神戸大学 経済学部 

オープンキャンパス ONLINE 2020

オープンキャンパス ONLINE とは?

神戸大学経済学部公式のオンラインによるオープンキャンパスです。神大経済学部に進学したい!キャンパスに実際行ってみたかった!という高校生・保護者の皆様に向けて、学生と教職員で作成した企画・動画コンテンツをお送りします(注:現在神戸大学キャンパスは閉鎖中です)。


PART I

「夏のオープンキャンパス2020学生企画」


開催日時【終了しました】

2020年8月20日(木)

・第一部: 13:00 ~ 15:10

・第二部: 16:00 ~ 18:10

・企画内容の詳細は主催団体B.E.L.Canのサイトをご覧ください。




PART II

経済学部教員による各種説明・模擬講義動画

Contents



神戸大学で経済学を学ぶ

人と人とのつながりである「社会」は、友人・知人の関係、学校や企業などの集団から、一国全体、さらには国際関係へと、様々な階層と方向に広がっています。経済学は、「社会」を構成する個人・企業の行動や政府の役割などを様々な角度から分析することで、社会経済システムが動くメカニズムを解明し、より豊かな社会を創ることに貢献する広大な学問領域です。1902年(明治35年)設立の神戸高等商業学校を母体とする神戸大学経済学部では、50名を超えるスタッフによる不断の取り組みを通じて、経済学の広大な領域のほとんどすべてをカバーする教育・研究体制を整えています。













経済学部長 挨拶

中西訓嗣 教授

4:18




1. 独自の選抜方式

経済学部の一般入試前期日程には、数学選抜・英数選抜・総合選抜という3つの方式があります。数学選抜(30名)は文理融合の観点から、いわゆる“理系”の勉強をしてきた人からも社会科学に関心を抱く人材を求めるものです。英数選抜(30名)では、グローバル人材育成の観点からコミュニケーションや異文化理解に優れた人材を求めています。英数国3科目による総合選抜(160名)では、バランスの取れた総合力を重視します。志願者は3区分のうちから1つを選択し、それぞれの選抜方法で点数順に選抜が行われます(入試の詳細はこちら)。














入試制度

勇上和史 准教授

7:44










2. 体系的なカリキュラム

神戸大学経済学部では、体系的カリキュラムにより4年間で段階的に入門レベルから上級レベルまでの経済学を学ぶことができます。1・2年生では、全学共通科目を履修し、基礎知識や幅広い教養を修得します。2年生からは専門科目の履修も本格的に始まり、経済学におけるほぼすべての分野の講義を受講できます(2020年度の開講科目はこちら)。また2年生からは、様々な特別教育プログラムに所属して学習を深めることもできます。協定校への留学と大学院までの一貫した教育により国際性・専門性を身につけるプログラムや、経済学以外の分野を学ぶことで社会的課題の解決に必要な学際性を身につけるプログラム、そして、これからの時代に求められる数理・データサイエンスの基礎を学ぶコースなどがあります。これらのプログラムを通じて、高度な専門性・学際性・国際性を養うことができます。




授業カリキュラム

鈴木純 教授

9:08





3. 可能性を広げる海外留学

神戸大学では、世界43の国や地域にある218校の海外の大学との間で、授業料不徴収による学生交換協定を結んでいます。交換留学で留学すると協定校への授業料は必要なく(神戸大での授業料は必要)、留学先で修得した単位は神戸大学の単位として認められるため、1年間留学した場合でも4年で卒業することが可能です。協定校では、現地の学生とともに正規の授業を受けることができます。交換留学以外にも、5週間海外でホームステイをしながら英語を学ぶ「短期海外研修プログラム」もあります(協定校のリストなどより詳しい情報はこちら













留学制度

Wierzbowska Agata 准教授

6:02



4. 多彩な専門分野とゼミ

経済学部として国内最大規模となる総勢50名を超える教員は、経済学における専門分野を包括的にカバーしています。3年生からは希望する教員の下で研究指導(ゼミ)が始まり、専門書の輪読や共同研究などを行います。4年生の1年間は、自らが選んだテーマについて卒業論文を作成します。定員は少人数(1学年10 名程度)に限定されており、きめ細やかな指導と学生同士の討論によって、専門的知識やプレゼンテーションのスキルを習得します。また、勉学だけでなく、ゼミに所属することで先輩、後輩、OB・OG などとの交流も増え、学生生活を一層充実させてくれる貴重な機会となるでしょう。













模擬講義(マクロ経済学)

小林照義 准教授

23:13

写真上から:神戸大学正門、本館貴賓室、本館階段、百年記念館、本館外観




神戸大学経済学部の歴史

1902(明治35)年、高等商業学校(後の一橋大学)に続く2番目の高等商業学校として、神戸高等商業学校が設立されました。その後高等教育機関拡張の流れの中で1929(昭和4)年神戸商業大学へと昇格し、1944年の神戸経済大学への名称変更を経て、1949年に神戸大学となりました

経済学部は、前身である神戸高等商業学校以来100年以上の歴史を持ち、経営学部、法学部と並んで神戸大学で最も歴史ある学部の一つです。

現在の六甲台第1キャンパスにある本館は1932(昭和7)年、講堂は1935(昭和10)年、社会科学系図書館は1933(昭和8)年にそれぞれ完成した建物で、すべて登録有形文化財に指定されており、今もほぼ当時のままの姿で利用されています。

経済学部キャンパスツアー

@六甲台第一キャンパス

9:00


もっと詳しく知りたい方へ

経済学部の教員紹介や最新の入試情報など

神戸大学のトップページです


←公式マスコットキャラクター「神大うりぼー」

経済学部案内パンフレット2021 [PDF版]

授業カリキュラム、各種プログラムの詳細、および卒業生の進路・就職先など

神戸大学の受験全般に関する情報サイト

YouTubeチャンネルから

【みんなで歌う】神戸大学学歌
新入生へ 先輩達からウェルカムメッセージ
季節のはじまり、桜
夢ナビTALK:岩壷健太郎教授


お問い合わせ:

神戸大学経済学部教務係 神戸市灘区六甲台町 2-1 (Map)

TEL: 078‐803‐7250(学部)/ 7247(大学院) FAX: 078‐803‐6877

E-mail: econ-kyomu[[at]]office.kobe-u.ac.jp ( [[at]]の部分を@に置き換えてください)