株式会社ビジコンネクスト 

 福利厚生ガイド 

 Employee Benefits GUIDE 

福利厚生NO.1企業を目指す私達の

福利厚生への想い

「社員は家族だ。」

社員の生活と健康、キャリアを全力でサポート。

福利厚生No.1企業を目指します。


戦後の日本の成長を支えていたものの一つは、終身雇用制度。

会社に守られていることで、社員は安心して業務に邁進することができました。


社員を守るのは、会社の使命です。

「もしも働けなくなったら」「老後の生活が心配」など、

将来の不安を抱え込んでいては、社員も実力を出し切れない。

福利厚生の拡充は、そんな社員の不安を解消する有効な手段です。

ビジコンネクストでは、「年齢を条件として給料を下げない」「男女差別はしない」をキーワードに

社員の気持ちに寄り添いながら、本当に働きやすい職場環境を追及しています。


「万が一の保障が充実しているから、思い切り仕事に専念できる」

「介護、老後のことまで会社に支えられている」「健康管理のケアまで行き届いており、大切にされていると実感」

ビジコンの福利厚生の多くは社員の要望から生まれているため、社員アンケートにも喜びの声が、多数寄せられています。


企業にとって最大の社会貢献は、社員を幸せにすること。

ビジコンの福利厚生は多くの企業に注目されており、今後も社会貢献のモデル企業として、

社員の幸せの輪を広げていきたいと考えています。

 01 共に歩む 

社員が最も望んでいるのは、万が一の際の所得補償です。

そこで、交通事故や病気により働けなくなってしまった

社員とその家族の生活をサポート。

共に健康を支えあいながら未来へ歩む、

そんな社会の実現を目指していきます。

“ずっといっしょに、歩んでいきたい”

 GLTDへの加入(長期所得補償保険)

 社員への福利厚生アンケートにおいて「会社で加入して欲しい保険」の第1位が、

就労不能になってしまった際の所得補償「GLTD」でした。

当初は月収の60%を60歳まで補償するタイプに加入しましたが、

“社員の97.5%が満足”という結果を受け、翌年から補償額を月収の80%に増額。

 さらに、「より長く経済的不安が少ない生活を送ってほしい」という経営陣の想いから、

現在は補償期間を65歳まで伸ばしています。

 就労不能時に、180日後から月収の80%を65歳まで補償 

 「経済的負担を家族にかけたくない」、「住宅ローンなどもあり、生活環境が大きく変わってしまう…」といった、

働けなくなり、収入が減少してしまった時の不安を解消。入社6か月以上の社員は全員対象。

病気やケガが原因での就労不能時、標準報酬月額の80%を65歳まで補償し続けます。

毎日の生活費や子どもの教育費を気にすることなく、安心して治療に専念できます。他の企業にも注目されている制度です。

 02 家族も守る 

社員の身に何かあった際、

社員本人と共に大変なのは社員の家族です。

介護にかかる負担や残された家族の将来の不安などを

軽減するため、家族を支える保険にも加入。

皆が安心できる毎日を。それがビジコンの強い願いです。

“社員の家族も、ビジコンの家族です”

