中学校で使っていた理科の教科書の最後のページには、大きな元素周期表が印刷されていました。酸素や鉄はお馴染みの物質ですが、他のほとんどは何に使われているのか見当もつきません。ハフニウム?イッテルビウム?
でも一つだけ、子供の私でも知っているものがありました。そう、ウランです。
ノーチラス号の輝かしい成功以来、原子力は潜水艦の動力源として急速に普及していきました。燃料切れの心配がなくなれば、潜水艦はほとんど制限なく海中に潜りつづけられるようになります。致命的な兵器を隠すのにこれほど適した場所はありません。原子力時代の夜明けと共に、潜水艦は軍事力の最高峰へと到達しました。
私達の新しいゲームにも、この驚異的な野望を取り入れることにしました。プレイヤーはバッテリーの残り時間を気にすること無く、クジラの尻尾を追いかけ回したり、沈没船の財宝探しに集中できるようになります。
現代のエンジニアリングの頂点に君臨する原子力潜水艦は、その金額も桁違いです。そのため、伝統的なディーゼルと蓄電池の通常動力艦も依然として愛用され続けています。特に、予算の限られた海軍にとっては欠かせない存在です。
しかし、正直に言えば原子力潜水艦はほとんど全ての点で通常動力艦を圧倒するでしょう。私達のゲーム(もちろん他の多くのゲームでも)では運用コストやメンテナンス性が考慮されることはありません。したがって、通常動力艦にチャンスはありません。これはゲームを作る上で大きな問題です。
そこで考案されたのが、プレイヤーに原子炉システムの一部を操作させるというアイデアです。
魚雷がこちらに向かってきます。通常動力艦を使っている場合、必要なのはキーボードのShiftキーを押して魚雷から逃げることだけです。すぐにモーターが回転し、20ノットの速度に達することでしょう。
一方、原子力潜水艦では事情が異なります。バルブを操作し、タービンを適切な回転数に調整し、蒸気発生器の温度を確認してから、循環ポンプを入れて、制御棒を動かし、炉心とその他の機器が安定するまで待ってください。魚雷はもう目の前まで来ています。
プレイヤーは原子炉を適切に管理するために追加のスキルを身につける必要があります。これにより、通常動力艦にも利点が生まれます。より扱いやすく、素早く動ける潜水艦は魅力的な選択肢となるでしょう。
原子炉を作る上で直面した重大なミスは、誰も原子炉工学の学位を持っていないことでした。しかし考えてみれば、これは原子力発電所のシミュレーターではないので、必要に応じてリアリティの程度を変更することができます。インターネットでの数時間に及ぶ検索の後、私達は単純な熱平衡の方程式を使用して原子炉システムの大部分を設計することにしました。
ここに表示されているものは全て想像に基づいた原子炉です。本物の原子力潜水艦とは異なりますが、同じくらい親しみやすさを重視して開発されています。
原子炉システムの試作画面
潜水艦の動力系統にはいくつかの形式があります。私達はその中から代表的な3つのタイプをゲームに取り入れようとしています。
・原子力 & 駆動用タービン
最も代表的な原子力潜水艦の駆動方式です。
・原子力 & 発電用タービン & モーター
一部の原子力潜水艦で採用されている珍しい構成です。
・ディーゼル発電機 & AIP & モーター
実績あるディーゼルエンジンに加え、現代的な発電技術によって航続性能を向上させたタイプです。
これらのシステムにより、適切なゲームバランスを実現させることが私達が当面の間意図していることです。しかし、もっとも重要なことは、プレイヤーに様々な種類の潜水艦を操作できるという体験を与えることです。3Dモデルと多少の性能の違いだけでは、実際にはどの潜水艦を使っても同じ結果を得ることができます。私達はより複雑なゲームを目指しています。潜水艦ごとに異なる特徴があり、異なるスキルが求められるのが、おそらく理想的なゲームの形でしょう。
2024年1月