資格について

小島研究室で推奨している資格

映像音響技術者認定試験(試験会場:日本文理大学)

テレビ番組・CM・動画コンテンツなどを手がける映像・音響関連業界で働く際、知っておくことで自身の成長や応用の礎となる技術知識があります。 これはコンテンツ制作に際し、プリプロダクションからポストプロダクションの方々が共有すべき知識であり、自分の力を十分に発揮し関連の方々とのより良いコミュニケーションがとれることで、 良質なコンテンツの制作が容易となります。この資格を取得することは、自分の可能性を高めこの業界で通じる技術知識を取得することになります。

小島研究室はこの資格取得を強く推奨しています。

現在では4年生4名、3年生5名がこの資格を取得しています


星芝貴行先生が受験対策講座を実施し、全国平均の合格率は約60%ですが、この講座によって情報メディア学科の合格率は約80%という高い成績を収めています。日本文理大学はこの資格の大分県の試験会場となっており、本学で学び本学で受験することができます。九州での他の試験会場は博多か鹿児島のみとなっており、大分会場の本学には、本学学生だけではなく、既にこの業界で仕事をされている大分県近辺の方々も受験に来られます。

2021年度合格者】

2021年度は情報メディア学科から14

合格しました


【2020年度合格者

2020年度は情報メディア学科から12(小島研究室7名)合格しました。

【2019年度合格者

2019年度は情報メディア学科から(小島研究室名)が合格しました。


【2018年度合格者

2018年度は情報メディア学科から11(小島研究室名)が合格しました。

【2017年度合格者

2017年度は情報メディア学科から(小島研究室名)が合格しました。