彼女の嘘の見抜き方や対処法を大公開!彼女が嘘をつくのには隠された理由がある

「彼女が嘘をついてるかもしれない…」と不安になることがありますよね。しかし、嘘をついてる証拠がないのに「なんで嘘つくの?」とは聞きづらいです。

そこで今回は、

  • 彼女の嘘の見破り方

  • 彼女が嘘をつく理由

  • 彼女が嘘をついた時の対処法

などを徹底解説します。この記事を読めば彼女が嘘をついてるのか判断した上で、どうするかを決めることができますよ!

彼女の嘘を見破る3つの方法

嘘をついていない彼女を問い詰めた日には喧嘩になることは間違いなし。余計な喧嘩をしないためにも、彼女が本当に嘘をついているのか見破る必要があります。

ここからは、彼女の嘘を見破る方法について3つ解説。すぐに実践できる内容なので活用してください。

彼女の嘘を見破る3つの方法

  1. 質問を深掘りする

  2. 仕草を観察する

  3. 携帯を確認させてもらう

1.質問を深掘りする


彼女は、嘘を隠すためにさらに多くの嘘をつきます。そこで、彼女が嘘をついているように感じたら質問を掘り下げましょう。だんだん内容の整合性が無くなっていくので嘘を発見することができます

彼女が答える内容に少しでも筋が通っていないように感じた時は、以下のように具体的な質問を投げかけると効果的です。

  • なんで○○なの?

  • ○○はどうしたの?

彼女が話題を切り替えようとしたらビンゴ。核心に近い証拠です。彼女が言い逃れができないように質問を重ねてください。

「私を信じてくれないの…?」といった情に訴えかけて来るときもありますが、信じるためにも質問をさせてもらように説得しましょう。

【参考】浮気の確かめ方

https://konkatsu-univ.com/articles/14792

2.仕草を観察する


人間は生存本能によってピンチを感じた時には身体を隠すような行動します。彼女が会話中に落ち着きがなかったり、特定の部位を頻繁に触る際は嘘をついている可能性が高いです。

特に女性が嘘をつく時に、無意識のうちにする仕草は以下の3つ。彼女と大事な話をする際は要チェックです。

  • 髪をよく触る

  • 足を何度も組み替える

  • 視線が定まらない

「いつもとは雰囲気が違うな…」と感じた際は彼女が無意識にだす嘘の兆候しょう。

【参考】彼女はさげまんかも?

https://konkatsu-univ.com/articles/6775

3.携帯を確認させてもらう


一歩間違えば彼女と喧嘩に発展する可能性もありますが、携帯を確認させてもらうのも効果的です。

例えば、以下のような情報を元に彼女に質問をすることで、嘘を簡単に発見できます。

  • 写真の位置情報

  • 他の人にメッセージを返信した時間

  • 電話の履歴(LINE電話も含めて表示されます)

