは悪いことばかりではないんですよ。

今回は、バツイチ女性との結婚についてメリットとデメリット、結婚前のチェック項目を紹介します。

この記事では、結婚相手の女性がバツイチの場合について解説しています。男子側がバツイチの場合は、「バツイチ男性が再婚を決めるベストなタイミング」をご覧ください

バツイチ女性との結婚は幸せになれるのか?


好きになった女性がバツイチだったら…初婚女性との結婚と同じようには考えられません。バツイチ女性との結婚と言っても、子供がいるかどうか、お互いにバツイチ同士…などの条件によって、幸せになれるのかが大きく異なります。

これから、バツイチ女性との結婚を幸せになれるかどうかについてパターンごとに考えてみます。

あなたたちカップルに当てはまる項目を確認してくださいね。

カップルの状況別の結婚事情

  • どちらかが子連れ

  • 子供なしでバツイチ同士

  • 子供なしでバツイチ女性×初婚男性

どちらかが子連れだと苦労する


バツイチ女性との結婚で必ず確認しておかないといけないことが、子供の有無です。バツイチ女性本人だけでなく、あなたに子供がいるかどうかも関係してきます。

双方に子供がいる場合はもちろん、どちらか一方だけでも子連れだと、再婚するまでも大変ですし、再婚してからも苦労することが多いです。

これは、子供が新しい家族に慣れるのが難しいことが原因で、子供との関係が上手く築けずに再婚して後悔する人もいます。

【参考】子連れ再婚について詳しい記事はこちら

シングルマザーとの結婚は苦労ばかり?

シングルファザーは結婚が難しいのか?

お互いバツイチで子供なしなら大丈夫


子供のいないバツイチ女性との結婚で、相手もバツイチ男性で子供もいないというパターンだと、結婚へのハードルが下がります。子供がいない状態で再婚するので、子供との関係に悩まずに済むのが一番の理由です。

それに加えて、バツイチ同士ということで、同じ経験をしている分息が合います。離婚という大変な経験に関する感情を共有できるので、お互いを理解しやすいのです。

バツイチ同士で子供なしなら、再婚しても高確率で幸せになれるでしょう。

【参考】バツイチ同士の再婚はメリットが多い

https://konkatsu-univ.com/articles/25834

バツイチ女性×初婚男性も幸せになりやすい!


女性に離婚歴があり、男性は初婚の場合には、バツイチ同士ほどではありませんが幸せになりやすいと言われています。

まず子供がいないので、連れ子との関係で悩むことはありませんよね。あとは、バツイチ女性の気持ちを初婚男性が理解してあげれば、再婚してからも関係が上手くいくでしょう。

ただし、初婚の男性がバツイチ女性との結婚を考えている時には、事前に確認しておくべきポイントがあります。

ここからは、バツイチ女性との結婚を考えている初婚男性が考えておくべきことを説明するので、必ず目を通しておいてくださいね。

バツイチ女性との結婚を決める前の5つのチェック項目


バツイチ女性の結婚や離婚に関する経験は、あなたが体験したことがないことばかりですよね。ということは、バツイチ女性は、あなたが想像もしていなかった過去を持っているかもしれません。

だから、バツイチ女性との結婚を決める時には、好きな気持ちだけでなく、これから紹介する5つの項目についてもチェックしておいてください。

バツイチ女性との結婚を決める前の5つのチェック項目

  1. 離婚した原因は何か?

  2. 前の夫との関係がこじれていないか?

  3. 子連れであることを隠していないか?

  4. あなたの両親が結婚に納得しているか?

  5. 子作りに対する考えは一致しているか?

1.離婚した原因は何か?


バツイチ女性との結婚を考える上では、離婚した原因は絶対に知っておきたい事です。離婚した原因によっては、再婚をしても同じことを繰り返してしまう危険があります。

例えば、バツイチ女性が浮気をして離婚に至ったのであれば、再婚後も浮気されるリスクが高いと言えるでしょう。

また、価値観の相違で離婚する夫婦は多いものですが、結婚相手になる女性だったら詳しく離婚の原因になった事柄を確認しておいたほうが良いですよ。価値観の相違だけでは詳しいことが分かりませんよね。

再婚後に再び離婚してしまわないよう、結婚を続けることができなかった理由についてできるだけ細かく知っておきましょう。

2.前の夫との関係がこじれていないか?


