毎週火・金の13時~18時まで、事務所にて子どもの居場所を開設しています。地域の小中学生が集まって楽しく遊べるよう見守り、勉強や生活等で困ったことがあれば、気軽に相談できる。子どもたちが安心してすごせる、アットホームな居場所です。
※本事業は地域の共同募金を原資とした大田社協の助成を受けて運営しています。
毎月第3木曜日の17時~18時まで、事前に申し込みをされたご家族の中から抽選で持ち帰り用のお惣菜を配布しています。
落選の場合は翌月優先してお配りいたします。
フードドライブとは、必要とする方のために、ご家庭や企業などで余った食品を持ち寄っていただく活動です。現在、区内3拠点にて随時開催し、集まったものは子ども食堂や生活困窮の方へお渡ししています。
フード支援を行っている団体から食品をお預かりして、車がなく受取りにお困りの子ども食堂等へお届けするお手伝いをしています。
また、大田区社会福祉協議会と連携し、「おおたフードネットワーク」の一員として様々な支援活動に取り組んでいます。
特にお持ちいただきたい食品
インスタント・レトルト食品
飲料(お茶・水・スポーツドリンクなど)
缶詰・乾麺(うどん・そば・パスタなど)
菓子類(せんべい・チョコ・駄菓子など)
穀類(お米・小麦粉など)
調味料(食用油・醤油・味噌など)
乾物(のり・豆・海藻など)
注意事項
・未開封であること
・賞味期限が残り2か月以上の食品であること
・包装や外装が破損していないこと(食品企業の規格外品を除く)
・常温保存が可能であること(生鮮食品についてはよくある質問をご参照ください)
・お米は精米時期が1年以内であること
詳細はチラシをご参照いただき、ご不明な点につきましてはお問合せください
みなさまのご協力によってさらに充実した支援活動を行うことができます。食べ物・お金のご寄付等、下記のお問合せからお願いいたします。