 介護保険への加入 

 人生100年時代を迎え、介護期間の長期化が懸念されるなか、介護保険の必要性を感じる社員が増えています。

そこで、自身も加入して安心感を得た代表根本が、介護保険を導入することを決定。入社5年以上、40歳以上の社員を対象に、

要介護1又は要介護2以上になった時、一時金又は一生涯の年金を受け取れる介護保険に加入。

 退職時には、契約者を被保険者または家族に名義変更することができるため、保険契約が引き継がれ、

老後身体が不自由になってしまった時も安心です。

 弔意見舞金+遺児育英資金の支給 

 ガンに罹患した社員に対する「会社として何かサポートしたい」という想いから弔意見舞金制度を導入。

会社に勤務していれば健康状態の告知なく加入可能で、死亡時には死亡退職金として500万円が家族に支給されます。

 さらに、子どもを持つ社員に万が一があった際、子どもが進学を諦めてしまう状況にならないように、

遺児育英加算金制度を導入。就学前の乳幼児または就学中の遺児がいる場合、死亡退職金に加算して一律500万円が給付されます。

 03 のびのび働く 

年齢や性別に関係なく、皆がのびのび働ける環境作りを推進。

「水戸市男女平等参画社会づくり功労賞」受賞や、

「福利厚生推進法人(ハタラクエール)」

「東京都家庭と仕事の両立支援推進企業」の認証に代表されるように

安心して出産・育児ができる体制を完備しています。

“働く環境は、社員と創っていきたい”

 働きやすい先進的なオフィス 

 皆が働きやすいオフィスを追及しています。

好きな場所で仕事ができるフリーアドレスを導入し、

立ったまま仕事ができるスタンディングデスク、

夕方、ちょっとホッとするファミレス風のくつろぎスペース、

皆が集まりたくなる学びの場、仕切りがない開放感あふれる空間など

多彩なワークスタイルを創造しています。

のびのび働けるストレスフリーの環境で、ワンランク上のビジネスを。

 充実した育休制度 

 「男女関係なく長く働いて欲しい」という想いから、出産・育休後も安心して職場復帰ができるように育休制度を充実させています。

対象は3歳未満の子どもを養育する社員。復帰後も子供の成長に合わせてフレキシブルに働くことができ、時短勤務も可能です。

 ビジコンの社員の多くがこの制度を活用して、仕事と育児を両立。

復帰後のフォロー体制も整っているため、安心して出産・育児休暇を取得することができます。

直近では2名の男性社員が育休制度を活用し、TOKYOパパ育業促進企業2023ゴールド(取得率100%)に認定されました。

 充実した休暇制度 

 「病気やケガで働けない期間を会社としてサポートしたい」という想いから、積立有給休暇制度を導入しています。

失効した年次有給休暇を積み立て、病気の長期療養やけがの治療等が発生した際利用することが出来ます。

また、社員の誕生日月に1日、有給休暇を付与するバースデー休暇制度も導入しています。

 時間休制度 

 「柔軟な働き方を」という想いから、時間休制度を導入しました。1時間単位で時間休を取得することが可能で、

学校や保育園からの急な呼び出しや、病院などの営業時間に制限のある場所に行く際に制度を活用しています。

 04 すこやかに生きる 

専門機関と連携しながら、

社員とその家族の健康をバックアップ。

病気の予防や急な発病時の対処法など、もしもの備えを

万全にすることで、よりすこやかで安心できる暮らしを。

“いつでも健康な「こころとからだ」でいてほしい”

