入職入学時抗体検査ワクチンについて

 病院・大学・医療施設などに提出する抗体検査(麻しん・風しん・水ぼうそう・おたふく)肝炎検査(B型肝炎・C型肝炎)結核検査(T-SPOTなど)については、提出先によって必要事項、基準、提出方法が少しずつ異なります。ワクチンについての考え方もさまざまです。

トラブルが多くなっていますので、以下をよくお読みいただいて間違いのないように受付へご希望をお伝え下さい。先方から示されたメールや説明書類、写真などをお見せいただければお答えがスムーズになります。

①抗体検査 結果をお渡しできるまで4~7日かかります。

 麻しん

  麻疹、はしかとも呼ばれます。麻疹ウイルスに対するIgG抗体をEIA法により測定します。

 風しん

  風疹、三日ばしかとも呼ばれます。風疹ウイルスに対するIgG抗体をEIA法により測定します。

 水ぼうそう

  水痘とも呼ばれます。水痘・帯状疱疹ウイルスに対するIgG抗体をEIA法により測定します。

 おたふくかぜ

  流行性耳下腺炎、ムンプスとも呼ばれます。ムンプスウイルスに対するIgG抗体をEIA法により測定します。

②肝炎検査 結果をお渡しできるまで25かかります。

 B型肝炎

  B型肝炎ウイルスの検査で求められることが多いのはHBs抗原とHBs抗体です。名前が似ているのでよく確認をお願いいたします。

  当院ではいずれもCLIA法で測定します。

 C型肝炎

  C型肝炎ウイルスはHCV抗体検査を行います。当院では特にご指定がなければLPIA法で測定します。CLIA法をご希望の場合はあらかじめご相談下さい。

③結核検査

 T-SPOT

  IGRAという血液検査の1つです。提出先、提出する国によって書式や基準値が異なりますのでご注意ください。

  結果のお渡しまで3~6日かかります。

  また、当院ではQFT(クオンティフェロン)検査は行っておりません。

 胸部レントゲン検査

  随時行っております。

 ツベルクリン検査

  当院ではツベルクリン検査を行っておりません。

④ワクチン

 抗体検査後にワクチンが必要かどうかは、提出先によって異なります。提出先の説明をよくご確認ください。

「過去にワクチンを接種したことが証明できればワクチンを接種しなくても良い」という提出先もあります。接種の証明には母子手帳や接種記録のコピーが必要ですので持参して下さい。当院でそれらのコピーをいただき証明書を発行することも可能です。口頭の申告だけでは認められません。

 抗体検査の基準は、特にご指定がなければ一般的な麻しん 16、風しん 8、水ぼうそう 4、おたふくかぜ 4を使って判断します(日本環境感染学会 医療関係者のためのワクチンガイドラインより)。

 「水ぼうそうやおたふくかぜに罹患したことがある」という情報は申し訳ありませんが意味がありません。抗体検査やワクチン接種が免除されることはありません。詳しくは提出先におたずね下さい。

 MMRやTdapというワクチンは、輸入ワクチンのため当院では取り扱いがございません。MRワクチンとおたふくかぜワクチン、DPTワクチンで代用いたしますが、提出先によっては認められないことがありますので、詳しくは提出先におたずね下さい。

 当院における検査やワクチンの料金につきましては、以下のリンク先をご確認ください。

現在、麻しんのみのワクチンが入手できません。MR(麻しん風しん混合)ワクチンで代用いたします。入荷未定です。