バツイチ女性との結婚では、前の夫との関わりも出てきます。前の夫との関係がこじれていないかを、バツイチ女性に確認しておいてください。

これは、円満に離婚が成立した夫婦ばかりではなく、半ば強引に離婚が成立し片側だけが不満を抱えているということがよくあるからです。それに、離婚まではスムーズだったとしても、離婚後に新たなトラブルが生じることも珍しくありません。

まだ元夫が離婚相手のバツイチ女性のことを好きだったり、何らかの感情を持っている場合には、バツイチ女性が再婚することに良い気持ちはしないでしょう。

場合によっては、再婚相手であるあなたにも接触してくる危険もあるので、再婚前に元夫との関係を整えておいたほうが安心です。

3.子連れであることを隠していないか?


再婚希望のバツイチ女性の中には、子供がいることを隠している女性もいます。どうしてかと言うと、「子供がいる」というだけで再婚できる可能性が大きく下がるからです。

どうしても再婚したいという気持ちが強くなると、子供がいることを隠して相手探しをしてしまうのでしょう。しかし、子連れであることを隠している相手と結婚してしまうと、あなたは父親役をしなくてはいけません。

故意に子供がいることを隠しているバツイチ女性だけでなく、言おうと思いながら嫌われるのが怖くて言い出せないまま時間が経ってしまった…というバツイチ女性もいます。子供の有無はかなり重要なことなので、結婚する前には必ず確認しておいてくださいね。

4.あなたの両親が結婚に納得しているか?


バツイチ女性との結婚は、親への印象が悪くなってしまうのがデメリットです。あなたが初婚の場合には、離婚歴のある相手との結婚に親が納得してくれない…という悩みを抱えるかもしれません。

あなたの両親が結婚に納得していない場合の最大の問題は、結婚してからの嫁・姑の関係性が険悪になってしまうことです。

結婚前は嫁と姑が大の仲良しだったのに、結婚後には嫁・姑間で揉めることがあるほど嫁姑問題は難しいんです。それなのに、結婚前から姑が嫁を迎えることに納得していなかったら、結婚してからもまず上手くいきません。

世の中には嫁と姑の関係が悪いことが原因で離婚してしまう夫婦がたくさんいるので、できる限りあなたの両親に納得してもらってから結婚するようにしましょう。

5.子作りに対する考えは一致しているか?


バツイチ女性との結婚をする場合には、ふたりの子作りに対する考えが一致しているかどうかも確認しておくべきことです。あなたは子供が欲しいのに、彼女は子供を望んでいなかったら結婚後に喧嘩になってしまいますよね。

特に、女性は30代後半になると出産が難しくなっていくため、注意してくださいね。30代後半になると妊娠率が下がり流産リスクが上昇するので、子供が欲しいと思ってもできないかもしれません。

すでに彼女が子供ができにくい年代だった場合には、子供ができないかもしれないという可能性も考えて結婚を決めたほうが良いでしょう。

子作りに関することは結婚する上で避けては通れないことなので、あやふやにせずにしっかりと細部まで決めておいたほうが良いですよ。少し話しにくい話題かもしれませんが、本音で話し合うことが大切です。

【参考】再婚にベストなタイミングとは?

https://konkatsu-univ.com/articles/27773

バツイチ女性との結婚生活を幸せにする3つのコツ


バツイチ女性との結婚の場合には、初婚女性との結婚とは違った部分に気をつけなくてはいけません。これから、バツイチ女性との結婚生活を幸せにするコツについてお話するので、参考にしてください。

