学部生・高校生
プレゼンバトル2024
日本心理学会第88回大会 若手の会企画「学部生・高校生プレゼンバトル」
9月7日(土)(第2日目) 9:20-11:00
第2会場(150名) 熊本城ホール 3F A1
※今年はオンデマンドではありません!
Important Dates
2024年8月30日(金) プログラムを公開しました。
2024年7月29日(月) 開催日の情報を更新しました。
2024年7月13日(土) 10組の発表枠に対し,総勢44組の応募がありました。
ご応募いただきありがとうございます! ただ,このため,選考に少々お時間をいただいております。
予定よりも結果の通知が遅れ誠に申し訳ございませんが,もう少しお時間いただければ幸いです。
結果の通知は7/15(月)以降で調整をしております。2024年5月14日(火) 引率者の参加費の取り扱いについて追記しました。引率者は無料となります。
2024年5月1日(水) Webサイトを公開しました。
プレゼンバトルとは?
日本心理学会大会における若手の会が主催の企画シンポジウムです。
心理学に興味を持って学習や研究を行っている高校生・大学学部生に自身の研究紹介をフラッシュトークしていただきます。高校生・学部生が研究発表を広く紹介できる機会を作ることで,認知と活躍を促進することを目的とします。発表内容は,部活動での成果報告や,ゼミ研究,卒論の中間発表,これから取り組もうとしている研究計画など,心と行動に関係しているものを広く募集しています。
たくさんのご応募お待ちしております。
プレゼンバトルの概要
日時・場所
対面(熊本城ホール)およびオンラインによるハイフレックス開催(※オンデマンドではありません!)
9月7日(土)(第2日目) 9:20-11:00
第2会場(150名) 熊本城ホール 3F A1 (I000003)
例年は,オンデマンド(録画した)動画公開による発表形式でしたが,今年度は開催形態を変更いたしました。
実際に会場にお越しいただき,ご自身の研究について発表をしていただきます。
学会への参加が初めての場合,戸惑うことも多いかと思いますが,この機会にぜひご参加ください!
対面参加を推奨いたしますが,若手の会でwifiをレンタルし,現地参加できない発表者のオンライン参加を支援いたします。
オンライン参加をご希望の場合には,発表申し込みの際にフォームからその旨ご連絡ください。
※高校生の発表者が対面参加する場合,引率者(教員または保護者)の同伴参加が必要です。
また,1発表(1研究グループ)の高校生はまとまって来場・参加することを原則とし,1研究グループに1名の引率者を必要とします。
何らかの理由で,ひとつの研究グループが2つのグループに分かれた場合,2名の引率者が必要となります。
引率者は同伴者とし,大会参加費が無料となります。
事前に申請フォームより申請いただくこととなっております(8月に開始予定)。
なお引率者の方で,既に参加登録・参加費お支払い済みの方がいらっしゃいましたら,参加費の返金ができます。
募集要項(選出審査あり)
10分間の研究プレゼンテーション(部活動での成果報告や,ゼミ研究,卒論の中間発表,これから取り組もうとしている研究計画など,心と行動に関係しているもの)を募集いたします。今回は録画した動画の募集ではなく,実際にご登壇いただきます。
300字程度(英語の場合は200words程度)の概要を投稿いただきます。これを元に審査をし,発表者を選出いたします。
演題上限あり(10組まで,高校生枠最大5組,学部生枠最大5組を予定)。
発表者氏名,発表タイトルおよび概要はプログラムと日本心理学会大会発表論文集で掲載予定です。
発表言語は日本語または英語とします(演題,抄録なども英語で記入可能)。
発表資格
日本心理学会第88回大会に参加登録した大学学部生または高校生。
グループの場合,会場にお越しいただく全員が日本心理学会第88回大会に参加登録をしている必要があります。
なお,引率者の参加登録の必要性の有無については,追ってご連絡いたします。
