農あるまちづくり

目的

~農あるまちづくりとは~

柏たなか駅周辺地域では,つくばエクスプレスの開通に伴い,新たなまちづくり「農あるまちづくり」が進められています。

農あるまちづくりとは,古くからある豊かな農地,緑豊かな地域を継承し,新たに住み始める方と一緒に,より住みやすいまちにしていこうという試みです。

「農あるまちづくり」は,千葉大学,町会,JAいちかわ,柏市他で構成される「農あるまちづくり実行委員会」で実施されています。

これからもまちの中に残されていく農地を活用して,健康で安らぎのある暮らしの実現を目指しています。

活動紹介・実績

「農あるまちづくり」では,「農業体験農園」,「地産地消・流通支援の推進イベント」,「登録団体によるサークル活動」が行われています。各取り組みの詳細,参加申し込み,サークル団体登録については,次のリンクをご確認ください。

農業体験農園

朝市・収穫祭

子ども収穫体験

サークル活動

活動拠点・アクセス

環境コンビニステーション

(柏たなか駅前公園内集会施設)

「環境コンビニステーション」は公園の管理施設を「農あるまちづくり実行委員会」が借用し、運営する集会施設です。

実行委員会の関係団体や運営費を負担している登録団体(柏たなか農園主会、柏たなか商店会、地域クラブなど)が主に利用するほか、まちづくりに関連した一時利用を受け付けています。

施設の概要や一時利用申請等については,次のリンクをご参照ください。

X(旧Twitter)

アカウントが新しくなりました!
フォローお願いします☺️

Twitter

関連リンク