これまで実施した「授業について考えるランチセミナー」の模様をお届けいたします。
各月のタイトルをクリックするとアーカイブ動画・配布資料がご覧いただけます。
11月13日・20日
TBLは反転授業の一種で、知識の獲得を目的とした授業に適した、学生の能動的な学習を促す授業方法です。その手法と授業での実践例を紹介します。
10月9日・16日
学生の学習への動機づけを高めるための理論をもとに、授業設計の工夫や授業中に実践できる取り組みについて具体的な方法を紹介します。
9月11日・18日
コロナ禍以降、対面授業の意義が問い直されています。そこで、通信制大学の学びを見て、そこから逆説的に対面での授業の意義を皆さんと考えます。
7月10日・17日
授業で行う評価には成績をつける以外にも様々な役割があります。今回は評価の原則や留意点のほか、どのような評価方法があるかを中心に見ていきます。
6月12日・19日
課題の出し方や学生の動機づけなど授業設計の工夫を通じて学生に授業時間外学習を促す仕組みについて考えます。
5月8日・15日
コロナ禍以降オンデマンド型授業が増加しています。 オンデマンド型授業では、学生の能動的な学習を促進するために、自己調整学習の視点を活用できます。今回のセミナーでは、自己調整学習の視点を応用した学びのユニバーサルデザイン(UDL)の実践方法について紹介します。
4月10日・17日
合理的配慮が必要な学生に対して、授業において教員は何ができるでしょうか。授業作りの工夫や学生への対応について考えていきます。
今後の実施予定
12月11日・18日
最新のAI技術を活用した効果的な授業方法や実践事例を紹介します。教育現場での新たな可能性を一緒に探りましょう。
1月8日・15日
学生が自律的に学習に取り組むことができる仕組みとして、課題発見学習を取り入れた具体的な実践事例をもとに授業づくりのポイントを紹介します。
2月12日・19日
生涯学び続ける社会を背景として社会人大学院生が増加しています。社会人大学院生の学びと支援の在り方について紹介します。