第2戦 2023 / 4 / 23 (Sun) 第6戦 2023/11/19(Sun)
5:40~11:20
H1CUP2023 第2、6戦 SFR
開催場所: 袖ケ浦フォレストレースウェイ
(リンクを押すと、袖ケ浦フォレストレースウェイの公式サイトが開きます)
info
H1CUP 2023 第2戦・第5戦(予定)について
2023年に袖ケ浦フォレストレースウェイで開催されるH1Cupですが、HPIさんのご協力により、通常の走行会とは異なる、模擬レース戦形式での走行会となります。(開催名が第1/2回H1Cup特別戦 in 袖ケ浦フォレストレースウェイとなります)
よって走行会としてのH1Cupですが、ポイント対象となるタイムは予選時のタイムをポイント付与の対象とし、決勝ではレース形式を楽しんでいただくこととします。(決勝結果順位はポイント対象外、代わりにHPIさんからの結果順位による表彰が予定されています。)
H1Cupを冠しますが、主催はHPIさんにお願いすることになりますので、規則、タイムスケジュール等は、HPIさんから提示されるものを正とします。
参加申し込み、費用支払いについても、HPIさんから提示される様式、振り込み先指示に従って対応をお願いします。
なお、申し込みにつきまして、第2戦、第4戦共に申し込みが可能となっておりますので、個々に申し込みをお願いします。
同日開催で、5H耐久(こちらはクラス分けで参加車種に制限なし)が行われる予定で、こちらへのダブルエントリーされる方もいらっしゃる見込みです。レース終了後、S660での参加チームの応援を楽しむことができます。
参加される方へのお願い事
今回の袖ケ浦フォレストレースウェイで開催されるH1Cupに参加される方にお願いごとがあります。
カートなどでも行われている、模擬レース形式での走行会となります。ですが、あくまでレースよりは走行会を楽しむスタンスであることは変わりませんので、クラッシュ等無く楽しんで帰ることを基本に参加、走行をお願いします。
今回は習熟走行(所謂FPと呼ばれるもの)、予選、決勝と3本になり、予選のタイム順に決勝のスタートグリッドが決定します。ランキングのポイントはこのうち予選のタイムで決まります。決勝の結果ではありませんので、タイムの出しどころにご注意ください。予選時の走行マナーはいつもの走行会と同様になります。
なお、レース形式となりますが、追い抜きは基本的にストレートでの追い抜き(低速走行車を除く、この場合も十分にスペースを取って抜くことに注意してください。とは言っても、コース幅もそんなに広いわけではありませんので、急なライン変更に対処できる範囲でとなります)とし、コーナーでの競り合い(クラッシュする可能性が高い)を避けるようにしてください。
コースアウト、クラッシュした際にサーキット設備に損害を与えた場合に、請求される費用については規則書に書かれています。保険はありません、全額負担をクラッシュした車のドライバーが支払う形となります(これは他のどの走行会でも同じです)ので、ご留意ください。
車と車の接触により、生じた損害は、自車の損害は自分で持つ(これも他の走行会でも同様です)ことになります。後々遺恨を残さない為にもご留意ください。サーキットにないのはピットレーンを除いて制限速度だけです。ルールはあります。皆が安心して走れる様に厳守です。
袖ケ浦フォレストレースウェイでは、音量制限があり、車検時に制限オーバーしていると走行ができません。競技用マフラーで走行予定の方はご注意ください。
規則書、 タイムスケジュール、申込書、パドック図(等、配布資料)
下記リンクがHPIさんからの公式配布物となります。各資料をDLの上、必ず規則書を一読いただき、内容をよくご理解、ご了承いただいた上で、申込書をプリントアウトしてFAX、もしくはメールにて指定の申し込み先に送付、および参加費をお支払いください。タイムスケジュール等、すでにリリースされている資料もご確認をお願いします。