無料版のOverleafだと不便な点があるため(4月頭までは、Ieee会員の特典のようなやつで、無料で有料版を使用できていた。修論ももちろんそれを使っていた)、local に LaTex環境を構築しようかと考えていた。考えられるのは、vscode + Tex Liveなどであると思われるが、機械音痴の私には環境構築はめんどくさい。偶然にも、Overleafをvscode上で使用するというwebsiteを見つけ(以下にいくつか掲載)、試しに環境構築してみたが、簡単であった。
まだあまり使い込んでいないが、さっと使用してみての感想は、GitHub Copilot を使える点が良いかもしれない。もちろんチャットも使えるし、補完機能も使える。これは結構便利かもしれない。おそらく vs code上ということで、色々と拡張性があるように思うが、それは少しずつで。。。
もう少し使い込んでみて、感想を更新したいと思う。(Overleaf に課金するか悩む。。。)
数日間使ってみて、すごく便利だと感じた。特に、Github Copilot の数式補完が素晴らしい。式変形や変数変換させたい場合、新たな変数などを書いてやると、変形後の式を [Tab] キーを押すだけでおよそ正確に入力してくれた。式入力がおそらく早くなると思う。一方で、文章の補完も使用しているが、イマイチかもしれない。当面はこれを使用していこうと思う。