バツイチ女性との結婚生活を幸せにする3つのコツ

  1. 前夫のことを意識しすぎない

  2. 世間体は気にしない

  3. 誰よりも奥さんを大事にする

1.前夫のことを意識しすぎない


バツイチ女性と再婚することを考ると、前の夫のことが気になりますよね。これから再婚をしてバツイチ女性の夫という立場になると、より前夫のことを意識してしまうと思います。

前の夫が気になってしまうのは自然なことですが、大切なことは前夫よりも優れた男になろうと頑張りすぎなくて良いということです。

前夫がどんな男性であったとしても、彼女は今のあなたを好きになって結婚を決意したのだから、自信を持って彼女の夫役を務めてください。

前の夫とは違う魅力があるからという理由で、彼女はあなたに惹かれたのかもしれないですよね。前夫よりも優れているかどうかを比較するのではなく、あなた自身の魅力で彼女を愛してあげましょう。

2.世間体は気にしない


バツイチ女性との結婚は、世間ではあまり評判がよくありません。これだけ再婚する人の数が増えているというのに、初婚同士の結婚が一番良いという価値観が残っているからです。

また、バツイチ同士の再婚に比べると、バツイチ女性と初婚男性のカップルのほうが色々と口出しをされやすいでしょう。「バツイチの女性ではなく、離婚歴のない女性と結婚したほうが良いのに…」など、お節介なことを言われるかもしれません。

このように、初婚同士の結婚に比べると様々なことを言われるでしょうが、世間体は気にせずにマイペースにバツイチ女性との結婚生活を楽しみましょう

覚えておいてほしいことは、世間体に関することで肩身の狭い思いをするのは、あなたではなく離婚歴のある彼女のほうだということ。世間体をあなた以上に気にしているのは彼女です。

あなたが世間体を気にすると、バツイチの彼女はもっと追い込まれてしまいます。世間体を気にし過ぎず、あなただけでも彼女の味方になってあげてくださいね。

3.誰よりも奥さんを大事にする


バツイチ女性と再婚をした後は、誰よりも奥さんを大事にすることを忘れないようにしましょう。妻を大事にすることは当たり前のように思うかもしれませんが、バツイチ女性は初婚の女性よりも訳アリなのが違いです。

過去に離婚という非常に辛い体験をしているバツイチ女性は、「離婚を繰り返したくない…」と不安に駆られているので、おおげさなくらい大事にしてあげる必要があります。

結婚をする前は恋愛を楽しめていたとしても、再婚して夫婦になると過去の記憶がよみがえり、バツイチ女性の不安が強まるかもしれません。

お付き合いをしている今も彼女のことを大切に扱ってあげているでしょうが、再婚後はさらに意識して彼女を大事にしてあげてください。

離婚の経験があると、少しのいさかいでも「また離婚してしまうのではないか…?」と心配になるものなんです。バツイチ女性は離婚に関してデリケートな感情を抱いているので、彼女を不安にさせないような態度を心がけてくださいね。

バツイチ女性の魅力とは?


あなたはバツイチ女性のどこに惹かれましたか?ここでは、バツイチ女性の魅力についてお話します。

実はバツイチ女性の魅力は、結婚生活においてプラスに働く部分が多いんですよ。過去の経験を活かせるからこそ、再婚後の関係を良好に保てるのでしょう。

バツイチ女性の魅力

  • 頼りになる

  • 精神的に強い

  • 甘えやすい

  • 落ち着いている

  • 不倫をされにくい

頼りになる


バツイチ女性の魅力は、頼りになること!初婚同士の結婚だと男性主導で問題を解決していかないといけませんよね。だけど、バツイチ女性は経験値が高いので頼りになるんです。

結婚すると、毎日いろいろなことが起こります。独身時代と大きく違うことのひとつが、親戚付き合いがあること。地方ごとに違った風習があったり、全く別の価値観を持つ人と付き合っていかなくてはいけません。

初婚の女性にとって初めての親戚付き合いは苦難の連続です。

「親戚の人と上手くやっていけない!」など妻のイライラをぶつけられることが多いでしょうが、バツイチ女性なら親戚付き合いの経験があるので「こういう時はこうしたほうが良いよ」など、あなたに色々なことを教えてくれるはず。