高校生の発表の場合,責任発表者には部活動の顧問教員や担任教員ではなく,発表を行う高校生の代表者氏名でお申し込みください。
(参加登録に関しては下記の「発表申し込み方法」を参照)
注意事項
発表希望者は以下の注意事項をお読みいただき,これに従って発表資料をご準備ください。
部活動の顧問,研究室やゼミの指導教員などがいる場合は十分に内容を確認していただき,相談しながらご作成ください。
タイトルは,プレゼンバトル発表申し込みの際にお送りいただいたタイトルと同一にすること。
発表者の追加や削除をする場合は必ずご連絡ください。
発表は1組あたり10分(発表時間8分,質疑応答2分程度)です。
発表資料はパワーポイントをつかって作成してください。
当日はご自身のPCをご持参ください。
著作権・商標権等をはじめとした,他者の権利等を侵害する内容を含まないよう十分配慮して下さい。
権利保護や研究倫理の観点から,発表内容に明らかに問題があると判断された場合,内容の修正や,発表取り下げとなることがありますのであらかじめご了承ください。
ベストプレゼンター
自身の研究を10分間でいかに魅力的にプレゼンテーションできるかを審査し,ベストプレゼンターを選出します。研究方法や結果の有無よりも,イントロダクションに重点を置いて評価することを基本指針とします。
若手の会幹事の投票によって発表者の中から選出いたします。今年度は,選出においては高校生枠と学部生枠を用意いたします。
ベストプレゼンターの選出者は若手の会HPに掲載の上,日本心理学会事務局より賞状を郵送いたします。
旅費支援(詳細は選考後にご連絡します)
高校生,引率者,大学生ともに,ひとり当たり上限1.5万円までの旅費支援を行います。
発表採択者には別途ご連絡差し上げます。
プレゼンバトル発表申し込み方法
発表申し込みの手順
プレゼンバトル発表希望者は以下の手順でお申し込みください。
① プレゼンバトル発表申し込み(@日本心理学会若手の会)
こちらから【6月28日(金)】←7月12日(金)に締め切り延長しました!
発表申し込みには,主発表者(メインで発表をする学部生・高校生の代表者)の氏名と所属,連名発表者(研究室の指導教員やグループの他のメンバー)の氏名と所属,発表タイトル,日本語の場合は300字程度,英語の場合は200 words程度の概要の入力が必要です。
いずれも公式の情報としてプログラムおよび論文集に掲載され,これを元に選出審査が行われることを念頭にご作成ください。
② 発表採否の連絡を待つ
フォームにご入力いただいたメールアドレス宛に若手の会(jpa.ecp[at]gmail.com)から採否の結果をご連絡いたします。【7月上旬を予定】
そのため,確実にご連絡いただけるアドレスを入力してください。迷惑メールに振り分けられることもあるのでご注意ください。
③ 第88回大会への参加登録(@日本心理学会第88回大会ホームページ)
採択の結果が通知された場合は,大会の発表・参加申し込みサイトから大会への参加登録を行ってください(発表登録ではございません。お間違いのないようにしてください)。「プレゼンバトル」は,日本心理学会大会における企画シンポジウムであるため,発表者は大会へ参加登録する必要があるためです。
今季大会では,6月28日までに参加登録を行う場合は早期割引が適用されます。そのため,プレゼンバトルの発表採否の連絡を待たずにご登録をお済ませいただいても問題ございませんが,不採択・辞退などがあった場合,返金することはできませんのでご注意ください。
④ 領収書を若手の会に提出(@日本心理学会若手の会)
フォーム準備中【採択通知後1週間以内】
登壇する全員が日本心理学会第88回大会に参加登録をしている必要があります。
領収書を確認できない場合,発表が採択されていても取り下げになりますのでご注意ください。
お問合せ先
日本心理学会若手の会
担当:工藤大介・瀧川諒子・川上澄香・前澤知輝
jpa.ecp[at]gmail.com ([at]をアットマークに変更してください)
https://wakate.psych.or.jp/