全国開業医院/クリニック

専属ドクター紹介所

~法人化・事業承継への準備として~

代表者挨拶

中崎一樹

(目黒中崎塾にて)

<資格>中小企業診断士

【経歴】

平成13年3月 慶應義塾大学経済学部卒業

平成20年3月 早稲田大学大学院法務研究科卒業

【職歴】

平成13年4月 アサヒビール株式会社入社

平成17年3月 退社(大学院入学のため)

平成21年~ 塾・家庭教師経営

平成25年 塾法人化

皆様、初めまして。私は目黒で学習塾「目黒中崎塾」および「目黒慶應研究会」を経営させていただいております。

家庭教師・塾講師、個人事業塾を経て、平成25年7月10日に法人化(合同会社/目黒慶應研究会)して現在に至ります。

塾HP:http://meguro-keio.com

ご縁かあり、塾開始よりたくさんの慶應大学医学部の学生の皆様に塾講師・DVD解説講師として活躍いただいてまいりました。

創業時には元勤務させて頂いていたアサヒビールホールディングの小路明善社長に激励会をしていただき、慶應大学医学部生・ドクターの皆様、理3出身の先生にお集まりいただくことができました。

<ブログ記事> https://ameblo.jp/meguken-keio/entry-11476439614.html

妻も医師であり、塾でもたくさんの医学部生に支えらえて事業を行ってくることができました。

今、多くの開業医・クリニックが承継者不在で1代限りで廃業されていくと聞きます。地域に根付き、地域の皆様の命を支え、地域の皆様からも信頼され、愛されてきたクリニックが1代で幕を閉じるというのは大変悲しいことです。

事業承継に向けて、多々課題はあると思います。その準備段階として、クリニックで専属医として働いてくれる医師をご紹介してゆきたいと考えております。

私自身、アサヒビール社では新規事業開発業務やM&Aなどの業務に関わり、5年間ですが会社をおこし、経営してまいりました。大学院では法律を学ぶ中で、多くの法律家と親交を深めることができました。専属医ご紹介後から事業承継までの各段階における財務関係や法律関係につきましても、都度必要な段階で適切な専門家をご紹介させていただくことができます。私自身、中小企業診断士ですので経営のご相談もお受けいたします。

全国の開業医・クリニックの皆様!そして、開業医院やクリニックで専属医として働き、ゆくゆくはその地域で事業を承継してゆきたいと考えている医師の皆様!

是非ご登録をお待ちしております!

お読み頂き、誠にありがとうございました。

■ お問い合わせ先

全国開業医/クリニック「専属ドクター紹介所」

東京都品川区上大崎3-4-9SEIWAビル405

TEL 03-5843-8491(受付専用ダイヤル) /

090-8301-0334(日中受付ダイヤル)

サービス提供の背景

私の会社の顧問の税理士さんにお伺いしたところ、開業医院・クリニックのうち、半分くらいは1代で事業を廃業されるということをおっしゃっていました。私の家は目黒にあるのですが、やっぱり幼少期よりお世話になってきたクリニックは1代で廃業され、やむなく別の診療所に通っております。もちろん、新しく通わせていただいている診療所の先生も大変良くしてくださるのですが、やっぱりだんだん高齢になられてくるので、ずっとお元気でいてくださるといいなーと思っております。

患者として言わせていただくなら、病院というのは体がつらいときに通うとこなので、やっぱり長年の信頼が蓄積された先生の温かみを感じられる開業医・クリニックのほうがいいです。また、事業経営者として言わせていただくなら、開業医・クリニックは確かに先生方の専門やお人柄など属人生の強いビジネスだと思います。私が経営している個人塾もそうです。経営者であると共に現場でサービスを提供してくださるのが、「その先生」だから安心して通う、という側面が強いです。でも、事業である以上やはり長年続けてくればその開業医院・クリニックにも事業としてのノウハウが蓄積され、事業継続してゆく上での強みがシステムとして形成されているはずです。また、その先生の所で専属に働きたいと思う医師はやはりその先生のお人柄に近いパーソナリティを持っているはずで、こういった方を後継医にしてゆくことも一つの「承継」であるはずです。

