第12回 カナン合同夏季学校

神様の約束

― ダビデ ―

2019年8月2日(金)~3日(土) 大阪府立少年自然の家、貝塚市

河内長野教会 14名 (内 牧師・奉仕者 7名) ; 御所教会 9 (4) ; 登美丘教会 5 (2) ; 富田林教会 17 (8) ; 浜寺教会 14 ( 5)

マタイによる福音書 1章 1節 アブラハムの子ダビデの子、イエス・キリストの系図。

サムエル記下 7章 11節~15節 わたしの民イスラエルの上に士師を立てたころからの敵をわたしがすべて退けて、あなたに安らぎを与える。主はあなたに告げる。主があなたのために家を興す。 あなたが生涯を終え、先祖と共に眠るとき、あなたの身から出る子孫に跡を継がせ、その王国を揺るぎないものとする。 この者がわたしの名のために家を建て、わたしは彼の王国の王座をとこしえに堅く据える。 わたしは彼の父となり、彼はわたしの子となる。彼が過ちを犯すときは、人間の杖、人の子らの鞭をもって彼を懲らしめよう。わたしは慈しみを彼から取り去りはしない。

サムエル記下 23章 1節 ~4節 以下はダビデの最後の言葉である。エッサイの子ダビデの語ったこと。高く上げられた者 ヤコブの神に油注がれた者の語ったこと。イスラエルの麗しい歌。 主の霊はわたしのうちに語り 主の言葉はわたしの舌の上にある。 イスラエルの神は語り イスラエルの岩はわたしに告げられる。神に従って人を治める者 神を畏れて治める者は太陽の輝き出る朝の光 雲もない朝の光 雨の後、地から若草を萌え出させる陽の光。

詩編 23編 1節 ~4節 【賛歌。ダビデの詩。】主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない。 主はわたしを青草の原に休ませ 憩いの水のほとりに伴い 魂を生き返らせてくださる。主は御名にふさわしく わたしを正しい道に導かれる。 死の陰の谷を行くときも わたしは災いを恐れない。あなたがわたしと共にいてくださる。あなたの鞭、あなたの杖 それがわたしを力づける。

詩編 51編 1節~6節 【指揮者によって。賛歌。ダビデの詩。 ダビデがバト・シェバと通じたので預言者ナタンがダビデのもとに来たとき。】 神よ、わたしを憐れんでください 御慈しみをもって。深い御憐れみをもって 背きの罪をぬぐってください。 わたしの咎をことごとく洗い 罪から清めてください。 あなたに背いたことをわたしは知っています。わたしの罪は常にわたしの前に置かれています。 あなたに、あなたのみにわたしは罪を犯し 御目に悪事と見られることをしました。あなたの言われることは正しく あなたの裁きに誤りはありません。

引用 <聖書 新共同訳>©共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation ©日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

開会礼拝

オリエンテーション 教会紹介

【1日目】 幼稚科分級

3~4年分級

1~2年分級

【課外活動】 各グループ総力で完成した少年ダビデ

魚つり

夕 食

キャンドルサービス

【2日目】早朝礼拝

幼稚科分級 ダビデのすごろく

1~2年分級 工作「ダビデとゴリアト」

3~4年分級 教会作り

昼 食

【分級報告会】 幼稚科

1~2年

3~4年

5~6年

中学科

全体写真

活動の様子 PDF版 (少し大きく-下方のズームボタンを押す-広視野で閲覧)

2019合同夏期学校写真.pdf

ダビデとゴリアト

兼子七実

夏季キャンプの感激から自主的に描いた作品です