2021/09/06 ~ 2022/03/05/2022/04/21~2022/09/27
教員など:若杉浩一、辻喜彦、谷知大輔、外山賢、ほか
宮崎の森林産業をテーマとした、産学官協働のプロジェクト型の演習で、オンラインと6回に渡る現地訪問を通し、産業の当事者や県庁、他地域の企業、現地の学生などとともに、地域産業課題の理解、森林産業の再価値化やデザインの社会実装に取り組んだ。
現地から遠く離れた場所で学んでいる学生の立場から、宮崎県の森林産業のいまとこれからのあり方について提案を行った。
後半では、自主的にプロジェクトを継続、自分たち東京の学生と宮崎の方々、そして宮崎の各地域の方々をつなぐ試みとして、一からイベントを企画・開催した。
私はサブリーダーとして、昨今の情勢や遠隔であることから、チーム内のスケジュールやタスクの管理、情報の整理を様々なツールを使い分けることで、広報や現地の様々な関係者と綿密な交渉を行った。
プロジェクトを通し、コミュニケーションの大切さと、思いを持ち続け、それを共有することの大切さを学んだ。
授業概要
地域、行政、企業等とプロジェクトを遂行することにより、実践的なクリエイティブリーダーシップ能力を習得するための教育プログラムである。
具体的には、国内地域や企業等と連携しながら課題の探索、プロジェクトプランの策定、そして実際に絞り込んだ本質的な課題の解決までを実施する。これまでに学んできたことを活用しながら、一連のプロセスを通して実際に意味のある成果を生み出すことが求められる。これらの活動により、関係する人々とのコミュニケーション能力の向上を図りながら、社会や人間にとって価値のあるイノベーションを起こすためのアプローチ方法を体験し、必要となる技術や考え方を学ぶ。
使用ツール
Google Docs、Microsoft PowerPoint、Adobe Illustrator、ほか
担当領域
Home - Works - MAU - Social Design - Miyazaki Forest industry Open innovation Project