報告レポート

2022年5月

成長痛

 両側の膝や太もも、そして踵などに痛みなどを訴えて来院された患者様の施術をさせていただきました。お話をお聞きしてみたところ、今回の患者様はスポーツを頑張っている小学6年生。病院では骨の急速な成長に伴う成長痛と診断されたとのことでした。このような場合、整体の方法でみても、問題がみられることが多々あり、今回の患者様の場合も両足にしっかりと問題が出ていました。スポーツを頑張っている成長期の子供にはよくあることで、決して不思議な話ではないので、この後はゆっくりお体を休めてくださいね。

2022.5.30

気になったこと

 最近に気になったことの1つに食べものがあります。本日来院された患者さまが最近、感染性胃腸炎にかかってしまい、大変な目に遭われたとのことでした。お話をお聞きしてみたところ、ある食べ物を食べたことが原因ではないかということでした。ところが、昨年もこの同じ5月に全く別の患者様が全く同じ食べ物で大変な目に遭われたことが自分の中では鮮明に記憶されており、蘇ってきました。最近の気候は天候の変化気温の寒暖差が激しく、当院に来院される方は関節痛や頭痛に代表されるような”気象病”に苦しめられることが多々あったかと思われますが、一方ではこういったところもちょっと注意が必要かと思われます。

2022.5.27

腰痛

 腰の痛みを訴えて来院された患者様の施術をさせていただきました。お話をお聞きしてみたところ、今回の患者様の場合、日頃から、無理な姿勢を強いられるかなりハードな肉体労働に日々従事されており、先日は、お仕事中に人を抱えている際、腰を痛めてしまったとのことでした。そこでさっそくお体をみてみると、骨盤や背骨に大きな歪みがみられ、腰にはかなりの負担がかかっている状態になっていました。施術後にはお体自体が楽になってきたということでこちらもひと安心しましたが、最近はお仕事自体もかなりご多忙であったということで、かなりお疲れのご様子に見受けられましたのでこの後はゆっくりお体を休めてくださいね。

2022.5.25

腰痛・足のシビレ

 腰の痛みや片側の足にシビレ感などを訴えて来院された患者様の施術をさせていただきました。今回の患者様の場合、もともと腰に疾患を抱えていらっしゃるのですが、ここ最近は特にご多忙であったことやここ最近の気象状況なども今回の大きな原因の1つのように思われました。今回は完全に腰を痛めていらっしゃる状態ですので、この後はなるべく安静目にしておいてくださいね。

2020.5.23

 お体の全体的な疲労感

 以前、お体の全体的な疲労感など、お体の全体的な不調を訴えて来院された患者様の施術をさせていただきました。前回の後は数年ぶりに肩こりが楽になったとのことでこちらもひと安心しました。順調に回復されているご様子ですのでこの調子で日々の生活頑張ってくださいね。

2022.5.20

腰痛・臀部の痛み

 以前に片側の腰からお尻にかけて痛みを訴えて来院されていた患者様の施術をさせていただきました。最近では腰からお尻にかけての痛みも軽減しているとのことで、こちらもひと安心しました。順調に回復されているご様子ですので、この調子で次なる目標に向かって頑張ってくださいね。

2022.5.18

肩の痛みや動きの制限

 以前より、片側の肩に痛みや腕を上げる動きの制限などを訴えて来院されていた患者様の施術をさせていただきました。現在では肩の痛みを訴えることなく腕を上にあげることができるようになっており、順調に回復されているご様子ですので、この調子でお仕事も頑張ってくださいね。

2022.5.16

首のハリ・腰痛

 首のハリや片側の腰に痛みなどを訴えて来院された患者様の施術をさせていただきました。さっそくお体をみてみると、骨盤や背骨に大きな歪みがみられ、片側の腰や肩に負担がかかっている状態になっていました。お話をお聞きしてみたところ、ゴールデンウィーク中はご家庭でのお家事仕事などがかなり大変だったとのこと。どうやらこれらが今回の大きな原因の1つのように思われました。施術後にはお体自体が楽になってきたということでこちらもひと安心しましたが、かなりお疲れのご様子に見受けられましたので、この後はうまくお体を休めながら頑張ってくださいね。

2022.5.13

足首の不安定感

 両足首の不安定感を訴えて来院された患者様の施術をさせていただきました。さっそくお体をみてみると、確かに両側の足首に問題がみられた他、骨盤や背骨に大きな歪みがみられ、片側の肩から腕にかけてにも問題がみられました。お話をお聞きしてみたところ、今回の患者様の場合、ご趣味で長年にわたり、スポーツを頑張っておられ、本日も自主練習を頑張っていた際に両足に違和感が出てきたとのことでした。施術後には両足首やお体自体が楽になってきたということでこちらもひと安心しましたが、かなりお疲れのご様子に見受けられましたのでこの後はゆっくりお体を休めてくださいね。

2022.5.12

首の痛み・腰痛

 首や腰に痛みなどを訴えて来院された患者様の施術をさせていただきました。さっそくお体をみてみると、骨盤がかなり歪んでおり、それに伴い背骨の歪みもキツク、腰や首にはかなりの負担がかかる状態になっていました。また、それだけにとどまらず、片側の手首や肘など腕にも問題がみられました。お話をお聞きしてみたところ、ゴールデンウィーク中にご自宅の庭の草むしりや、ご趣味のテニスをかなりハッスルされたとのこと。どうやらこれらが今回の大きな原因の1つのように思われました。施術後にはお体自体が楽になってきたということでこちらもひと安心しましたが、かなりお疲れのご様子に見受けられましたのでこの後はゆっくりお体を休めてくださいね。

2022.5.9

 腰のハリ・全身疲労

 腰のハリやお体の全体的な重さ・だるさ・疲労感を訴えて来院された全く生気が感じられない患者様の施術をさせていただきました。お体をみてみても、骨盤や背骨に大きな歪みがみられ、首から肩、そして腰にかけて筋肉が全体的にかなりの緊張状態になっていました。お話をお聞きしてみたところ、ゴールデンウィーク中は3人のお子様達の遊び相手として奮闘されていらっしゃるとのこと。日頃のお仕事による疲れたお体に鞭を打って、お体も限界のように思われました。施術後にはお体自体が楽になってきたということでこちらもひと安心しましたが、かなりお疲れのご様子に見受けられましたので、この後はゆっくりお体を休めてくださいね。お疲れ様でした。

2022.5.6

膝の痛み

 以前より片側の膝に痛みなどを訴えて来院されていた患者様の施術をさせていただきました。今回の患者様の場合、病院での画像診断では膝の軟骨のすり減りや変形などが指摘されており、病院でのリハビリやご自身での自発的な運動療法などの努力の甲斐もあり、最近では痛みで歩けないということも無くなってきているということで、こちらもひと安心しました。順調に回復されているご様子ですので、この調子で日々の生活頑張ってくださいね。

2022.5.4

肩の痛み

  以前、片側の肩に痛みを訴えて来院された患者様の施術をさせていただきました。最近は以前のように肩の痛みで夜も眠れない等ということも無くなったということでこちらもひと安心しました。順調に回復されているご様子ですのでこの調子で日々の生活頑張ってくださいね。

2022.5.2