「自分らしく」活動できる未来を。
自閉症eサービスは「自閉症支援を生活のすみずみに」を理念に支援者・ご本人・家族向けのサービスを展開しております。
自閉症のご本人が「自分らしく」いられる。
そんな当たり前の支援をすみずみに広げていくことが私達の描く未来です。
全国ネットeサービスFacebook
@にいがた Facebook
所属するeサービスの地域(必須) 申込の際は、にいがた▼ を選択ください。
※6/30(金)以降のお申し込みは全国自閉症eサービス事務局へ直接お問い合わせください。
※他の自閉症eサービス@の参加費は、@にいがたからの申込みであっても、割引価格(一部無料)となります。
※にいがたからの申込みのPASS会費は、@にいがた独自研修の企画費予算に一部使用されます。残りは全国研修企画費等予算となります。
@にいがたInstagram
6/17(土)イクネスしばたで開催させていただいた【児童期における自閉症支援セミナー】は134名(ZOOM含)の参加を頂きました。
第一部の講演会は自閉症eサービス@京都・滋賀、@ふくい、@にいがたとのコラボレーション研修としてそれぞれで受付や周知され県外からも参加いただいています。
諏訪先生からわかりやすい講演に自閉症の児童の感じる世界の一端を感じることが出来、家庭に学校に保育園にと日々の支援を振り返ったり変えていきたいと思った方が多かったと思います。
シンポジウムでは保護者の方の発表に胸を打たれた方は多くいらっしゃいました。学校での取り組みや児童施設での取り組み司会の方からの振り返りや説明にも多くの方が共感されていました。
自閉症の学習スタイルに寄り添った支援を考え行っていく中で、質問にもあった『成長に伴い、問題行動は減るのでしょうか。』といったことへの改善と成長につながるという事が共有されたのではないかと思います。
当日は共催頂いた「のぞみの家福祉会児童発達支援センターひまわり学園」のスタッフの方が会場係として協力いただいた他、地元の放課後デイサービス「ジョイワイズ」の管理者の方、ボランティアで福祉系学校の学生の方とその先生にもお手伝いいただきました。大変ありがとうございました。
後援いただいた、新潟自閉症協会連合会、新発田市手をつなぐ育成会、新潟県発達障害者支援センターRISE、新発田市教育委員会、新発田市こども課、周知いただいた障がい福祉課を中心にお知らせいただいた新潟県、お声かけ頂いた佐渡市、十日町市の皆様、大変ありがとうございました。