ただし、嘘を発見したいからと彼女の許可なく携帯を見るのはNG。プライバシーの侵害な上に、嘘を発見しても彼女との関係がボロボロになります。

【参考】彼女が連絡してこない理由

https://konkatsu-univ.com/articles/20978

彼女が嘘をつく4つの理由

彼女が嘘をつくのには理由があります。理由を知らずに怒ってしまうと関係が悪化するだけなので、彼女が嘘をつく理由を頭に入れておきましょう。

彼女が嘘をつくときは、悪い理由ばかりではありません。あなたに構って欲しかったり、心配をかけないために嘘をつく時があります。

彼女が嘘をつく4つの理由

  1. 心配をかけたくない

  2. 構って欲しい

  3. 怒られたくない

  4. やましいことがある

1.心配をかけたくない時


彼女はあなたに心配をかけたくないからこそ、嘘をつく時があります。

例えば「会社でイジメに合っている」など。「もっと、自分を頼ってくれ!」と思うでしょうが、ツライからこそ言えないんですよ。

彼女が心配をかけたくないと思って嘘をついた時には、根気強く話を聞いてあげて。彼女の心の内は深く傷つき、あなたの支えを必要としています

彼女の話を聞く上でのポイント

話を聞き出す時に感情的になり過ぎないように注意してください。なかなか内容を話さなかったとしても焦るのはNGです。彼女から話してくれるまで根気強く待ちましょう。

【参考】どうしても彼女が信用できない時は

https://konkatsu-univ.com/articles/17855

2.構って欲しい時


彼女はあなたに構って欲しいとき、どうでもいい嘘をつきます。彼女にどうでも良い嘘をつかれた時は、シンプルに構ってあげましょう

女性はとても寂しがり屋。そのため、あなたに構ってもらえないと「私に興味がなくなったのかな…」と不安に思っているんです。

忙しくて彼女との時間をとれていない時など、あなたに原因がある時もありますよ。

彼女の話を聞く上でのポイント

構ってあげるのは効果的ですが、甘やかしすぎないように注意しましょう。「嘘をつく=彼氏が沢山可愛がってくれる」と彼女が考えてしまうためです。

【参考】やっかいな女の特徴

https://konkatsu-univ.com/articles/7257

3.怒られたくない時


彼女は怒られたくないから嘘をつく時があります。素直に白状したら怒られることを理解しているからです。

彼女が怒られないために嘘をついた時には、冷静に彼女の話を聞くことが大切。彼女の話を聞くときは「怒らないで聞くよ」というスタンスが重要です。

また、目をじっと見つめて彼女の真意を確認するのも効果的。「目は口ほどに物を言う」という言葉の通り、視線の動きで彼女の思いがよく分かります。

彼女の話を聞く上でのポイント

彼女が話す内容を最後まで聞くようにしてください。時には、途中で「それはおかしい」と感じることもありますが、最後まで話を聞きましょう。

途中で彼女の話しを遮ってしまうと、「どうせ私の話は聞いてくれないし」と平気で嘘をつくようになります。

【参考】長続気するカップルの特徴を参考にしよう

https://konkatsu-univ.com/articles/24581

4.やましいことがある時


女性は、浮気や高額な買い物など彼氏にやましいことは絶対に話そうとしません。あなたが浮気に関係する話題を出したときには、露骨に話の流れを変えようとします。

彼女自身も悪いことをしたという意識があるので、あなたに対して負い目を感じているはず。そのため、感情に任せて彼女を罵倒するのは辞めましょう。

怒りに任せて行動すると彼女との関係が一気に崩壊する可能性があります。「私はあなたにふさわしくない…」と彼女も感じて、別れに繋がることが多いんです。

彼女の話を聞く上でのポイント

原因をしっかりと聞いてください。今後も同じ状況にならないために、2人で対策を考えることが必要です。

【参考】彼女の浮気の兆候とは?

https://konkatsu-univ.com/articles/14792

彼女に嘘をつかれた時の5つの対処法

彼女の嘘が分かっただけでは意味がありません。大切なのは嘘をついた彼女に対してどんな対応をとるかです。

そこでここでは、彼女が嘘をついた際にとるべき行動について5つ紹介していきます。

彼女に嘘をつかれた時の5つの対処法

  1. 彼女が嘘をつくに至った経緯を確認する

  2. 嘘をつかないで欲しい旨を伝える

  3. 彼女が嘘をつく原因を解消する

  4. 嘘はもうつかないと約束させる

  5. 最悪の場合は…別れることも

1.彼女が嘘をつくに至った経緯を確認する


再び彼女に嘘をつかせないためにも、嘘をついた経緯を把握する必要があります。

経緯を知るためには、冷静に彼女の話に耳を傾けましょう。嘘がバレた彼女は感情的にチグハグな主張をする時もありますが、落ち着いて聞いあげてください。

また、彼女自身にも嘘をついた原因が分からない場合は、最近の不満に思ったことを一つひとつ一緒に考えてみましょう。

彼女自身が気付かずにストレスを溜め込んでいるケースが多くあります。

【参考】彼女のストレス発散にエステをプレゼント

https://konkatsu-univ.com/articles/31476

2.嘘をつかないで欲しい旨を伝える


意外と忘れがちですが、彼女に嘘をつかないで欲しいと伝えるのは大切。彼女としても、嘘をついても彼氏なら許してくれると勘違いしていることが多いです。

彼女と自分の間に認識のズレがないかを、一度ハッキリとさせましょう。認識の違いは、口に出して伝えないと分からないものですよ。

また、その場しのぎで返事をさせないためにも、予め絶対に許せない嘘を伝えておくのは有効です。

【参考】男友達との遊びを許す?許さない?

https://konkatsu-univ.com/articles/17756

3.彼女が嘘をつく原因を解消する



嘘の原因を解決できれば彼女が同じことで嘘をつくことはなくなります。また、簡単に解決できる内容じゃない場合は解決策を話し合ってください

解決策を話し合うことで、あなたが原因を本気で解決しようとする気持ちが彼女に伝わります。気持ちが伝われば彼女も、「何か合った時は嘘をつく前に相談しよかな」と考えるはずです。

【参考】仲直りする方法

https://konkatsu-univ.com/articles/21701

4.嘘はもうつかないと約束させ


再度嘘をつかれないためにも、嘘をつかないと約束させましょう。彼女に怒りをぶつけるだけでは嘘をつくことを繰り返すだけです。

あなたに怒られて初めは反省していても、少しずつ「これぐらいなら大丈夫かも」と考えます。

あなたが苦労しないためにも、今後は嘘をつかないことを約束させ破った場合はどうするのか決めておきましょう。

約束をするポイントはより内容を具体化すること。「思いつかない…」という方は以下を参考にしてください。

具体的な約束方法

  • 何か不満があったら話すように約束する

  • あなたの態度に少しでも「嫌だな」と思う時は話してもらうように約束する

5.最悪の場合は…別れるこ

とも


どうしても許せない嘘をつかれた場合は、別れることを別れることを視野に入れても良いでしょう。あくまで最終手段なので、軽々しく彼女の前で発言するのは避けてください。

脅し文句で使う「別れる」という言葉は、ダサいだけ。彼女と別れた方が良い状況を以下のような時です。

  • 彼女が反省していない時

  • 彼女が何度も嘘をついた時

人により彼女と別れようと感じるタイミングは違うでしょう。しかし、別れを決断する共通点はあります。それは…「彼女に変化が見られない時」です。

嘘がダメだと理解できないと彼女は変化しません。あなたに怒られても自覚がない場合は、別れる決断も間違いではありませんよ。

【参考】別れた方が良い彼女の特徴

https://konkatsu-univ.com/articles/14836

まとめ:彼女が嘘をついた時は理由をはっきりさせよう

今回は彼女が嘘をついた時の対応や、嘘をつく心理についてご紹介しました。読んでみて、彼女への対応は決まりましたか?

彼女を許す・許さないに関わらず、重要なのは彼女が嘘をつく理由をはっきりさせることです。原因が分からないければ根本的な解決にはなりません。

ですので、彼女が嘘をついた際には、必ず理由を明らかにする必要があるのです。彼女が嘘をついた時だけでなく、喧嘩をしてしまった時や彼女を怒らせてしまった時にも、大切になるので、実践してみてください。

参考リンク:

彼女と別れよう…と考えた方は以下を参考に。綺麗に彼女と別れる方法をまとめました。

https://konkatsu-univ.com/articles/13718