 健康診断オプション 

 年1回実施している健康診断のほか、詳しい専門検査を行った際にかかるオプション検査費用の一部を補助。

年間3万円(45,55歳は6万円)を上限にオプション検査費用を支給しています。オプション検査は高額になり、

個人負担ではどうしても敬遠しがちですが、この制度を導入したことで、健康管理を意識する社員が増えました。

病気の早期発見にもつながり、健康面の不安を抱え込まずに業務に取り組むことができます。

 名医紹介制度・ハロー健康相談24 

 もしも健康面に不安を感じたり、深刻な病気を診断されてしまったとき、「最高の名医、最高の病院で治療を受けたい!」

を叶えてくれるのはティーペック株式会社の名医紹介サービス。

名医による日本全国を網羅したドクターオブドクターネットワークで、優秀専門臨床医を紹介してもらえます。

 また、医療機関情報から子育て、介護など、24時間・365日無料で相談できるティーペック株式会社の「ハロー健康相談24」は、

「幼い子供が夜中に発熱し、小児科がある夜間救急医療機関を紹介してもらった」「外出先で夫の顔色が悪くなり相談したところ、

対処法と治療を受けられる近場の病院を教えてもらった」など、約半数の社員が活用。

夜間や休日に容態が急変してしまった時も安心です。


 24時間フルタイムメディカル補償 

 病気で入院した場合と、ケガで入院・通院した場合にかかる

治療費の実額を補償する制度を導入しています。

業務外で発生したケガでも24時間フルタイムで補償の対象となる

ため、治療費の心配なく安心して治療に専念することができます。

 05 成長を後押し 

コンサルタントとして大切なのは、

仕事や先輩方を通じた経験や知識、

そして何より「学びたい」という気持ちです。

ビジコンでは、自主的にスキルアップを目指す

社員の気持ちをバックアップする体制を整えています。

“「ひとりひとりの向上心」その気持ちを大切にしたい”

 ビジネス資格合格者にお祝金の支給 

 ビジコンが目指すコンサルティングは、保険分野だけでなく、

幅広い視野でお客様のライフプランや企業の経営をサポートすること。

そのために必要なスキルを獲得した社員にはお祝金を支給。

企業の経営状況を把握するために必要な簿記、

年金制度や投資に関わる資格、各種資格合格者を対象に、

テキスト代と受験費用、1~10万円のお祝金を支給しています。

 自主的に学べる各種セミナーの参加推進 

 社会状況とともに日々変化する保険商品。

お客様にとってより最適な保険プランを提案するため、

保険会社が主催する各種セミナーへの参加を積極的に奨励しています。

勤務時間内であっても、希望者は内容に応じて参加できます。

保険の知見を広め、それを社内で共有することで、ビジコン全体として

コンサルティング品質の向上につながることを期待しています。

主催が保険会社以外のセミナーの参加も推進しています。

 資格取得支援制度(一例)

・3級FP技能士(新卒内定者に限る)

・Microsoft Office Specialist (MOS)

 1万円

・2級FP技能士またはAFP資格

・日商簿記2級

 2万円

・1級FP技能士またはCFP資格

 5万円

税理士試験

・公認会計士

 10万円

 06 豊かさの応援 

老後2000万円問題が深刻化するなか、

企業に求められるのは、現役時代だけでなく、

社員の退職後の人生も豊かにするための制度。

ビジコンでは、企業の成長を社員の幸せとつなげる

仕組みを構築しています。

“「社員の豊かさとは?」を、ずっと考えていきたい”

 決算賞与の支給 

 目標とする利益額を達成した際に決算賞与を支給。

「決算賞与を支払える会社にしたい」という代表根本の強いこだわりが社内に浸透し、その想いに応えるためにも、

社員が一丸となって業務に取り組んでいます。当初は一律定額の支給でしたが、利益が拡大している現在は

基本給をベースとした決算賞与が支給できています。

企業の利益が社員への決算賞与に直結するため、仕事へのモチベーションアップの効果も。

 各種退職金の充実 

 「老後も安心して暮らしていけるように、退職金も大手保険会社に引けを取らない金額を支給したい」という経営陣の想いを

実現させるため、様々な退職金制度を導入しています。勤続年数に応じて退職金が加算される「勤続年数連動退職金」や、

毎年の利益額を対象者に按分し累積加算する「業績連動退職加算金」、変額保険を活用した退職金積立制度など、

複数の退職金制度で退職後も安心して生活を送ることができる環境を整えています。今後も制度のさらなる拡充を図っていきます。

 主な退職金制度 

福利厚生で伝えられる“想い”が業績向上へつながる

大切なのは福利厚生から伝わる“想い”です。

まずは社員を大切にする“想い”を形にし、

それを伝えてください。

社員はその“想い”に呼応し、

会社の業績向上に貢献する形で

感謝の“想い”を表してくれるはずです。


当社では“想い”を形にした福利厚生導入を

行い続け、業績向上を実現してきました。

福利厚生はただ導入するだけでなく、

社員を大切にする“想い”が大切です。

あなたの社員を大切に思う“想い”を

福利厚生で表現してみませんか。