नमस्ते
この度、Muktih先生からイーシャーヴァーシャ・ウパニシャッドを学ぶクラスを開催することとなりました。
伝統的な方法でヴェーダーンタの教えと教え方を受け継いだ先生から、この日本でウパニシャッドを勉強できる貴重な機会となります。
ウパニシャッドは〝準備の整った方へ向けた聖典”と言われておりますので、今回は基礎をしっかり学ばれた方がより深く学びを進められるようクラスの開催をお願いいたしました。
ヴェーダーンタを学んでいくと、ダルマな生き方を意識するようになり、「自然との調和」や「自分が与えられることは何か」を日々意識するようになります。そうすると心に余裕ができ、混乱や不安、満ち足りていないという気持ちも少なくなっていきます。
それは確実に自分自身の成長へと繋がります。
会場となる吾野は、自然に囲まれた静かな場所で、聖典の勉強にぴったりの環境です。
連綿と受け継がれるウパニシャッドの知識を共に学びましょう。
‐Muktih先生より‐
6年間かけてじっくり勉強してきたバガヴァッドギーターのクラスがついに4月で終了し、1ヶ月のまるごとバガヴァッドギーターキャンプも終了したので、6月からウパニシャッドのクラスを始めます。
ウパニシャッドは伝統的に ईश - केन - कठ…と勉強をする順番があるので、一番最初のイーシャーヴァーシャ・ウパニシャッドから始めたいと思います。18मन्त्र からなり、短いウパニシャッドですが、有名な पूर्णमिदम のシャーンティパータから始まり、内容は決して簡単ではないので、バガヴァッドギーターを全て勉強し、そこで教えられている基本的な知識と生活習慣が身についている人のみが受講可能となります。
バーシヤでは कर्म と ज्ञान の相反する性質が細かく幾度も説明されているので、勉強はしているけど日常生活での行いにはどっぷりはまってしまい全く自由ではないと感じる人や、モークシャとは何か、そしてヴェーダーンタを本気で勉強したい人は是非ご参加ください。
バガヴァッドギーターを全部勉強していないけど参加したい!という方はご連絡を下さい。
‐ 参加条件‐
・全日程に参加する方のみ、お申込みください。
・伝統的な教えの下で勉強された先生から「Bhagavad Gita」と「Tattvabodha」を全て、きちんと学んだ方。
・Vedaの教えに従った生活をしている方。
※朝晩の沐浴、ベジタリアン、未婚者はブランマチャーリー・チャーリニーである等。
‐クラス開催日‐
6月:20(土)、21(日)
7月:11(土)、12(日)
8月:8(土)、9(日)、10(月・予備日)
各 10:00am 〜17:00pm
※クラスの前に参加者で会場の準備を行います。
sevaが可能な方は早めにお越しくださいませ。
※8/10(月)を予備日兼
サットサンガとして予定しております。
詳細につきましては、お申し込み頂きました皆様に
追ってご連絡します。
‐タイムスケジュール‐
8:30 開場、掃除、pujaの準備など
9:30 puja
10:00〜11:00 Class①
11:15〜12:15 Class ②
12:30〜14:00 昼食・後片付け
14:00〜15:00 Class ③
15:15〜16:15 Class ④
16:15〜16:45 質疑応答
17:00 片付け
18:00 退室
‐講師紹介‐
Muktih先生
インド・タミルナ−ドゥ州にある伝統的にヴェーダーンタの教えを継承するArsh Vidya Gurukulamで生活をしながら、恩師Pujya Swami Dayanada Sarasvati jiのもとでヴェーダーンタ(バガヴァッドギータ、ウパニシャッド、ブランマスートラ)、サンスクリット語(パーニニ式)とチャンティングを学ぶ。恩師の意を引き継ぎ、これらの叡智を共有する活動に従事している。
「ムクティ」とは、恩師Pujya Swami Dayanada Sarasvati jiから頂いたサンスクリット語の名前で「モークシャ(究極の自由)であること」の意。
‐ 会場‐
【電車の方】
西武秩父線「吾野(あがの)駅」徒歩5分
【お車の方】
必ず参加申込みフォームからお申出ください
※無断での駐車はできかねます。
※駐車台数に限りがあるため、
公共交通機関をご利用くださますと幸いです。
‐施設利用料‐
参加者で利用料を割ります。
参加人数の確定後に金額をお知らせします。
(1000yen前後 / 一日・1人あたりの目安)
‐その他‐
・宿泊予定の方は、参加申込みフォームからお知らせください。
‐宿泊に関して:人数に限りがあり、簡素な共同部屋となりますが宿泊の手配が可能です。
・共同部屋ではなく、きちんとした宿泊施設をご希望の方は
‐奥武蔵休暇村 休暇村奥武蔵【公式】《ベストレート保証》、または
‐飯能駅の周辺の宿泊施設をご利用ください。
※ただいま荘や会場近隣の宿泊施設への直接の問い合わせは、トラブルの元となります。お控えください。
※宿泊費などの詳細は追ってお知らせします。
・クラスで使用するテキストは冊子またはPDFでお渡しします。
・その他 持ち物などの詳細は受付完了後、追ってご連絡いたします。
・クラスに不参加でアンナダーナンを希望される方は、以下のフォームからお申出くださいませ。
‐お問合せ‐
mitraroom@gmail.com
(担当:篠田)