返信遅いけど返ってくる女は脈なしじゃない!?LINEやメールの返信内容で分かる彼女の本音とは?

「LINEの返信遅いけど返ってくる。脈あり?脈なし?どっち?」

「マッチングアプリの相手から、返事は来るけど遅すぎる!自分には興味がないのかな…」

既読スルーされて返信が来なければ彼女のことを諦められるのに、返信が返ってくるとなると脈あり・脈なし、どっちなのか困りますよね。

実は、返信が遅くなっても必ず返してくれる女性の気持ちは、返信の内容から判断ができます

そこで今回は、

  • LINEの返信内容から判断する脈のあり・なし

  • LINEの返信が遅い理由

  • LINEの返信が遅い女性への対応方法

LINEだけでなく、マッチングアプリや婚活アプリのメッセージ交換の時にも当てはまる内容なので、是非参考にしてくださいね!

LINEで女性が送る脈ありサイン5選

脈ありの女性が送るLINEの特徴について解説していきます。返信が遅いのは悪いことだけではないんですよ。

LINEで女性が送る脈ありサイン5選

  1. LINEの返信に気遣いがある

  2. 質問で話を広げようとしてくれる

  3. 自撮りや何気ない画像を送ってくる

  4. LINEの返信が遅れたことに対して謝罪がある

  5. LINEの返信内容にあなたの名前を入れてくる

1.LINEの返信に気遣いがある


丁寧な言葉づかいで、相手を気遣った内容のメッセージがくる場合、あなたに好意をもっていると受け取っていいでしょう。LINEの返信が遅いのは内容を考えていたからです。

マッチングアプリで出会った相手や取引先などの場合、社交辞令で言っている可能性もあるので注意が必要。お礼の常套句を真に受けて、恥をかかないようにしましょう。

社交辞令かどうかを見分けるポイントは返信内容の文章量です。

なぜなら、女性は興味のない相手に時間を使う気になれないから。つまり、長文の返信が返ってくる場合、あなたに好意をもっていると解釈ができます。

返信が遅くても長文だった場合には、あなたへの好意を表すのに時間がかかったと考えましょう。

【参考】好意がありそうならサシ飲みに誘ってみよう

https://konkatsu-univ.com/articles/6598

2.質問で話を広げようとしてくれる


相手から話題が振られてくる、質問が送られてくる場合も脈があると判断できます。LINEの返信が遅いのは、相談や質問を考えているからです。

また、女性は好きな相手のことは些細なことでも知りたいと思うもの。質問が送られてくるということは、あなたのことを知りたいと思ってくれている証拠です。

どんどん答えて、自分からも同じように質問をやり取りするうちに距離が縮まっていきますよ。

好意がある女性には、返信が遅い理由を質問すると案外あっさり教えてくれますよ。気になる方は話題の一つとして聞いてみましょう。

【参考】友達からのランクアップを目指そう

https://konkatsu-univ.com/articles/8529

3.自撮りや何気ない画像を送ってくる


LINEに写真が添えられているのも、脈ありポイント。LINEの返信が遅いのはあなたに可愛い写真を送るための撮影時間なんです。

文章だけでなく、さらにイメージをより強く伝えられる画像を一手間かけて添えてくれる場合、そのイメージをあなたと共有したいと思ってくれている証拠です。

とくに凝った自撮り画像などは、自分をよく見せたい=あなたによく思われたいというアプローチですよ。

LINEの返信が遅くなってでもあなたに画像を送りたいと考えた女性の気持ちを汲んで、沢山褒めてあげてください。

【参考】女性が好きな人にとる態度

https://konkatsu-univ.com/articles/11778

4.LINEの返信が遅れたことに対して謝罪がある


LINEの返信が遅くなったことに対する謝罪が、メッセージに盛り込まれている場合は脈ありの可能性が高いですよ。

LINEの返信が遅くなってしまったことを、女性も気にしていて、あなたに嫌われたくないと思っているからです。

誠実に謝ってくれているのですから、「次からは即レスしてね」など責めてはいけません。せっかくあなたに好意をもってくれていても、「心が狭い男」「めんどくさい」と嫌われてしまいます。

【参考】女性が連絡してこない理由

https://konkatsu-univ.com/articles/20978

5.LINEの返信内容にあなたの名前を入れてくる


LINEのメッセージのに、あなたの名前が入っている場合も脈ありの可能性大です。また、マッチングアプリや婚活サイトでマッチした女性が呼び方の変更を提案してきた時もチャンスです。

