絵画教室アトリエ

樹乃会

き の か い

アート×かがく×えほん

Carousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel image

教室の様子は、こちらから

「アート×かがく×えほん」の視点から、子どもたちの興味が広がるタイムリーな情報をLINEメッセージでお届け中→

アート×かがく×えほん


手を動かし考える体験

自然観察など本物に触れる体験

テーマに沿った絵本との出会い


人として成長し続け

こころ豊かに生き

しなやかに、強く


アトリエ樹乃会

【キッズアートクラス】


4才から小学生の子どもたちが、アートを通じて試行錯誤しながら様々な力を育む通年クラス。主にクレヨン・水彩絵の具といった小学校でも使用する画材を用い、基本的な表現手法楽しく身につきます


自分の道具を使うので、4歳から筆やパレットの使い方を覚え、一人で後片付けもできるように。また、決められた時間内で作品を仕上げる体験は、集中力を養い、小さな達成感を重ねることで自信につながっていきます。

カリキュラムは、写生、植物・昆虫などの観察画、感情や感覚を表現するイメージ画、自画像、静物画、デザイン画などの他に、ペーパークラフトや粘土、さらに数や図形、地図など様々。創意工夫しながら感性が豊かになるよう、一年を通じてバランスよく。


また、テーマに沿った絵本や図鑑・新聞記事などの紹介も積極的におこない子どもたちの興味の幅が広がるように工夫しています。

「失敗は成功のもと」「継続は力なり」が合言葉。安心して創作できる環境で、自己肯定感を高め、個性を認め合い伸ばしていく。自分でしたい事を見つけて、自分の頭で考え、夢中になって取り組む子を育てたい。

アトリエ樹乃会で
過ごした日々は、将来、どんな環境にあっても、人として成長し続け、豊かに生きる力となることでしょう。

【体験お申込はここをクリック】

現在キッズアートクラスは満席の教室もあります。お申し込み順に、空席がでしだいのご案内となります、ご承知おきください。

【親子アートクラス】


0~3才児とお母さんのための

「アート×かがく×えほん」体験!

テーマに沿った「えほん」の紹介の後、親子で思いっきりアートを楽しみます。


好奇心旺盛な幼児期は、感性がぐんぐん育つ時期。実際に手や体を使って絵の具遊びや色々な素材に触れる「アート」体験で、ぐんと世界が広がります。お母さんは準備や後片付けの負担なく、家の汚れも気にせず楽しめます。


絵の具を使う時は、口に入っても安全な特別なものをご用意。お子さんも、のびのび楽しむことができます。


少人数なので、一人一人の成長に応じたアドバイス、身近なテーマから「かがく」する心を育てる声掛けの工夫もお伝えしていきます。

【お申込お問い合わせはここをクリック】

アートを通じた学びの情報を発信していくLINE公式アカウント。オンラインイベントなど、お得な情報をいち早く配信します。ぜひご登録ください。

スタッフ

アトリエ樹乃会 代表
講師:一ノ瀬 雅美

中央大学法学部卒業後、花まる学習会講師の傍ら、ラール・ヴェルテアーツ&リトグラフィ研究所で3年間版画・絵画・イラスト技法を学び、土井章史氏(絵本編集者・絵本専門店トムズボックス代表)主催の「あとさき塾」に在籍。絵本作家をめざし、作品をもって出版社巡りをするも――

夢は実らず……

ご縁をいただいた(株)ポピンズで1年間社長秘書を務め、質の高い保育の現場を知り、幼児教育に目覚める。より自分の理想に近い形で子どもたちと関わるため、2005年よりアトリエ樹乃会で指導にあたり、工作・知育を中心にカリキュラムの改良を進めていく

さらに、自身の出産育児をキャリアと捉え、子どもが1才の時に独学で保育士資格を取得し、絵本・工作・自然観察を中心とした子育てで、個性を伸ばした。

その経験をいかし
、これまでにない絵画教室をつくり、地域の子育て支援につなげたいという思いから、2018年9月に、新生「アトリエ樹乃会」として独立。ひばりテラス教室・ひばりヶ丘北口教室を同時にオープン。

常に自分自身も成長し続けたいと願っており、2019年には日本クリエイティブ・アーツセラピー・センター代表の関則雄氏のもとでアートセラピーの基礎を学び、教室運営にも役立てている。

西東京市在住、読み聞かせ&学級文庫ボランティア
6年目。 趣味は、自然観察・絵本・児童文学。今後は、絵本について学問的に深く学びたいと思っている。

アトリエ樹乃会 創業者

顧問:今獅々 貴美子

東京芸術大学美術学部油画科・小磯良平教室卒、定期的に個展を開催、大川美術館(群馬県桐生市)に作品収蔵。

1978年に絵画教室「樹乃会」を創業現在は、ひばりヶ丘教室の報告を毎週楽しみにしながら、自身の個展に向けて制作に励んでいる。

次回個展は、2021年6月シロタ画廊(中央区銀座)の予定。


ひばりテラス教室(ひばりテラス118)

東京都西東京市ひばりが丘3-4-47

ひばりヶ丘北口教室(Hanareひばりヶ丘)

埼玉県新座市栗原5-7-2

いこいの森教室(いこいの森box)

東京都西東京市緑町3-5-9

子ども会、地域のイベント、サークル活動での講師など、出張授業いたします。
クラフト教室・作って遊べる工作教室など、ご相談ください!出張可能エリア:西東京市・東久留米市・新座市・小平市など

アートを通じた学びの情報を発信していくLINE公式アカウントができました。オンラインイベント告知など、お得な情報をいち早く配信します。ぜひご登録ください。

知育・絵画・造形 アトリエ樹乃会
西東京市と新座市「ひばりが丘」の絵画教室
お絵描きや工作が好きな園児・小学生が集う
キッズアートクラス・あとりえきのかい