北原病院グループ、日本医療開発機構がワイナリーを始めました!

これまで国内外で医療を提供してきたNPO法人 日本医療開発機構

八王子に老若男女、家族連れ、お一人様問わず誰でも集まって楽しめる場所を作りたい!」

というコンセプトで八王子市小比企町の農場にワイナリーを作ることになりました!

当面の目標は「八王子発の世界一のワイン」を創り出すこと。

まだ始まったばかりのプロジェクト、スターティングファーマー募集中です!

※本プロジェクトに参加するためには日本医療開発機構への入会が必要になります。皆さまからの会費は農業の作業費用、今後の苗木の購入費等に充てさせていただきます。入会を希望される方はこちらをクリック!

ぶどうの苗植え

北原理事長も参加

農業の専門家が指導

みんなの小屋でひと休み

本当にいちからスタート!まずは「ぶどうづくり」から!

ワインを作るにはぶどうが必要です。本プロジェクトでは、まずぶどうづくりから始めています!

敷地内に果物や野菜が植えられていたり、ヤギがいたりと他にも色々楽しめます。もちろんぶどうだけでなく、果物、野菜づくり、BBQ、花見など何でもできる場所にしていきます!

現在、手始めに30本のぶどうの苗植え(高尾とナイアガラ15本づつ)をし、今後、じゃがいもやいちごも植えていく予定です

初回は30人近くが参加

おつきあいのある企業の方も

ヤギもいるよ!

見晴らしも最高!

「自分も参加したい!」という方や「こんなことをしたい!」という声

参加希望やご要望お待ちしております!!