井崎さんのプログラミング講座

井﨑博行のホームページ

井﨑博行

自己紹介

コンピュータメーカーで

プログラミングをやってきました

趣味はゴルフと太極拳です

現在はNPO法人パソコンボランティア湘南で活動しています

パソコンボランティア湘南/トップページ (pvshonan.net)



小学生のみなさん、

プログラミングってたのしいよ!

 『ブロック』をくみあわせるだけで『ゲーム』、『おんがく』、

『おはなし』、『アニメーション』などが、かんたんにつくれるよ。

 自分でかいた『え』をうごかすのもかんたんだよ。

 『おともだちのさくひん』をさんこうに、さらにくふうをして

もっとたのしい『じぶんのさくひん』をつくるのもたのしいよ。

おおくの小学生のみなさんとあえるのをたのしみにしています。

保護者の方へ

もうすぐ、小中学校の生徒全員にタブレットが配布されるなどプログラミングの関心が広まっていますが、どう子どもに伝えたらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

 この講座では、スクラッチを使用し、自分のかいた絵を動かしたり、ゲームを作ったり、楽しみながら子ども達にプログラミングを経験して貰います。

 想像力も発想力も豊かな時期だからこそ、自分の力で自分のアイデアを実現するという過程が何者にも代え難い経験になります。

 「ゲームを作るテクニックだけでなく、工夫・発展させる力を養い、国際的に通用する子どもが育つといいな」

 そんな思いで、このサークルを始めます。

 シニア向けのサークルもありますが、このサークルで保護者の皆様も小学生と一緒にスクラッチを学んでみませんか。

【スクラッチ(Scratch)とは】

 ScratchはMITメディアラボのライフロングキンダーガーテングループのプロジェクトで、無償で提供されています。 150以上の国と地域で利用され、 60 以上の言語に対応しています。

 世界中の子供たちの作品を自由に見ることができます。気に入った作品が見つかったら、それを参考にさらに発展させて自分の作品として公表することも自由です。

 Scratchでプログラミングを学ぶということは、問題解決、プロジェクト設計、アイデア交換のための、重要な手段を学ぶということです。