活動の手引き

施設使用上の注意

1.ゆりかご幼稚園

○遊具で遊ばないこと

事故防止のため、また管理責任等の問題が発生します。

○テラスは土足厳禁(雨天時とも)


2.内山運動公園サッカー場

○人工芝内にはスタッフ・選手のみ立ち入り可

保護者の方の応援・見学はネットの外、またはスタンドからお願いいたします。

○飲み物は水のみ(スポーツドリンク不可)

グランド内は水以外は飲食不可です。スタンド、フェンスの外であれば飲食可能です。

○路上駐車厳禁

駐車場開門前に並んで待つのはご遠慮ください。内山のお迎えの時にもスロープ下に路上停車をしないでください。必ず内山運動公園駐車場に車を停めてください。水再生センター正門のところには、絶対に停車しないでください。

3.保護者の方の見学

保護者の方々の見学は、ぜひ来ていただきたいと思います。兄弟が来る場合には、保護者の付き添いのもと、保護者の責任において特に安全には注意して下さい。自分のお子さんはもちろんのこと、他の子供達ともぜひ楽しく交流をはかって下さい。見ている方も、指導上の質問やその他相談事など、何でもお気軽にお話ください。

4.グランド内禁煙のお願い

VALIANTでは、教育的見地から活動場所での禁煙をお願いしています。どうしても吸いたい方は、携帯灰皿を持参して所定の場所での喫煙をお願いします。

長期オフについて

長期オフについて

VALIANTでは学校の長期休暇にあわせて、まとまったオフ期間があります。これは、海外では常識と言われています。長期間の休みで、個人的にサッカーキャンプなどに参加したり、旅行に行ったりしてリフレッシュし、次のシーズンに向けての体を休め、養います。

会費について

会費について

○月会費納入はゆうちょ銀行の自動払い込みを利用しています。

○月会費を3ヶ月滞納した場合は、事務局から電話連絡の上、退会していただきます。諸事情がある場合は、事務局にご相談ください。

○退会する場合は、前月の15日までにスタッフにご連絡ください。

スポーツ安全保険について

東京・清瀬VALIANTは、スポーツ安全保険に加入しています。団体での活動中と団体活動への往復中の事故が対象です。詳しくはスポーツ安全協会のウェブサイトをご覧ください。スポーツ安全協会→https://www.sportsanzen.org/hoken/

活動中、往復中に事故による負傷をされた方は、こちらのフォームから申請をお願いします。

保護者の方へのお願い

1.試合会場への来場

試合の時には駐車場台数制限などありますので、自転車または公共交通機関を利用していただくか、車の場合は近隣のコインパーキングなどをご利用ください。

2.試合の応援について

試合の応援には、都合のつく限り来ていただきたいと思います。小学生は応援の効果が期待できる年齢でもありますし、特に自分の保護者からの応援は精神的に大きな支えになります。しかし、応援も応援の仕方を間違えてしまうと、かえって萎縮してしまったり、注意力散漫になってしまいます。VALIANTでは以下のようなことに気をつけて応援していただいています。

①試合の最中に指示(コーチング)しない。

子供の判断力を奪います。指示するのは簡単ですが、我慢しましょう。

②失敗を責めない。ののしらない。 怒鳴らない。

失敗したことを1番良くわかっているのは本人です。さらに追い討ちをかけるのは止めましょう。子供が萎縮してしまいます。

・何やってるんだ!⇒ 顔を上げて、次の準備をしよう!!まだ続いてるよ、頑張れ!

・(シュートをはずしたとき)あ~あ。⇒ ナイスシュート!また頑張ろう!

③暴言を吐かない。 皮肉を言わない。審判や他のチームを罵倒しない。

これは、サッカーでは「反スポーツ的行為」です。度がすぎると警告になります。子供の教育上もよくないので、絶対にしないで下さい。

④応援する。

ただ見ているだけではなく、子供が頑張ったとき、良いプレーをしたときはほめてあげて下さい。「がんばれー!」と言う声援で、子供が実力以上の力を発揮することもよくあります。失敗したとき、成功したとき、どんなときも子供は必ず応援に来ている自分の保護者の顔を見ます。なるべく目を離さないで、子供の気持ちに応えてあげて下さい。

※応援の場所はスタッフがいるベンチの、コートを挟んで反対側でお願いします。

3.お手伝いについて

VALIANTでは役員さんや当番さんを決めて仕事をしていただくことはしません。皆さんご家庭の事情や、それぞれの考え方があるでしょうし、こういったことが子供の活動を左右してしまうことになると、それは本意ではありません。それぞれの保護者の方に、ご自分の出来る範囲で出来ることをやっていただく(子供の活動をサポートしていただく)というのがVALIANTの方針です。

しかし、自分の子供だけでなくもっと他の子供にも関わりたい、もっと子ども達を楽しませたい、ボランティアスタッフとして保護者同士の交流を楽しみたい、クラブに積極的にかかわってスタッフとコミュニケーションを円滑にしたい、という保護者の方々もいらっしゃると思います。VALIANTでは、そういった保護者の方をボランティアとして募集しています。

たとえば、

・親子サッカー、懇親会、BBQなど、イベントの企画

・試合の引率や練習のサポートをしていただくボランティアコーチ

・試合の時のボランティア審判

・試合の時の車での送迎

・写真・ビデオ撮影

などなどetc.

子どもを支えたい、子どもと一緒に楽しみたい、という気持ちの保護者の方は、是非スタッフまでご連絡ください。