これまでのプロジェクト 

 

[2023年度交野市環境フェスタ]

3月10日(日)交野市環境フェスタに参加し、「星の里いわふね」体育館でのブースに出展しました。

①交野みどりネットの活動紹介(パネル展示) ②バンブーオーナメントづくり

②は今回も盛況でした。

リサイクルプラザ かざぐるま見学  

2024.2.13(火)10:00~12:00

参加人数:一般市民:20名(幼児1名を含む)

     スタッフ:6名+パル3名  市職員:2名

北河内4市リサイクルプラザ「かざぐるま」という4市が協力してペットボトルとプラスチック製容器包装のリサイクルに取り組んでいる施設を見学し、施設の方から説明と質問に答えてもらいました。

4市で収集したプラごみをリサイクルしやすいように処理している中間処理施設です。処理物はその後、九州や広島などの施設に運ばれてリサイクルされます。

見学で強調されたのは、火事の原因と思われる「リチウムイオン電池」を出さないことです。

ペットボトルの出し方などなかなかできていない現実やリサイクルの進化についても聞くことができました。

 < 参加者のアンケートから >

  ◆参加理由

    ・プラごみ処理のしくみを知りたい→16 ・かざぐるまを見学したい→9 ・環境に興味→8 

    ・プラごみに関心→8 (複数回答)

  ◆ごみ関連の関心 ・分別→15 ・4R→15 ・プラごみ→12 ・食品ロス→6 ・コンポスト→3(複数回答)

  ◆自由筆記

・大変わかりやすい説明でよくわかった。

・市民への分別方法の徹底が必要。

・良い勉強になった2人

・容器包装のごみの出し方がよくわかった2人 

・自分が出したごみがどのように処理されているかよくわかった2人 

・たいへんな手作業の選別ご苦労様です2人

・食品や容器のメーカーのさらなる技術革新を願う。

・個人の意識改革と行動が必要。

・プラごみの多さに驚き、ごみを少なくしないと思った。

・きちんと出すのを今日から実行2人 

・リサイクルの難しさがわかった。

・質問することで今までの?がはっきりしてよかった3人 

・ペットボトルのキャップとラベルは必ず外して出す。

・リチウムイオン電池での火事があったとか、出さないように伝えよう。

[2023年度交野市文化祭]

交野市文化祭展示の部に参加します。(土曜日は展示のみ)

①交野みどりネットの活動紹介(パネル展示)

②バンブーオーナメントづくり          (日曜日のみ)

  

いきいきランドにお越しの際はご覧ください。(バンブーオーナメントは200個準備する予定です)

スタッフ参加お願いします。

[省エネ診断・講座]

[研修・視察]

【あいとうエコプラザ菜の花館視察】