2021年3月5日(土)

オープンデータデイ
2022 in 掛川

開催場所: 大日本報徳社冀北学舎

オープンデータデイ in 掛川

~地域の音をデータ化して世界に公開しよう~

 年に一度、世界中でオープンデータについて考えたり、関わる日としてインターナショナルオープンデータデイが設けられ3月に実施していいます。

 Code for Kakegawaでは、この取組に参加することで、データについての理解を深めるとともに、それぞれのできることを考える機会としています。

 今年度は、「地域の音をデータ化して世界に公開しよう」を目的に、日常にある素晴らしい音の風景を録音し、オープンデータ化を行います。

 ARやVR等の技術が急速に進歩する中、現実に近い世界を再現するためには、今後『音』の重要性が益々高まってくることが考えられます。

 皆さんは、子供のころによく聞いていた日常の音を聴くと、当時の思い出が思い起こされるような懐かしい音はありませんか。

 その他にも、昔使っていた道具の音や、未来に残したい音など、皆さんと一緒に集めてみたいと思います。

 一方で、撮った写真をインターネットに公開する時のルールは何となく理解しているけど、音を撮るときや、音を公開するとき(日時や位置情報等)のルールは明確になっておらず、これを機会に皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

スケジュール

 11:00-11:05 開会・挨拶等

 11:05-11:55 インプット

        ・音のオープンデータについての思い 「おともたび」の青木 真咲さん他

 11:55-12:10 音の採取について

        ・採取するときの注意事項

        ・データのアップロード方法

 12:10-15:30 音の採取

        ・外に出て音を採取してもらいます。

 15:30-16:30 録音してきた音の紹介

        ・取ってきた音をそれぞれ紹介してもらいます。

 16:45    閉会


※イベント内容は変更となる場合があります。


会場

大日本報徳社冀北学舎

静岡県掛川市掛川1176番地