GEG EKIDENとは?

日本の正月の風物詩といえば「箱根駅伝」です。その箱根駅伝にあやかり、GEGが箱根駅伝出場校と共に日本列島を駆け巡ります。

2021年、GIGAスクール構想の取り組みの一つとして全国の児童生徒へ学習用PCが配布されました。また、コロナ禍のおかげでICTの活用についてのウェビナー・ワークショップがオンラインで行われることが当たり前になってきました。そんな中、GEG(Google Educator Group)の活動が活発になっています。2021年には新たなGEGが数多く設立されました。2021年12月30日現在、その数は、39都道府県72GEGとなりました。

2020年に始まった「GEG EKIDEN」。日ごろ全国各地で活躍しているGEGが集結し、箱根駅伝の1位の大学と同時にインターネット上で襷を繋いでいきます。前回の16GEGからさらに増え、今回は22のGEGが出場します。2022年の教育ICT界が、明るく前向きにより盛り上がるよう、GEGらしく、それぞれの区間が個性豊かに、ゆる~く、でもしっかりと襷を繋ぎます。トークセッションあり、ワークショップあり、ゲーム実況あり、何でもありの10区間。どうなることやら皆目見当がつきません。ただ確かなのは、「GEG EKIDEN 2022」で素晴らしい1年のスタートを切ることができるということです。

このEKIDENを通し、出場するGEGだけでなく、視聴いただける皆さんや今回は泣く泣く出場できなかったGEGも繋がっていける、そんな大会にしたいと思っております。

日本の正月の風物詩は「箱根駅伝とGEG EKIDEN」と呼ばれる日が来るよう皆さんで作っていきましょう!!

新年は、GEG EKIDENから。