メッセージはわざわざ名前を入れなくても意味は通じます。それをあえて名前を入れてくるということは、「あなたは特別」とアピールしてきているのです。

好きな人の名前って、日常生活でもふと気になるもの。無意識に呼んでいたり、周りで呼ばれると反応してしまったり、名前って大きな存在なんですね。

返信が遅い理由も、LINEにあなたの名前を入れるか迷った女性のいじらしい乙女心が理由かもしれませんよ。

【参考】職場でも脈ありサインを出しているかも

https://konkatsu-univ.com/articles/17187

[jin-sen color="#f7f7f7" size="3px"]

【参考】あなたにおすすめのマッチングアプリ!

https://konkatsu-univ.com/articles/6167

LINEで女性が送る脈なしサイン3選

返信が遅い上に、脈なしのLINE内容について3つ紹介していきます。「俺には当てはまってないか?」と確認しながらお読みください。

LINEで女性が送る脈なしサイン3選

  1. LINEの返信がスタンプだけ

  2. 女性からは質問してこない

  3. 返信がそっけない・短文すぎる

1.LINEの返信がスタンプだけ


究極の脈なし対応は、スタンプのみの返信。LINEの返信が遅い中で、スタンプが返ってきた際は諦めて、マッチングアプリなどで他の女性を探すことをおすすめします

それでも、既読スルーされずにスタンプがくるだけまだマシかもしれません。しかし、今の状態でやりとりを続けても、既読スルー・未読スルーに進む可能性が高いです。

返信が遅い脈なし女性など忘れて、あなたにぴったりの女性を探しましょう。

【参考】出会いの場所を解説

https://konkatsu-univ.com/articles/8788

2.女性からは質問してこない


まったく質問してこないのは、脈がないと判断せざるをえません。しかも、あなたから質問しているのに女性からはまったく質問が返ってこない場合はかなり致命的です。

話題が続かないからと質問攻めにしても、相手の負担になるだけです。女性が返信したくなるようなLINE、興味をもってくれそうなメッセージを送るように心がけましょう。

【参考】もしもの時はザオラルメール

https://konkatsu-univ.com/articles/17650

3.返信がそっけない・短文すぎる


返信がそっけない、短文しか来ない場合も危機感をもちましょう。返信が遅いのは、あなたのLINE内容に興味がないからですよ。

周囲にリサーチをして、相手が食いついてきそうな話題や、共通の趣味を見つけてデートに誘うなどアプローチ方法を変えていきましょう。

もしくは心機一転、恋活アプリ婚活サイトで新しい出会いを求めるのありですよ。

【参考】おすすめのマッチングアプリランキング

https://konkatsu-univ.com/articles/6167

LINEの返信が遅い4つの理由

女性がLINEの返信が遅れるのには、いくつか理由があります。思い当たる点がないかどうか、まずはチェックしてみてください。

LINEの返信が遅い4つの理由

  1. LINEの返事に悩んで遅くなっている

  2. 女性とLINEの返信感覚がズレている

  3. LINEに返信したいけど忙しくて遅くなっている

  4. LINEに対しての考え方が違う

1.LINEの返事に悩んで遅くなっている


LINEの返信が遅れる理由のひとつにが、返信内容に悩む。「今からお昼」「仕事ナウ」などの報告LINEは、どんな返信をするか悩んでしまいます。

また、「前の彼氏はどんな人だった?」のような踏み込んだ質問や下ネタもNG。また、婚活サイトやマッチングアプリで出会った浅い関係の女性は、「なんでそんなこと言わなきゃいけないの…?」と感じて、LINEの返信を放置します。

返信内容で悩む=あまりいい印象は持たれません。めんどくさい人、デリカシーのない人と思われて、スルーされないように送る内容には気をつけてください。

【参考】返信が遅いのはごめん避けの可能性も…

https://konkatsu-univ.com/articles/18192

2.女性とLINEの返信感覚がズレている


好きな人からのLINEに、すぐに返信をしたい女性もいれば、後でゆっくり時間をとって返信内容を考えたい女性もいます。

あなたが相手からの返信が遅いと悩んでいても、女性にとってはそれが普通の返信頻度なのかもしれません

お互いの温度差もありますが、そもそも返信がまめかどうかが関わってきます。速ければいい、遅いといけないと決めつけるのは危険です。

LINEの返信が遅いけどきちんと返ってくるのであれば、遅い返信にやきもきするよりも、ゆったり待つ方が有意義ですよ。

【参考】付き合う前のLINEの適切な頻度

https://konkatsu-univ.com/articles/11341

3.LINEに返信したいけど忙しくて遅くなっている


本当はすぐに返信したいけれど、つい忙しくて後回しになっている場合があります。あなたも、忙しくてLINEの返信が遅くなる時がありませんか?

