ミニバス(U12 小学生男女)のページ クラブチーム(U15女子: 小6~中3)はこちら→
1月10日(土)、この1年間目標としてきた県大会が始まりました。まずは3チームによるリーグ戦。対戦相手はいずれも各地区を勝ち抜いてきた強豪ばかりです。2戦とも前半はリードを許す展開となりましたが、後半に見事逆転して2勝を挙げることができました。子どもたちは本当によく頑張りました。
1月18日(日)、トーナメント1回戦の相手は県内屈指の強豪チーム。客観的に見れば非常に厳しい戦いが予想される相手でしたが、子どもたちは気持ちで負けることなく、最後まで粘り強く戦い抜きました。最後は少し点差が開いてしまいましたが、全員で必死に走り抜いたその姿は、この1年の集大成にふさわしい最高のゲームでした。素晴らしい試合を見せてくれてありがとう。
6年生にとって、残す公式戦は男女ともに『さわやか杯』のみとなりました。後輩への指導も含め、最後まで悔いなく走り抜けてください。 最後になりますが、会場まで駆けつけてくださったOB・OGの皆様、保護者の皆様、そしてブルデビを応援してくださっているすべての皆様、たくさんの温かいご声援を本当にありがとうございました。
11月24日に参加した横浜市大会の予選リーグは勝ち進むことができました。11月30日の負けたら終わりのトーナメントで力尽き敗れてしまいました。昨年の先輩よりも高い位置まで登りつめようと目標に立てたベスト4は、達成できずでした。横浜市ベスト4の壁は高く、多くの課題をいただきました。
両日ともに多くの先輩や保護者等関係者の方が応援に来てくださり、子ども達も励みになったと思います。あとは、県大会です。今後とも応援よろしくお願いします。
9月14日から10月5日(5位決定戦は10月12日)に繰り広げられた泉野杯が終わりました。川上北ブルーデビルスは、女子はベスト8に入り、男子は優勝することができました。どのチームも夏を経て実力を上げており、厳しい試合がありましたが、自分たちも練習をしてきた自負をもって臨めたと思います。
女子は惜しくも市大会を逃して悔しい思いをしましたが、その分、男子にはがんばってもらいましょう。
この大会を通じて、応援に駆けつけてくださったたくさんのOG・OBのみなさん、保護者他関係者のみなさん、ありがとうございました。男女ともに試合はまだまだ続きます。応援よろしくお願いいたします。
随分時間が経ってしまいましたが、前期リーグのご報告です。8月3日に横浜市西部ミニバスケットボール連盟のホームページに結果が掲載されました。川上北ブルーデビルスは、男女ともにAリーグに参加し、女子は5位、男子は2位となりました。みんなでよく頑張りぬきました。
応援に来ていただいた親御さん、卒団生のみなさん、ありがとうございました。
7/19(土)・20(日)の2日間、合宿を行いました。初日の午前中は、川上北小学校で部員全員で練習をしました。午後は、4年生以上でBBQ・レクリエーションを八景島シーパラダイスで、宿泊を上郷森の家で行いました。2日目は、選挙のため小学校が使えなかったので、上矢部高校をお借りして、練習しました。上矢部高校の体育館は、コートが2面とれる大きな体育館なので、全員がたくさん走りました。みんなで遊び、泊り、練習しまくった2日間でした。
夏がはじまりました。
※上矢部高校をお貸ししていただき、本当にありがとうございました。
5月5日から始まった横浜市西部地区のカップ戦である松本会長杯が5月18日に終わりました。結果は、女子はベスト8、男子は3位となり1月に行われた新人戦と同じ結果になってしまいました。男女とも新人戦と同じチームに敗れ、残念でした。もっと練習して、うまくなって、次はがんばろう。
応援に来てくださった家族の方々、どうもありがとうございました。
この4月から新しいチームでの活動が始まりました。これから1年の成長が楽しみです。
みんなで楽しく一生懸命にがんばっていきましょう。
3月30日、6年生女子4名・男子6名の卒団セレモニーを実施しました。
卒団生から親・コーチ・在団生への感謝の気持ち、コーチから卒団生・親へのお祝いの言葉、在団生から卒団生への敬意で、笑顔と涙のセレモニーでした。
セレモニー後は、卒団生vs親、卒団生vs在団生、卒団生vsコーチと最後の真剣勝負(THE LAST GAME)を楽しみました。