ご存じのように医学部への道は年々厳しいものになっております。私の塾にもたくさんの医学部希望者が来てくださいますが、合格は容易ではありません。また医者の息子・娘だからといって、必ずしも全員が医者になりたいわけではないんだなーということも生徒たちと話していて感じてしまいます。

やはり、地域を支える開業医院・クリニックをつないでゆくためには、事業をお任せできる人材を探してゆくことができるシステムが必要なのではないかと思っています。

日本全国にある開業医院・クリニックが一代でその役目を終えてしまうのは本当にもったいない!

沢山の医学部の先生方に塾で講師として働いていただいた恩返しとして、地域に根付いた開業医院・クリニックとそこで働いてゆきたい医師との橋渡しをしたいと考え、本事業を開始いたしました。

サービスの流れ

1.専属希望医担当一覧よりお探しの条件に見合った医師をお探しください。

2.マッチングご希望の医師がおりましたら、以下の応募サイトよりご応募ください。

3.当社担当者より折り返しメールにてご連絡をさせて頂き、マッチング日時・場所、面談内容を調整させていただきます。

4.設定したマッチング日時に実際にお会い頂き、面談をお願いいたします。

5.面談結果(面談した内容で合意ができるかどうか。)を医院・クリニック、医師双方より当社にご連絡を頂きます。

6.医院・クリニック、医師双方に面談結果をお知らせいたします。

7.医院・クリニック、医師双方が面談結果に合意した場合には、当該合意内容で当事者間でご契約いただき、勤務を開始頂きます。

当紹介所が介在する価値

1.バランス感覚の良い医師が集まる。

どんなに腕がよくても知識があっても、人間的に冷たかったり、責任感が欠如してしまっていては、医院やクリニックを任せる人材としてはふさわしくありません。登録頂く医師は、塾経営者である私と医師による人材のダブルチェックをお受けいただき、自信を持って開業医院やクリニックにご紹介できる医師だけです!

2.沢山の医師が集まる。

3.目的が明確になる。

4.契約サポート体制が万全である。

5.面談がうまくいかなかった場合もあとくされがない。

6.費用が安いので継続利用が可能。

開業医院・クリニックの事業継続という社会使命に基づき、紹介所を運営させていただきますので、より沢山の開業医院・クリニックとより沢山の専属医希望医師にマッチングいただきたいと考えております。そのため費用をおさえて紹介所を運営できるぎりぎりまで下げております。マッチング面談1回あたり10,000円と他社に比べ費用が格段に安いので、真に相思相愛できる開業医院・クリニック、専属担当医に出会うことができます。

7.経営サポート体制が万全である。

8.応募や募集にあたり個別に条件をお付けいただくことが可能です。(開業医院・クリニックのご令嬢様とのご結婚を前提とする事業承継など)

ぶっちゃけて言えば、っていうことは結構多いと思います。

9.どんな規模の開業医院・クリニックであっても等しくご利用いただける!

町の小さな学習塾を経営している私、中崎一樹が応援したいのは、地域に根付いて地域のために尽くす開業医院やクリニックです。事業の規模や費用の多寡でサービスを振り分けるようなことはいたしません。すべて等しく熱意をもって対応させて頂きます!

10.生徒たちに恥ずかしい紹介所運営はしない。

慶應大学をはじめとする医学部生や医学部を目指す学生がつどう学習塾・家庭教師センターを母体とする紹介所ですので、生徒たちに恥ずかしい紹介所運営は出来ません。やみくもに営利のみを追求するような形でのご紹介や事業承継予定者として、ふさわしくない人材のご紹介は絶対にいたしません。

費用体系

専属ドクターを募集の開業医・クリニック経営の皆様へ

専属ドクターとして勤務したい医師の皆様へ