広島大学ファクトブック

ー データで見る広島大学 ー

(ユーザーマニュアル)


広島大学ファクトブックでは、Google Looker Studio というBI(ビジネスインテリジェンス)ツールを活用して、データをわかりやすく可視化しています。

以下のマニュアルに沿って操作いただくことで、閲覧いただくみなさまの操作により情報を選択・表示することが可能となっています。

注)


画面の説明

画面の基本構成1

①閲覧したいページを選択できます。

②折り畳んでグラフの表示領域を拡大できます。

③年度や学部等を絞り込むことができます。

④グラフが表示されます。

⑤目次ページへ戻ります。

画面の基本構成2

⑥画面上部にカーソルを合わせるとメニューバーが出現します。フィルタをリセットする時に利用します。

条件の変更(フィルタリング)

フィルタの利用1

①一つの項目のみ選択することができます。

②複数の項目を選択することができます。

③フィルタの全選択、解除ができます。

④項目の右側にカーソルを合わせると「この項目のみ」が表示されます。クリックするとその項目のみを表示することができます。

フィルタの利用2

⑤単語を入力して検索することができます。検索しただけでは、データは切り替わりません。項目を選択し直すことで選択した項目のデータを表示することができます。

⑥スライダーを調節することで期間をフィルタリングできます。

⑦画面上部にカーソルを合わせるとメニューバーが表示されます。メニューの中から「リセット」をクリックすると、設定した条件をリセットすることができます。

グラフ上での操作

データの並べ替え

①グラフ上で右クリックするとメニューが表示されます。項目を選択すると、データを昇順・降順に並べ替えることができます。

②並べ替えたグラフを元の状態にリセットすることができます。

データのエクスポート

③グラフ上で右クリックし、表示されたメニューからエクスポートを選択します。形式を指定し、エクスポートをクリックすると、選択したグラフのデータをエクスポートすることができます。 

ファクトブックのPDF化

PDF化の手順 

①画面上部にカーソルを合わせてメニューバーを表示する。

②「共有」の横にある「▼」 をクリックする。

PDF化の手順 

③「レポートをダウンロード」をクリックする。

PDF化の手順 

④PDF化するページの設定を行い(右図では「すべてのページ」を選択)、「ダウンロード」をクリックする。 

「もっと知りたい!」の確認(関連する情報とデータの定義)

「もっと知りたい!」について

①ファクトブックのデータと関連のある取り組みが掲載されたホームページをお知らせしています。

②データの定義や数値の算出方法等を記載しています。

問い合わせ先

広島大学総合戦略室総合戦略グループ

E−mail:u-strategy@office.hiroshima-u.ac.jp

@を半角に置き換えてご連絡ください。