いろいろなことがあった1年でしたが、素晴らしい体験をさせてもらいました。ありがとう、6年生。
3/8(土)には11名、3/9(日)には8日も来てくれた9名を含む24名の体験会参加者が来てくれました。延べ人数では35人、実人数では26人の子どもが川上北ブルーデビルスの体験会に参加してくれました。
来てくれたたくさんの子ども達及び連れてきてくださったご家族のみなさま、ありがとうございました。募集期間が短かったにもかかわらず予想以上の参加者でした。こちらの対応もうまくできなかったところもあったかと思いますが、在団生と楽しいひとときを過ごせたと思います。
通常の体験は随時募集しております。体験会とは別に日常の練習を見てみたいと思われた方は、遠慮なくフォームでお問い合わせください。いつでもウェルカムです。
体験会に参加できなかった方もご興味のある方は、初日の模様をインスタにあげておりますので、ご覧いただき、是非、通常練習の体験に来てください。
6年生最後の公式大会であるさわやか杯が終わりましLた。結果は、女子はベスト8、男子は3位となりました。この1年間いろいろなことがありましたが、6年生のみなさんとたくさんの経験をさせていただきました。県大会にも連れて行ってくれました。一緒に合宿もしました。クリスマス会も...本当にありがとうございました。
これからのみなさんの活躍を陰ながら応援しております。
2月9日、横浜市西部地区の新人戦が終わりました。結果は、女子はベスト8、男子は3位となりました。4・5年ははじめて3Q分出た子がいたり、低学年も1Q分出たり新人戦らしいがんばりが見られました。ただ課題も明確となり、これから課題をつぶしていって更なる上を目指したいです。
新チームを支えてくれた6年生、応援に来てくださった家族の方々、どうもありがとうございました。
県大会が終わり、新チームでの新人戦が始まりました。女子チームは1月25日1回戦に勝利しました。男子チームも翌日1回戦がシードで2回戦目に勝利しました。女子・男子共に新チームでの初めての試合に勝利を飾ることができました。まだ始まったばかりです。これから1年がんばっていきましょう。
神奈川県のU12部会の決勝大会において、男子ベスト16、女子グループリーグ1勝1敗でした。大きな会場で、レベルの高いチームとプレーすることができ、良い経験ができました。6年生は、残すは西部地区のさわやか杯だけになりました。そして、中学の部活やクラブチーム活動に向けて卒団になります。後輩への指導も含め残り僅かな時間を有益に過ごしてもらいたいものです。
ウエインズトヨタ神奈川presents第48回横浜市ミニバスケットボール決勝大会において、男子ベスト8、女子グループリーグ1勝1敗でした。子ども達はがんばり、共に次なるステージの神奈川県大会につながりました。
会場まで来ていただいたOG・OBのみなさま、ご家族のみなさま、応援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
11月10日(日)に大塚商会レッドアルファーズの早川 雄大選手が指導にきてくださいました。レッドアルファーズは、現在は男子関東SB2リーグに所属しており、早川選手のポジションはガードです。
ブルデビのメンバーは、早川選手に基礎的な動きを教わりました。短い時間ではありましたが、現役のトップ選手に指導いただき、貴重な体験をすることができました。
10/6(日)に今年度 2回目の親子バスケを開催しました。
・家族が同じチーム構成
・選抜の親・姉兄チーム vs 子どもチーム
2パターンで実施。子ども、父母・姉兄、アシスタントコーチみんながバスケを楽しみました。子ども・家族のナイスプレー、親のそうでもないプレー、どんなプレーも笑顔でいっぱいでした。チームの絆も深まった楽しいイベントでした。
「バスケットボールの戦略・戦術判断力の強化で楽しく勝つ」に次ぐ第2弾「気付きと瞬間的判断力で楽しく勝つブルーデビルス流“超攻撃的バスケ”の作り方」。
前回同様川上北ブルーデビルスで指揮をとる三橋ヘッドコーチの指導方法を存分に盛り込んだ映像がDVD化。
是非、このリンクから購入してバスケット練習又は指導の参考にしてください。
7/14(日)・15(日)の2日間にわたり夏合宿を開催しました。