行政書士 山下 幸二 事務所

福岡県福津市の行政書士です。家系図作成と主として個人事業主を対象としたLINE公式アカウントの構築支援をしています。

 友だち追加するとLINEで相談できます。

TwitterFacebookInstagram

取 扱 業 務

家系図作成

戸籍謄本から家系図を作成します。

おじいさんのおじいさんって知ってますか?

 我が国には戸籍というものがあります。この制度が作られたのは明治5年でその年の干支にちなんで「壬申戸籍」とよばれています。残念ながらこの戸籍は差別問題につながる記載があることから昭和44年以降に閲覧が禁止となり今は見ることができません。我々が見ることができるもっとも古い戸籍は明治19年式の書式で作成された戸籍になります。これが残っていれば(2010年までは保存期間が80年であったことから期限が来た昭和5年までは自治体の判断で破棄された可能性があります。また戦争で焼けた場合も残っていません。)、自分から見た高祖父(おじいちゃんのおじいちゃん)・高祖母の代まで遡ることができます。「おじいちゃんのおじいちゃんってどんな人だったんだろう。」なかなか親戚からも聞くことができませんが名前やいつ生まれていつ亡くなったかなどは確認することができます。

戸籍が保存期間を終えて破棄される前に家系図を作ってみませんか?

LINE公式アカウント構築支援

中小企業や個人事業主を対象としたLINE公式アカウント構築支援をします。

・小さな事業だけど自分で発信したい方

・難しい言葉を並べられて説明されても理解できないという方

・構築後は、自分で運営してなるべくお金をかけたくないと考えている方

が対象です。

プロフィール、登録時の挨拶文・リッチメニュー、ショップカード、クーポンの設置までをサポートします。またGoogleなどのサービスを活用してできるだけお金がかからないようにして要望を叶えるようにしていきたいと思います。

高度な使い方は次のステップとしてとりあえず基本的な機能を使いたい方は相談して下さい。

お問い合わせ

電話 0940-51-1360

FAX  0940-51-1361

お問い合わせフォーム

LINE公式アカウント

TwitterFacebookInstagram