3月21日(日)

プレイベント

  • YouTubeでの配信ではないプログラムは、すべてZOOMで実施します。

  • ミーティングIDなどのアクセス情報はお申し込みをしてくださった方にメールでお知らせします。

10:00~10:25
【ライブ配信】

掛川教育フェス2021 Opening Day

2019年8月25日(日)、掛川城にある大日本報徳社で開催された「掛川教育フェス」をふりかえりつつ、今回オンラインで開かれるイベントの全容と基本的なコンセプトを実行委員長の吉川牧人を中心とするGEG Fujiのメンバーが語ります。

27日(土)28日(日)のメインイベントに先立つ、プレイベントの開幕です!

10:30〜11:20
【ライブ配信】

大学生から見た教育ICT

ICTが教育にどのような影響を与えるのか? 

オンライン授業を1年間受けるという、日本の教育史上初めての体験をした大学生たちがどのように感じているのか、どのような教育を求めているのかをディスカッションします。

ライブ配信中の視聴者からの質問にもお答えします。

11:30〜12:00
【ライブ配信】

掛川市の生涯学習

「少しでも多く幸せを実感するために 健康で生甲斐をもって生きていくために いろいろな職業や コミュニティー活動、文化・スポーツを通じて 自分はなんだ、お互いは何をなすべきかと いつも問いかけ合いながら 一生涯学びつづけていこう」という生涯学習都市宣言をした掛川市の教育が、デジタルシフトを進む中でどのようにアップデートしつつあるのかを考えます。

13:00〜13:50
【ライブ配信】

掛川発!

次世代のクリエーターを育てよう!

掛川城プロジェクションマッピングで全国にその名をとどろかせた掛川市からは、これまでにも多くのクリエーターたちが育っています。
そんな掛川市において、次世代のクリエーターを育てるためにどんな取り組みをしているのか、掛川クリエーター道場での取り組みをご紹介します。

ZOOMによる双方向の講座です!

ミーティングIDなどは、参加申込をしてくださった方にお知らせします。

14:00〜14:50
【zoom】

小学校プログラミング教育って、

どんなことをやってるの?

パート1は、小学校でのプログラミング教育(LEGO Spike)の実践紹介です。

パート2ではビジュアルプログラムを体験します。プログラミング初体験の方でもパズルを解く感覚で楽しめますので、ぜひお気軽にご参加ください!