ニュース

インナーカプセル
製品名:ブレット

parachute.japan

ブレットはパラシュート及びパイロットシュートを収納して 専用シューター(射出機)から射出する際の射出速度を高速化させた弊社独自の技術です。
ナイロン生地を主な素材とするパラシュートを通常はナイロン生地で製作されたインナーコンテナで梱包圧縮してシューター筒内に収納するのですが、それを強く圧縮バネ開放の勢いを加えて銃口から射出しても柔らかい生地素材に勢いが吸収されて期待する速度で飛び出してはくれません。
それを無風状態で射出しても開傘させるだけの勢いの保って射出させるために樹脂製の硬質カプセルでインナーコンテナ(カプセル)を設計し、シューターで射出させることで圧縮バネの解放力を樹脂カプセルに伝達して勢いを保って銃口の外へと射出させることに成功しました。

この発明により圧縮バネの解放力だけで射出後0.1秒未満の高速開傘が可能となっています。(自社実験データより EOS1.5 使用例)
2021年9月22日 特許出願中 ⇒

 特許庁ホームページから特願2021-172710  で検索していただくことが可能です。

公開番号「特開2023‐46184」 

写真左:樹脂製の湾曲プレートを複数(写真では3枚重ね)で梱包されたパラシュート(パイロットシュート)をカバーし、シューター(写真右:射出機)に挿入された後に圧縮バネの解放で打ち出された直後にサスペンションラインの緊張とともに樹脂プレートのカバーの施錠が外れてすべてのプレートが飛散、パラシュート離脱→展開となります。

射出から開傘までは初速により変動ありますが緊急降下時の落下速度を10m/secと想定したときにわずか0.15秒で動作開傘します。