外国人フォトコンテスト

~金沢はステキな場所・人・モノにあふれてる!~

投票結果 発表!

コロナ禍で旅行や帰国が制限されて久しい今、金沢市在住の外国人のみなさんから「故郷を思い出したり、大切にしている金沢の場所」や「金沢での生活を支える人や仲間」、「金沢で出会ったお気に入りのモノ」をテーマに写真を募集しました。

ご応募いただいた作品は全部で50点。
在住外国人の視点で新たな金沢の魅力を再発見するとともに、彼らが日々何を思い、どのような生活をしているかが垣間見える素敵な作品が集まりました。

すべての作品を「かなざわ国際交流まつり2021」会場内とリファーレ2階本町交流スクエア、そして当財団HPに展示し一般投票を行いました。
約1か月の投票期間で、投票総数はなんと593票!大変多くの方々に関心をもっていただき、嬉しく思います。

投票の際には作品への感想も記入していただきました。
写真に込められた想いが見る人の心に届いたようで、
心のこもったコメントをたくさん頂戴しました。


入賞された5作品を発表いたします。投票者のコメントも併せてご覧ください!

最優秀賞 Grand prize winner (95票)

兼六園の雪吊り

Kenrokuen Garden's Yukitsuri snow suspenders

サンタナ・ルーカスさん(ブラジル)

各季節違う表情を見せてくれる兼六園をたまに見に行ったりしますが、自分的に一番印象的なのは冬の兼六園です。その中でも金沢っぽくて、自分の目を惹くのは雪吊りです。2020年11月22日にライトアップあって、友達と一緒に見に行った時、やはり雪吊りが綺麗な飾りで、そのうえに水に反射している姿を見て、2倍気に入ったので、この写真を撮りました。

投票者のコメント)
プロでも撮れない素敵な写真です。兼六園を愛しているんですね / Reflection is beautiful. I love it / 26年間金沢に住んでいますが、こんなに美しい兼六園を見たことがありません。素晴らしかったです / ポストカードにしたいくらいきれいな写真でした。素晴らしい!! / 金沢の夜の凛とした空気感まで伝わってくるようです / 鏡のように映った雪吊りの美しさに思わず息をのみました


優秀賞 Runner up(43票)

Lucky sakura sunset in Kanazawa University

金沢大学にある幸運の桜と夕焼け

Afifah Maya Iknaningrumさん(インドネシア)

2020年の春の日、一日中研究した後に写真を撮るために金大を回りました。体育館のそばでこの綺麗な風景を見かけました。桜と日差し、階段の組み合わせが静穏を感じさせます。恵まれて幸運だなぁと思いました。日本で勉強する機会があって、ここで新いことを体験して本当に幸運です。将来にもこの写真さえ見れば、金沢に住んでいる時期をすぐ思い出せます。この景色を分かち合った上で、金沢市の中に色々な秘密が隠れていることも皆さんに伝えたかったんです。金沢市の冒険を楽しんでください!

(投票者のコメント)
perfect balance and light / 夕焼けにほんのりそまる階段を使った構図が作る立体感と、桜の美しさがとても印象的でした!研究頑張って! / 普段行き慣れている場所が特別な場所に見えて感動しました / こんなにキレイな場所が金大にあるなんて!とびっくり! / 何気なく当然と思われていた風景の中に「日本」を浮かび上がらせたアイデアが素敵 / 穏やかな気持ちになる写真でした

入賞 Finalists (コロナ禍の田舎での結婚式・不思議な波…29票, 心に咲く故郷…28票)

コロナ禍の田舎での結婚写真

ローレンス・イアン(アメリカ)

金沢で出会った私たち。着物姿の妻がとても美しく、みんなに自慢したいほどでした。金沢での思い出をこれからも二人でたくさん作りたいです。

(投票者のコメント)
男女の幸福そうな表情がとても良い / congratulation on your wedding! / 着物を着て笑い合っているお二人がとてもすてきで、きれいだと思った。これからも幸せに笑い合っていてほしい / 若いご夫婦どうぞこの先、長い人生お幸せに!応援しています。

不思議な波

ラジバハク・ロジャン(ネパール)

台風が近付いてきていた夏の日の一枚。海のないネパール出身で、初めてみた大きな波。あの波は、僕たちのために「不思議な波」になったと思っています。

(投票者のコメント)
力強さと驚きと新しい体験でワクワクする気持ちが伝わってきます。私も見てみたい / 激しい、魅力的、波の接近がすごい。でも引き込まれる / 荒々しく躍動感あふれる様は、自然の力強さを感じました。日本海ならではの情景に思います。

こころに咲く故郷

Zun May Oo(ミャンマー)

技能実習生で働いていた職場の近く、犀川にて。舞い散る花びらを肌で感じながら、そして故郷ミャンマーのパダッウという花を心に想いながら撮った一枚。

(投票者のコメント)
遠く日本、金沢に来て満開の桜を見て故郷に想いをはせている姿が強く印象に残りました。「がんばれ」とエールを送りたくなる写真です / 1枚の写真から故郷を想う気持ちが伝わりました / 見ているこちらにも心地よい風が感じられるようです