こちらのページでは、今大会の主催校・法政大学についてご紹介します。
法政大学は15学部を擁し、学部生だけでも29,779人も所属している大きな大学です。(2025年5月1日現在)
今回の会場となる市ヶ谷キャンパスは、地上27階もある【ボアソナード・タワー】が目印の都市型キャンパス。そのほかに、豊かな自然の中に位置し、四季の変化が美しい多摩キャンパスや、最先端科学・技術を学ぶ施設が充実し、理系学部が所属する小金井キャンパスがあります。私たち多田ゼミは、多摩キャンパスで活動しています。
法政大学の歴史は1880年東京法学社の設立にさかのぼります。1883年に政府の法律顧問としてフランスから招かれたパリ大学教授ボアソナード博士が教頭に就任しました。1920年大学令により初めて私立大学の設置が許可され法政大学となり、法学部・経済学部を開設しました。
今では15学部、通信教育部、大学院15研究科・3インスティテュート、専門職大学院2研究科を擁する総合大学であります。また、東京六大学の一校でもあります。
昨年の学習院大学での大会では、【さくまサン】の登場に大盛り上がりでしたね。
そこで、我らが法政大学の【えこぴょん】をご紹介します!
【えこぴょん】は、年齢・性別ヒミツのうさぎです。実は、世界を舞台に環境問題解決のために活動しているスゴイうさぎさんなんです。
環境改善活動推進キャラクターとして誕生し、今では大学キャラクターに昇格(?)して沢山のグッズやLINEスタンプも販売されています。