探究アイディア募集中

プロジェクションマッピング
実施するには場所の確保(映し出す壁、電源、大きな音はOKか?試映写はOKか?)が必要です。
基本的にはiPadとKeynoteで制作します。

電子紙芝居
イメージが湧くように、オリジナル物語「宇宙戦艦リス」の1シーンを紹介します。こういったシーンを連続で作っていきます。
日立市の伝承電子紙芝居にするなんてどうでしょう?
基本的にはiPadとKeynoteとCapCutで制作します。

電子紙芝居アプリ
Webサイトにナレーションをつけるアプリです。URLを貼り付けるとそのWebサイトが表示されます。文章を入力するとその文章を音声に変換します。

Keynote等で制作したメディア作品の共有リンクを貼り付けてオリジナルの電子紙芝居などを制作することができます。

Twitter→英単語帳
バイデン大統領のTwitterから英単語帳を作ってみました。
ChatGPTで作ります。
毎日、Twitterを記録に残していくといった地道な作業が必要です。

ポッドキャスト放送局
ポッドキャスト放送局の例として参考にしてください。
公開媒体はOSに依存しないSpotifyがいいでしょう。自己満足にならずにフォローワーを増やす努力が不可欠です。画像をタップすると実際にSpotifyのポッドキャストに飛びます。

サイクリングコース提案
茨城県は公共交通機関が発達していないのでサイクリングの提案は理にかなっています。
画像をタップするとサイクリングコース提案のブログに飛びます。日立市と協働で1日サイクリングコース実現なんていうのも面白いと思います。

地域広報動画→マップ化
地域のお店や史跡の紹介動画を制作します。動画をGoogleマップと紐づけることで地域紹介マップの出来上がり。
試しに「諏訪歴史地区マップを作ってみました。

ご当地アプリ制作
iPadとアプリ「Swift Playgrounds」のみでiPhoneアプリを制作することができます。
ただし、iOSアプリなのでアンドロイドは不可といった制限があります。さらに未成年者はせっかくアプリを作ってもApp Storeで公開できず、個人で楽しむしかできません。同様のサービスはアプリではなくWebサイトでも作れます。

散歩コース提案→マップ化
高校生が気軽に街中を歩く。地域復興の一つだと思います。
画像をタップすると「日立市駅前散歩」サイトが開きますこのサイトはまだ未完成ですが、イメージとして大甕駅のページを参考にしてください。

散歩コース提案→アプリ
iPadとアプリ「Swift Playgrounds」のみでiPhoneアプリを制作することができます。(紹介アプリはTestFlightでまだ未完成)
ただし、iOSアプリなのでアンドロイドは不可といった制限があります。さらに未成年者はせっかくアプリを作ってもApp Storeで公開できず、個人で楽しむしかできません。

高校生食堂
シェアキッチンを借りて1日カフェなんかを運営することもできます。モニターを設置すればZoomやFlipで米国姉妹校との異文化交流カフェなんかも可能です。
写真をタップすると、本校生が取り組んだ高校生食堂(Global Cafe)のホームページに飛びます。

NPO法人設立
仮想でもリアルでもいいので、NPO法人を立ち上げます
リアルの場合は、構成員10名以上と役員4名以上を集めなければなりません。さらに、県から認可を得たあとで、実印を作って法務局に登録して、県税事務所と地方公共団体に設立した旨を報告する必要があります。

政治家インターン
写真をタップすると政治家インターンを実施しているNPO法人のページに飛びますが、皆さんは斡旋団体に頼るのではなく、日立市議会議員や茨城県議会委員に直接申し込みましょう。学校の先生に知り合いの議員を紹介してもらってから申し込むことも可能です。

SDGsを調べよう
SDGsの17の目標のうち一つを選んで、実現可能な手段をホームページで提案してみよう。データの収集と分析も忘れずに。

SDGs18番目を考えよう
SDGsは17の目標ですが、18番目の目標を考えてみましょう。17個の目標とかぶらないようにするためには17個の目標に精通しなければなりません。18番目の目標はホームページで発表しましょう。データの収集と分析も忘れずに。

世界遺産×SDGsチャレンジ
世界遺産×SDGsチャレンジ!は、人類共通の宝物である世界遺産の学習を通じてそこから発見できる課題やその解決策を「SDGs」と結び付けて考える探究型コンテストです。 プレゼンテーション部門に参加しましょう。

地域芸術家マップ
地域で活躍している芸術家のデータベースを作りましょう。様々なジャンルを取り上げてもいいし、「日立市のジャズバンド」みたいに一つのジャンルに絞ってもいいと思います。地域の芸術家をホームページで宣伝しましょう。彼らの作品やインタビューの掲載も忘れずに。

日立市魅力度Up計画
日立市は消滅可能性都市。日立市の魅力度アップの施策を考えましょう。