返さなきゃと思っていても、仕事が入ってしまうと1日くらいすぐに経ってしまいます。

逆に言うと、忙しい中でも忘れずに返信をくれたということは、脈ありの可能性が高いということ。相手の立場や状況を、ぜひ思いやってあげてください。

【参考】LINEで出す脈ありサイン

https://konkatsu-univ.com/articles/8847

4.LINEに対しての考え方が違う


LINEは便利ですが、怖いからやらないという人もいます。「絶対に個人情報は送らない」「写真は送らない」という主義の人も中にはいるでしょう。

LINEに対して考え方が違う女性に対して、軽いメッセージを送り続け「返信が来ない・・・」と落ち込んでいても時間がもったいないだけです。

LINEに対しての考え方が違っても、女性なりの自衛行動だと理解しましょう。気になる時は直接、LINEの返信が遅い理由について女性に聞くのも効果的ですよ。

LINEの返信が遅いけど返ってくる女性と仲を進展させる5つの方法

LINEの返信が遅くても返ってくる女性に対して、さらに踏み込んだ関係になる方法を5つ解説していきます。

今の状況を脱却してカップルになれば、LINEの返信が遅くても気になりませんよ。

LINEの返信が遅いけど返ってくる女性と仲を進展させる5つの方法

  1. 焦ってしつこくしない

  2. 即返信で女性にプレッシャーを与えない

  3. 答えやすい質問を送る

  4. わかりやすい文章を心がける

  5. 積極的にデートに誘う

1.焦ってしつこくしない


LINEの返信が遅いことを理由に、焦ってしつこくするのは厳禁。返信が遅いけど返してくれる女性は、ゆっくりと仲を進展させたいと望んでいるかもしれません。

相手の気持ちを大事にし、ゆっくりと待つ心の広さを持つことが女性への一番のアプローチです。

誰に対しても返信が遅い女性なら、以前にも返信が遅いことで喧嘩したり、恋人と別れている可能性も。同じように責められたら「この人もか」とうんざりしてしまいます。

自分なりのペースを大切にしている女性は、ペースを尊重してあげましょう。「この人は、私のことをわかってくれる」と、好感度アップすること間違いなしです。

【参考】未読スルーをする女性の真意

https://konkatsu-univ.com/articles/23738

2.即返信で女性にプレッシャーを与えない


重要な用件以外、即レスは心理的負担を与えます。女性が自分もすぐに返さなきゃ…と、感じる無言のプレッシャーを与えるような対応は控えましょう。

返信が遅いけれどきちんと返してくれるなら、自分も一呼吸おいてから返信することをおすすめします。「返信が遅いこと=悪い」と考えないように気をつくてくださいね。

【参考】心が広い内面イケメンを目指そう

https://konkatsu-univ.com/articles/10161

3.答えやすい質問を送る


「今何してる?」や「何が好き?」のように、抽象的で答えにくい質問はやめましょう。女性がめんどくさいと感じてLINE返信が遅くなります。

とくに知り合いたての頃は、共通の知り合いの話題を振る、具体的な予定を尋ねるなど、相手も返信がしやすいメッセージを送るようにしましょう。

4.わかりやすい文章を心がける


最低限の礼儀になりますが、わかりやすい文章を心がけることも大事です。

つい気持ちが焦って、以下のように女性の返信が遅くなる要因を作っていないか見直しましょう。

  • ダラダラと長すぎる文章になっていないか

  • 主語が抜けていないか

  • 誤字脱字がないか

  • 改行がおかしくないか

メッセージを送る前に、読み返してチェックする癖をつけるといいですね。即レスを避けられますし、うっかりと言わなくてもいいことを送って、好感度を下げずにすみます。

文章には人柄が出ますから、慎重で丁寧な印象を与えられたら、その後のお付き合いにも進展しやすいです。

5.積極的にデートに誘う


LINEやメールは、連絡手段でしかありません。LINEのやり取りで仲良くなれたら、積極的にデートに誘いましょう。

せっかく好意を持っていても、いつまでたっても誘われなければ、女性の方から「脈がない」と見切られてしまう危険もあります。

まずは、2〜3時間ぐらいの軽いデートに誘って、女性の反応を確認するのも効果的ですよ。

【参考】付き合う前のデートで女性を落とす方法

https://konkatsu-univ.com/articles/12591

まとめ:LINEの返信が遅いのは脈なしとは限らない!

今回は、LINEの返信が遅いけど返ってくる女性の理由や脈についてご紹介しました。女性の真意は分かりましたか?

LINEの返信が遅いのは、決して悪いことばかりではありません。寧ろあなたに好意があるからこそ返信が遅くなることもあります。

今回紹介したLINEの返信内容から女性の脈を見抜き、アプローチ方法を考えてください。

参考リンク

返信が遅い女性は諦めて他の女性と出会いたい…という方には以下を参考に。おすすめの出会い方をまとめました。

https://konkatsu-univ.com/articles/7770