結婚生活を経験しているバツイチ女性は、様々な場面であなたをサポートしてくれる頼りになる存在。バツイチ女性が相手なら、お互いを助け合える夫婦になれるでしょう。

精神的に強い


バツイチ女性は離婚を経験しているということで、精神的に強いところも魅力です。あなたが精神的に参っている時には、バツイチ女性は優しくなぐさめてくれるでしょう。

それだけでなく、離婚という人生の一大事を経験しているバツイチ女性は、いざという時に精神力の強さを発揮します。

大病が発見された、身内でトラブルが起こった、など予期せぬ問題が生じた時でも、バツイチ女性はくじけずに対処してくれます。

これは、バツイチ女性には「離婚することに比べたらこれくらいのことは…」と思えるような精神的な強さが身に付いているからです。

結婚後には様々なトラブルが起こるので、そのたびにバツイチ女性の精神的に強い部分に助けてもらえるでしょう。

甘えやすい


バツイチ女性は初婚のあなたよりも人生経験が豊富なので、男性を甘えさせる余裕があります。結婚したら毎日一緒にいるわけですから、男だって時には弱音を吐いたり、甘えたりしたくなりますよね。

甘えられない女性との結婚生活だと、仕事で辛いことがあっても家庭ではしっかりとした夫役をしなくてはいけません。でも、甘えやすいバツイチ女性との結婚なら、家に帰ってきてから仕事の愚痴を言ったりして彼女に甘えることができます。

男性は結婚相手に対して

  • 「幸せにしてあげないと!」

  • 「俺がしっかりしないと!」

と責任を感じることが多いので、家では弱い部分を出せない…と悩んでいる人が多いんです。甘えやすいバツイチ女性との結婚なら、「家で弱音が吐けない」という悩みを持たずに結婚生活を送れるでしょう。

落ち着いている


バツイチ女性は初婚の女性に比べて落ち着いている人が多いです。これは、結婚を経験していることで、現実的な視点で毎日を送れるからでしょう。

結婚に夢を持っている初婚の女性だと、「毎日いってらっしゃいのキスをしてほしい!」などの要求をすることがあり、守られないと「どうしてしてくれないの!」と喧嘩になってしまいます。

これに対して、落ち着いているバツイチ女性なら「毎日いってらっしゃいのキスをするのも大変だよね。忙しい時は無理しないでいいよ」と言ってくれるでしょう。

結婚生活は、お付き合いしている時とは違って盛り上げってばかりではいられません。落ち着きのあるバツイチ女性なら、穏やかな結婚生活を送ることができます。

不倫をされにくい


バツイチ女性との結婚では、不倫をされにくいというのが大きなメリットです。バツイチ女性は離婚を繰り返したくないという思いが強いので、結婚生活を破綻させてしまうものへの警戒心が強いです。

今までに離婚したことがないと「ちょっと浮気するくらい大丈夫だよね?」と、安易な気持ちで不倫してしまうことがあります。

しかし、離婚経験のあるバツイチ女性なら「不倫なんかしたら、離婚しちゃうかもしれない!とんでもない!」と不倫へのハードルがかなり高いです。

絶対に不倫しないというわけではありませんが、離婚経験のあるバツイチ女性との結婚なら、不倫をされにくいと言えるでしょう。

まとめ:バツイチ女性との結婚は幸せになれる

バツイチ女性との結婚で悩んでいる男性は、結婚の障害になっているものは何なのかを考えてみましょう。子供や離婚原因など、再婚しないほうが良い理由がないのであれば、バツイチ女性との結婚は幸せになれますよ。

バツイチ女性の背景は様々で、離婚経験ありという意味では同じでも離婚に対する気持ちには個人差があります。だから、あなたの彼女が過去に対してどういった気持ちがあるのかを汲み取ってあげることが大切です。

彼女の離婚に対する思いを理解してあげられれば、バツイチ女性との結婚は上手くいきます。バツイチ女性を大切にして、幸せになってくださいね。