岩崎珠算塾は、須賀川市で開塾して50年以上。
数多くの有段者を輩出してきた歴史ある珠算塾です。
入塾生、随時募集中です!お気軽にお問い合わせください。
令和の今でも、親御さんの人気の習い事として話題にあがっています。
日常の中でそろばんを使うことはなくなりましたが、習い事としてのそろばんには、良いことがたくさんあります。集中力も身につくことで学習へも大きな影響があります。
今の時代に必要なちからが身につきます
「集中力」「判断力」「忍耐力」「創造力」「記憶力」「情報処理能力」
そろばんで身につくのは計算力や暗算力だけではありません!
<暗記型>の教育から<思考型>の能力を求められているこれからの時代において、社会で必要とされる能力がそろばんで身につきます。
また、検定試験の合格を重ね、達成感や自己肯定感を育てることを目的としています。検定試験は最短で2か月に一回あり、緊張への耐性や度胸も身につきます。
そろばんは計算力だけではない魅力がいっぱいです。
右脳も鍛えられるそろばん学習
左脳は「知識脳」、右脳は「イメージ脳」
現在の教育は左脳中心の勉強法のため、右脳を使う機会が減ってしまいます。
左脳は言語分析・公式・計算・理論に基づく働きをし、右脳は直観・創造力に基づく働きをします。
理想的なのは左脳と右脳のバランスの取れた状態です。
・絵を描いている間中、右脳だけが働いているわけではありません。対象物を観察する・過去の記憶から必要な情報を取り出す・絵のバランスを確認するといった作業をしている間は、左脳が主に働いています。
・小説を読んでいるとき、左脳は言葉の意味や文法を処理し、右脳は物語の全体像や背景の雰囲気を感じ取ります 。
左右のバランスを心がければ、脳の働きはどんどんよくなっていきます。
そろばん学習を通して、使う機会の少なくなっている右脳を鍛えることができます。