木徳神糧 様 お米をありがとうございました。8月はおにぎりをたくさん作りました。
2025年夏のボランティアの方を大募集中。平日、午後3時~7時の間にできる方いらっしゃいませんか?
お問い合わせください。メール ombolart@gmail.com
助成、支援の数々・・・・みんなの暖かな思いに触れて、なんとかしたい、できることはするよ、という気持ちを感じています。こんなにみんなが助けてくれようとしていること、それが伝わることが大事。いろいろ思うことはあるけれど、どうでもいいと思っているわけではないんだなあ。この子どもたちとの食堂活動をとおしてお互いの理解が深まっていったりするといいと思います。
2025年4月19日 待望の掲示板の取り付けをボランティアの松浦さんにしてもらいました。松浦さん、カッコイイ!
2025年4月18日 JA婦人部の皆様からお米(5キロ)を6袋いただきました。ありがとうございます。大事に、みんなでいただきます。
2025年3月18日 JA島根さんよりLL(ロングライフ)牛乳が届きました。わーいわい!!
2025年3月13日 お米の贈呈式
2025年 3月13日 JA島根くにびき地区本部さまよりお米ギフト券をいただきました。お米が高騰している中、本当にありがとうございます。大事に使わせていただきます。子どもたちもいっぱいご飯食べてね。
★ 篠原欣子財団さんからのフルーツの助成(2024年)
普段いただけないようなフルーツをたくさんいただきました。晩白柚、大きさにびっくり。おいしさに舌鼓。キラキラ、期待がふくらむフルーツ入刀。どんなに大きな一粒が出てくるかと思いきや、ふわふわの白いベッドにつつまれて、大事に大事にされてたひと房。
12月 お醤油を6本もいただきました。Oさんありがとう。
島根県鶏卵協会さんからたくさん卵をいただきました。今年は鳥インフルエンザもあり、鶏卵協会さんはほんとに試練の年だったと思います。助かりました。
★鶴原農園さん、いつもお野菜をありがとう。・
★むすびえ
いつもお野菜を届けていただきます。
★島根県社会福祉協議会
★松江市社会福祉協議会
★★★★繋★★★★
なんとなーくゆるーく繋がっていけたらなあ、と思う、人にやさしい居場所。
もっといっぱいあるんだろうけれど、おいおいに追加していけたら、と思います。
受付、カフェコーナー
外観はとてもシンプル
アクティルーム
ブラックルーム
スヌーズレンとは
スヌーズレンの語源は2つのオランダ語、スニッフレン<クンクンとあたりを探索する>、ドゥースレン<ウトウトくつろぐ>から造られた造語であり、「自由に探索したり、くつろぐ」様子を表しています。どんなに障害が重い人たちでも楽しめるように、光、音、におい、振動、温度、触覚の素材、こんなものを組み合わせた感覚を重視した部屋が生まれました。出来上がった部屋は、障害を持つ人のみならず、その傍らにいる、介助者にとっても心地いい空間となりました。 (JSNA のWebサイトより)
https://www.snoezelen.jp/snoezelen
わたげさんの活動
北欧ダイアローグを学ぶ会:デンマークやフィンランドのダイアローグ(対話)を巡るあれこれを学んだり研修会を共催で開催したりしています。
街角相談室
訪問相談なども実施。
ファンパ @ 松江
https://www.facebook.com/profile.php?id=61564017025865
Kids Play Place
ファンパさんの活動
雨天でものびのび遊べる工夫がされています。対象は小学校低学年くらいまで。一緒に出かけた保護者が、まったりゆったりできるところ。要注目!!