2025若北まつりの写真
2週間前に部署別に分かれて打合わせ会。(初顔合わせ会)
雨予報でしたので前日午前中にテントを建てました。
8時半には蒸篭をセット。最初の蒸し上がりまで45分間。
餅つき班総出で水たまりに砂や土を入れました。
電動餅つき器の餅取り部品を使うと手で触らずにお餅が楽々。
餅丸め器でハンドルを回すと一個分のお餅が取れます。
流れ作業で餡子餅ときな粉餅のセットが出来上がります。
餅作り班のボランティア18名(男性2名、女性16名)10時前にはテーブル一杯にお餅のパックが並びます。
10時になりました。自治会長の開会宣言です。
子ども用の杵も用意しました。思いっきり振り上げて。
振り下ろして「ヨイッショ!!」
男の子も女の子も力を込めて「ヨイッショ!」「ヨイッショ!」
子どもに大人気の丸太切り体験。今年は約60人の子供が丸太を切りました。上手に切れたかな!
記念の焼き印を押してもらえます。切り立ての木の香り。焼き印のちょっと焦げの匂い。子どもにとっては貴重な体験です。
ごみの分別収集は自治会の基本中の基本です。
若葉太鼓は藤棚のブルーシートを掛けての演奏です。
晴れていたらこんな感じでした。(大観衆を前に)(2022若北まつり)
16棟ピロティには大勢の観客が集まりました。
レイアロハ(小さな子供部門)たくさん練習してきたのでしょうね。二人の息がぴったり合っています。
レイアロハ(ハワイアン)は16棟ピロティで演舞です。
チアリ―ディンダンスShiningステージが狭いので立ち位置確認です。
音楽とともにダンスが始まりました。
ジャンプも上手に出来ました。
プログラム表面4P1P
プログラム中面2P3P
2023・2024年の若北まつりの写真