福岡県
高等学校
軽音楽連盟
Fukuoka-prefectural High-school Light-music Federation
FHLFプロモーションビデオ
福岡県の高等学校にある軽音楽関連部活動のレベル向上、各校の交流を目的として、平成27年(2015年)7月1日に設立しました。現在、夏・冬のコンテストと九州大会や講習会等を主催しています。
福岡県の高等学校にある軽音楽関連部活動のレベル向上、各校の交流を目的として、平成27年(2015年)7月1日に設立しました。現在、夏・冬のコンテストと九州大会や講習会等を主催しています。
更新情報
(2024.8.5)諸々更新しました。更新情報
主催大会
主催大会
第1回から第10回までは、冬のコンテスト(奇数回)と夏のコンテスト(偶数回)を通しの回数で称していたが、第11回以降は夏のコンテストにのみ、この名称を使用している。
夏に東京等で開催されている「全国高等学校軽音楽コンテスト」(全国高等学校軽音楽連盟)の予選を兼ねており、県内のコンテストとしては最高峰の大会と位置づけている。
福岡県高等学校軽音楽コンテストの第10回大会までの奇数回の流れを組む冬のコンテストで、令和2年(2020年)12月の大会を第1回としてこの名称を使用している。
翌年の全国高等学校総合文化祭で軽音楽部門が開催される場合の予選を兼ねる大会である。
令和元年に佐賀県で開催された総合文化祭で軽音楽部門が開催されなかったことにより、その代替大会として主催した九州大会であり、好評だったため継続開催を決定した大会。
令和2/3年はコロナ禍でオンライン開催であったが、令和4年に3年ぶりにリアルで開催することを期に九州コンテストとしてリニューアルした。
SNS
SNS
問い合わせ先
問い合わせ先