聴くコント

2020年秋、ユーカリノートは聴いて楽しめるコントシリーズをスタート。
新作、そして過去に上演した作品を音声用にアレンジしたコントをお届けします。

vol.1 愛憎劇「彼らの場合は」

不穏な空気が漂う、とある大邸宅の一室。
険悪なムードの夫と妻をなだめつつ、離婚に向けての話し合いを進める忠実な秘書。
一人娘のマユミの親権をめぐってヒートアップする夫と妻に、秘書はある提案をする。
夫妻が到底受け入れられないその提案とは?そして秘書の正体は?いやそもそも夫妻の正体は? そして、真実を知ったマユミの思いは・・・?

――ドロドロ愛憎劇の皮をかぶった、愉快でくだらないコントです。



キャスト】
秘書:金川周平東京オレンジ
妻:ナカノカナ
夫:つかにしゆうたppoi
マユミ:山縣よう子

オープニング&エンディングテーマ曲】
高屋敷庄一

vol.2 おうちではじめられない

今や盛りのオンラインフィットネス。ストレッチを中心とした本日のセミグループレッスンのメンバーは、三度目の参加となる脳天気な佐川と、初参加の真山と木戸という3人の中高年。元気なインストラクターりりかとのコミュニケーションはさらっと楽しくいきたいものだが・・・

――気になってやり過ごせない人、気になるけどやり過ごす人、そもそも気にならない人、独自の解釈をする人、いろんな人がいるよね、っていうコントです。



キャスト】
りりかナカノカナ
佐川:金川周平東京オレンジ
真山:つかにしゆうたppoi
木戸:山縣よう子

オープニング&エンディングテーマ曲】
高屋敷庄一

vol.3 濃いお茶の時間

商店街のプレゼント企画で中年姉妹の目を引いたのは、豪華なアフタヌーンティーを楽しめるという「特賞」。優雅で、かつスリリングな魔法のティータイムとはいったい何か? 突拍子もない妹の想像を遥かに超える、姉妹に起こった出来事とは?

――ファンタジーというのも面映ゆい、いかれたツイストドーナツのような結末をお楽しみ下さい。



キャスト】
マキコ清水ひろみ
ユミコ:山縣よう子
マキコ/ウェイター①:つかにしゆうたppoi
ユミコ/ウェイター②:金川周平東京オレンジ

オープニング&エンディングテーマ曲】
高屋敷庄一

番外編 スピリット

ユーカリノート聴くコントシリーズ

今回は番外編、イソップ童話「金の斧銀の斧」をベースにした朗読劇です。

きこりに斧を投げ込まれた泉の中では、何が行われているか? 誰がいるのか?
泉を守る神と、彼のサポートをする精霊の葛藤を描く,壮大にしてみみっちいファンタジー。

――ユーカリノのミントシアター盟友、全国各地で活動する演出家・大杉 良を朗読演出に迎え、山縣よう子が読む! 読む!



【出演】山縣よう子
【朗読演出大杉 良
【作・音声演出】ユーカリノ
【音楽】高屋敷庄一

vol.4 パイナップルください

もらいもののパイナップルをめぐってもめる夫と妻とその父。もらったシチュエーションの怪しさと、くれた人間の魅力と、もったいない精神をハカリにかけて、春まだ浅い休日の午後、リビングでのバトルが始まる。果たしてパイナップルは食べられるのか? まさかのフィニッシュ!



キャスト】
つかにしゆうたppoi
清水ひろみ
金川周平(東京オレンジ)

オープニング&エンディングテーマ曲】
高屋敷庄一

vol.5 たのしい通訳入門

通訳とはどんな仕事なのか? 通訳者になるためにはどんな勉強が必要か?

魚料理と定食屋の夫婦をテキストに、日本語のみでたのしく解説する朗読スタイルのコント。2019年12月公演「師走スペシャルティ」でのリーディング「ある通訳者の話」の冒頭を、聴くコント用に改訂しました。


キャスト】
山縣よう子
金川周平東京オレンジ
清水ひろみ
つかにしゆうた(ppoi)

【音楽】
高屋敷庄一

vol.6 AIのポエムおよび変奏曲

AIによるポエム。称える一派とケチをつける一派。

せめぎ合いの変奏曲はねじれた物語となり、大団円を迎え……ない?


キャスト】
つかにしゆうた(ppoi)
金川周平東京オレンジ
山縣よう子
清水ひろみ

楽曲制作
高屋敷庄一

【作・演出】

ユーカリノ

日本劇作家協会コントセミナー卒業後、ドロップD、ミントシアター等で主に劇作。2008年別役実氏のコント研修課に参加、「別役実のコント検定!」(白水社)収録作品「バイカル湖プラス」は「PRE AFTER CORONA SHOW The Movie」(ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏総合演出)他、全国各地で上演。

2016年より自ら作・演出するユニット 、ユーカリノートを立ち上げ「明日はシラフで」「師走スペシャルティ」等、生演奏つきコント/リーディング/芝居を毎秋~冬に展開。

【出演】

清水ひろみ

山縣よう子

金川周平
東京オレンジ

ナカノカナ

つかにしゆう
ppoi

オープニング&エンディングテーマ曲】

高屋敷庄一